« 働きマン・第6話 | トップページ | SP・第3話 »

2007.11.16

医龍 Team Medical Dragon2・第6話

このドラマでカッコ良い所を見せ付けている朝田こと坂口憲二さんですが、今春に行われた1泊2日のファンクラブ親睦ツアーで、参加者がほぼ全員ゲイだったそうです。その後もゲイファンが急増ばかりで、ついには泣く泣くファンクラブを解散する事態になったとか。彼をカッコ良いと思っているのは、女性ばかりではなかったんですね。でもそれって役者にとってはうれしいことじゃないか、アッー!(笑)

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○フジテレビ系「医龍 Team Medical Dragon2」
第6話「もう1人の天才外科医…」

朝田(坂口憲二)は、技術に自信満々の外科医・外山(高橋一生)を手術スタッフから外す。納得がいかない外山は朝田に反発を。そんな中、心疾患患者の明代(草村礼子)が搬送される。外山は勝手に手術を行い、短時間で終えて高慢な態度を取る。だがその後、明代の容体が急変。さらに台風で病院が停電になる。
○公式サイトのあらすじより

北洋病院に天才外科医、朝田龍太郎(坂口憲二)がいるという噂を聞きつけ、その腕を頼る患者たちが少しずつ集まりだした。だが、朝田のチーム作りはなかなか進まない。さらに、外科医の外山誠二(高橋一生)は、朝田にライバル心をむき出し。この日に行われる新たな心臓手術のメンバーに自分を入れるよう、朝田に迫る。しかし、朝田は外山には医者として決定的に足りないものがあると言い、メンバー入りを許さない。

そんな時、伊集院登(小池徹平)は、野村博人(中村靖日)から外山はとある大学で名のある教授の息子だと聞かされる。兄弟もその大学で講師などを勤める優秀な医師家族の末っ子だった。野村は、だからこそ外山が現状の自分に焦っているのではないかと推測。その意見に伊集院も納得。その伊集院は、心臓外科医の登竜門と言われるフレッシュマンズライブを翌日に控えていた。

朝田は藤吉圭介(佐々木蔵之介)から、相変わらず小高七海(大塚寧々)が手術に加わらないと知らされる。先日の少女の手術に小高が参加したのは、片岡一美(内田有紀)に説得されたからだと言う。

北洋の医局員たちも、朝田が執刀するオペ時間が迫ると、見学室へと急ぐようになった。外山が、そんな医局員たちを冷めた目で見送っていると、病人搬送中の救急車から緊急連絡が入った。搬送されている患者、五代明代(草村礼子)に付き添う、夫の昭三(山田吾一)も、朝田の執刀を求めていた。朝田は、まさに手術に入ろうとしていると医局員が断ろうとする。すると、外山が受話器を奪い朝田はいると答えてしまう。

搬送されてきた明代を、外山が迎え入れる。どうやら、外山は自ら明代の手術にあたろうとしている様子。

朝田と外山の執刀は同時に始まった。オペを終えた朝田に、看護師が外山の執刀を告げる。ICUへと急ぐ朝田と伊集院だったが、そこには安堵の笑い声を上げる昭三と、手術を早々に終えた得意気な外山の姿があった。

一方、明真大学付属病院では、鬼頭笙子(夏木マリ)のチームが続々と成功させる生体肝移植手術に野口賢雄(岸部一徳)がご満悦。野口は、これを受けて心臓移植の認定に向けてのさらなる準備を進めようとしていた。

片岡の北洋つぶしも着々と進行。院長の善田秀樹(志賀廣太郎)が提出したさまつな電気設備修繕費の要求を拒否し、次期富裕層専門人間ドッグ設立に向けての高額医療検査機器導入を優先させる。

朝田より早く手術を終わらせたことで、医局員や看護師の自分への視線が変わり、外山の態度は増長。目を覚ました明代にも感謝され、自信を深める外山。

その夜、台風の接近で大雨が降り始めた。激しい雨に、北洋の医師たちは泊まりを覚悟し始める。そんな雨の中、小高は1人帰途につく。と、その前に荒瀬門次(阿部サダヲ)が立ちはだかった。荒瀬は、朝田のチームに入るよう小高を説得。受け入れようとせずに歩き出す小高に、荒瀬は・・・。

ますます強まる風雨。そんな中、明代に異変が。看護師が、外山に明代の心停止を告げたのだ。と、その時、すさまじい落雷とともに病院が停電。

朝田、藤吉は東病棟の自家発電の一部が働かないことを知ると、西病棟への重病患者の搬送を看護師たちに指示。自らも搬送にあたる。
一方、外山がICUに駆けつけると、すでに伊集院が心臓マッサージを始めていた。野村は、オペ室への搬送を促すが、停電でエレベーターが動かない。伊集院が、この場での開胸を唱え、外山が応じた。善田も駆けつけ、手術が始まる。明代を開胸してみると、外山の手術ミスが発覚。明らかに動揺した外山の手が止まってしまう。そこに、ようやく朝田が現れたが、その手には傷を負っていた。

朝田は、うろたえる外山を叱咤。外山も気を取り直し、緊急用の電源というわずかな光を頼りに手術を進める。ようやく、手術ミスの修復を終えたとき、再び外山の手が止まった。外山は、心臓を触診。外山は、明代が毎朝、胸痛に悩まされていたと語っていたことに思い当たる。術前検査では発見されていなかった疾患が見つかった。外山は、高齢の明代に再手術は無理だと訴え、メンバーが動き始める。そして、各メンバーが必死に動く中、外山の手術は無事に終わった。安堵の表情で喜び合うメンバーたち。自分のミスのために再手術となったのに…そんな仲間を見ていた外山は…。

翌朝、外山は再手術の原因を迫る昭三と明代の前で土下座。自分の非を素直に詫びた。そして、外山は朝田に第2、第3助手でも良いからチームのメンバーに加えて欲しいと頼む。昨夜のメンバーともう一度手術をしたいと訴える外山に、朝田は微笑んで…。

数日後、明代は外山が不在の間に退院。しかし、外山は明代からの感謝のメモを受け取った。また、自分のためにフレッシュマンズライブに参加できなかった伊集院に、外山は自ら指導を申し出る。また、片岡にも堂々と宣戦布告をする外山だった。だが、そんな外山の改心をからかう男がいた。松平幸太朗(佐藤二朗)だ。外山が殴りかかろうとした時、松平に“スーパードクター”と呼びかける少女が現れて…。


外山って、実はカッコ良い人だったりして?


明代の心停止を知り、再び開胸した外山。そこで見たものは、前回の手術で別の部位を切除したために発生した出血で、完全な手術ミスだった・・・。外山は伊集院の声さえも耳に入らず酷く動揺するだけ。誰もが朝田の登場を待ったけど、彼は院内で子供が衝突事故に遭いそうになったのを助け、その弾みで手にケガをした後でした。しかし朝田は「お前の患者なんだ。お前には責任がある。最後まで、そこから逃げるな!」と言って外山を強く励まし、落雷による停電の中で仲間たちが懐中電灯で照らして支援したこともあって、その後手術は円滑に進み出血が止まりました。その直後、外山は以前彼女と会話した際に「毎朝胸が痛い」と言っていたのを思い出し、明代の心臓に手を当てるとその触診で別の部位への併発を指摘。こんな状況下で強いられるバイパス手術は危険だと言う伊集院に、外山は高齢を理由に「今バイパスをするしかないんだ」と言って説得し、続けて手術に入りました。そこでも仲間たちが強力な支援をし、手術は無事完了。その後外山は、明代の夫・昭三に併発の件よりも自分のミスのせいで再手術する事態になったことを前面に出し、土下座をして謝罪しました。こうして仲間の大切さを知った外山は、朝田に改めてチーム入りを宣言。“もう1人の天才外科医”の加入によって、より強力なチームになろうとしていたのでした。

朝田の存在が気に入らず、勝手に患者の明代を受け入れて彼の手を借りずに手術を短時間で決行し、その成功で誇らしげな態度を取っていた外山。でも、あってはならない手術ミスと仲間たちとの連係による再手術の成功で、彼なりに成長できたようです。最初に明代の手術が成功した時、外山は昭三からもらい受けたアメ玉を食べずに捨てるかと思いきや、そんなことはせず元気になった明代の話に耳を傾け、本音まで語っていましたね。でもそうしたことで、併発の件を見逃さず指摘できたとも。また、伊集院のことを何かと非難していたけど、最後には彼の勉強を支援する心を伝えていましたね。外山はまだ若く、家族からの圧力に苦しみつつ、過去に気に入らない医師に暴力を振るって北洋へ飛ばされてきた男。しかし、口は悪くても腕だけは確かだったようです。カッコ良かったぞ、外山! きっと、女性ファンばかりではなく男性ファンも多いぞ!(笑) ところで、単なる「ぐうたら医師」と思われた松平(佐藤二朗)だけど、ラストである女の子から「スーパードクターだ!」と言われて抱きしめられ、これまた酷く動揺していましたね。今度は、彼の過去が明らかに?

○関連記事「医龍 Team Medical Dragon2・第1話」
○関連記事「医龍 Team Medical Dragon2・第2話」
○関連記事「医龍 Team Medical Dragon2・第3話」
○関連記事「医龍 Team Medical Dragon2・第4話」
○関連記事「医龍 Team Medical Dragon2・第5話」
○関連記事「いいとも2007年秋祭・ゲームという名のオペ」
○関連カテゴリ「医龍 Team Medical Dragon」

「医龍 Team Medical Dragon」DVD-BOX
「医龍 Team Medical Dragon」DVD-BOX

「医龍―Team Medical Dragon (1)」「医龍―Team Medical Dragon (2)」「医龍―Team Medical Dragon (3)」「医龍―Team Medical Dragon (4)」
「医龍―Team Medical Dragon (1)~」(乃木坂太郎 著, 永井明 原案)

「ONE」
主題歌「ONE」(AI)

「Believe」
主題歌「Believe」(AI)

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナル・サウンドトラック
「医龍 Team Medical Dragon」オリジナル・サウンドトラック

「白い巨塔」DVD-BOX 第一部 「白い巨塔」DVD-BOX 第二部
「白い巨塔」DVD-BOX 第一部/第二部

「救命病棟24時 第3シリーズ」DVD-BOX 「救命病棟24時スペシャル2005」
「救命病棟24時 第3シリーズ」DVD-BOX/「救命病棟24時スペシャル2005」

|

« 働きマン・第6話 | トップページ | SP・第3話 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医龍 Team Medical Dragon2・第6話:

« 働きマン・第6話 | トップページ | SP・第3話 »