« iPodシリーズの新製品「iPod touch」と従来製品の新モデルが発表 | トップページ | 「SoftBank 912SH」でいろいろ試してみました・3(カメラ編) »

2007.09.08

山田太郎ものがたり・第9話

TBSが力を入れた「世界陸上」が無事(?)に終わり、一週お休みしたこのドラマもようやく再開です。何か、すごく長く感じたなあ・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「山田太郎ものがたり」
第9話「号泣!!最大の決断」

太郎(二宮和也)たち家族は、和夫(松岡充)の知人の好意を受け豪邸で暮らし始めた。優雅な生活に喜ぶ弟たちとは違い、太郎は物足りなさを感じて戸惑う。御村(櫻井翔)は、元気のない太郎を気に掛ける。太郎の異変に気付いた和夫は、以前の家に戻るかと提案。そんな中、太郎に永原(吉沢悠)からアメリカ留学の話が。
○公式サイトのあらすじより

大豪邸に引っ越した太郎(二宮和也)ら山田一家は、富沢(猫背椿)らメイド達から至れり尽くせりの世話を受ける。弟妹達は、自分の部屋が出来たことに大喜びの様子だ。しかし太郎だけは、ここでの生活に馴染めずにいた。和夫(松岡充)から「生活費の心配をする必要はないからアルバイトせずに遊んでいいぞ」と言われても、何をしたらいいのか分からない。放課後も家に帰りたくないと憂鬱な表情だ。太郎にとっては、高級車での送り迎えもお手伝いさんが作る豪華な食事も悩みの種でしかないようで…。

太郎が本当のお金持ちになったと知った隆子(多部未華子)は、玉の輿への意欲を再び燃やし、猛アタックを開始。嫌がる御村(櫻井翔)を引っ張り、太郎の家に遊びに行く。豪邸での太郎との生活を妄想する隆子とは対照的に、御村は太郎がこの生活に満足しているのか、と心配する。

ある日、和夫と綾子(菊池桃子)は、太郎に「前の家に戻ってもいいよ」と提案する。本当は今すぐにでも元の家に戻りたい太郎だったが、弟妹達の楽しそうな顔を見ると、素直に首を縦に振れない。さらに、思い悩む太郎を見かねた隆子は、太郎をスーパーの特売セールに連れて行き、母親ゆずりのハイテンションで元気付けようとする。一方、御村も太郎をある場所へと連れて行く。果たして御村の狙いとは…!?

そんな中、城南学院大学の永原(吉沢悠)が太郎を呼び出した。バイオ栽培の権威であるアメリカのクレメンス教授が太郎に会いたがっているのだという。幼い頃からの夢であるアメリカ…。そこで太郎は、人生最大の決断を迫られる!!

豪邸での新生活に戸惑いを見せ学校でも一人思い悩んでいた太郎。それを見た隆子が、彼をスーパーに連れて行き以前のような争奪戦に参加させたことで、少しは調子を取り戻しました。一方、太郎は御村に悩みを告白。「一番大切なものは家族皆の笑顔」と言って妥協する太郎を見た御村が、彼を前の家に連れて行き「一番大切なのは、お前自身が笑顔でいることなんじゃないのか?」と助言したことで、何かが吹っ切れました。そして太郎は、家族の前で頭を下げて「皆と一緒に前の家に戻りたい」と言うと、皆は不満を訴えるどころか満面の笑顔で賛同。その翌日、荷物を運んで前の家に着いた太郎は、家族や手伝いに来ていた御村と隆子に「ただいま!」と笑顔で応えたのでした。

もう何ていうか、家族が太郎の意見に賛同したシーンは、彼みたいに泣けた泣けた。太郎が豪邸で見つけた屋根裏部屋で落ち着いていた時、皆もやってきて前の家の話をしんみりとしていたけど、新生活に満足していても以前の生活の楽しさはすぐには忘れていなかったんですね。通してみれば、豪邸での生活は例の「貧乏疑惑」を回避し「ひと時の夢のような生活」を楽しんだだけになるけど、それで良かったんじゃないかな、山田家は。しかし、ここで永原の推薦による太郎のアメリカ行きの話が! 太郎はまたも悩むことになりました。さあ、いったいどうなるのか? それは次回最終話にて!

○関連記事「山田太郎ものがたり・第1話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第2話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第3話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第4話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第5話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第6話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第7話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第8話」

「山田太郎ものがたり (第1巻)」 「山田太郎ものがたり (第2巻)」 「山田太郎ものがたり (第3巻)」 「山田太郎ものがたり (第4巻)」
原作コミックス「山田太郎ものがたり (1)~」(森永あい)

|

« iPodシリーズの新製品「iPod touch」と従来製品の新モデルが発表 | トップページ | 「SoftBank 912SH」でいろいろ試してみました・3(カメラ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/16387912

この記事へのトラックバック一覧です: 山田太郎ものがたり・第9話:

« iPodシリーズの新製品「iPod touch」と従来製品の新モデルが発表 | トップページ | 「SoftBank 912SH」でいろいろ試してみました・3(カメラ編) »