« ホタルノヒカリ・第4話 | トップページ | 本日のナナちゃん(2007/08/06) »

2007.08.04

山田太郎ものがたり・第5話

「祭りで浴衣を着る」なんてことは、ほとんど経験がありません。それは残念な話なのかな・・・。長期出張中のビジネスホテルでなら、毎夜のように着ていたけど。それも残念な話なのかな・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「山田太郎ものがたり」
第5話「灼熱!!浴衣デート」

太郎(二宮和也)は、進路相談で“貧乏”を理由に就職したいと伝えた。成績優秀な太郎に進学を勧める担任・鳥居(吹石一恵)は、説得のために太郎の家を訪問するが、あまりの貧しさに驚く。一方、太郎が貧乏人だと知り、思いを封印した隆子(多部未華子)は、御村(みむら・櫻井翔)から金よりも大切なものがあると助言され、迷い始める。

期末試験の結果は、特進クラスの太郎と御村だけが揃って堂々の満点。しかし、太郎は貧乏を理由に進学ではなく就職を希望していて、貧乏なのを知らない担任・鳥居はその決断の意味が分からず、御村のアドバイスを受けて家庭訪問をすることに。そして鳥居はようやく事実を知ってしまい、永原(吉沢悠)にも助けを求めて何とかしてあげようとしていました。その山田家では、家族で「やることリスト」を作り、太郎が弟妹たちの願いを順に叶えていくことに。その中で、よし子(村中暖奈)が新しい服を欲しがっていて、それがボーイフレンドと祭りに行くためだと知り、太郎は複雑な思いを抱きながらも浴衣を用意するため奔走。そんな状況を、太郎と目を合わせられなくなっていた隆子が知り、昔着たお古の浴衣を渡された彼は喜んで彼女を抱きしめました。そして祭りの日、会場に皆が集まったところで、太郎は夜店の輪投げに挑戦。狙うは、一等のDVDプレーヤーではなく三等の大玉スイカ。100円で三投できるけど、太郎は二投とも外してしまい大ピンチ! そこで御村が最後の一投を願い出て、見事にゲット! 山田家の面々は、無邪気に喜び合ったのでした。自宅の七夕飾りには、御村が鳥居に「あいつは大学に行かなくて良い理由がいっぱいあるんです、きっと」と言った言葉を裏付けるかように、「ずっとみんなが笑顔でいられますように」と書かれた太郎の短冊が・・・。

太郎は本当に家族思い。笑顔を見るためにバイトを重ねて願いを叶えてあげ、それでいてしっかり勉学にも励んで学校の成績はトップ。最高なヤツですね。加えて、自分に協力してくれる人には、言葉や握手で感謝するだけじゃなく抱きしめたりもするんだもんなあ。そのせいで、彼と距離を置いていた隆子も再び気が動転。また今回に至っては、浴衣を作るための廃棄物の布を正美(大塚ちひろ)に言われて提供してくれた圭一(忍成修吾)も抱きしめたことで、彼は何だか胸キュン状態だったぞ?(笑) その時のBGMがまた最高で・・・。やっぱり、太郎は最高なヤツですね、きっと?

○関連記事「山田太郎ものがたり・第1話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第2話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第3話」
○関連記事「山田太郎ものがたり・第4話」

「山田太郎ものがたり (第1巻)」 「山田太郎ものがたり (第2巻)」 「山田太郎ものがたり (第3巻)」 「山田太郎ものがたり (第4巻)」
原作コミックス「山田太郎ものがたり (1)~」(森永あい)

|

« ホタルノヒカリ・第4話 | トップページ | 本日のナナちゃん(2007/08/06) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/16018768

この記事へのトラックバック一覧です: 山田太郎ものがたり・第5話:

» 山田太郎ものがたり 第5話「灼熱!!浴衣デート」 [TV雑記]
さて、玉の輿の夢が連続で砕け散った隆子。 今回はようやく現実に目の前にいる大金持ちの御村くんにロックオン! ……ってエアギターは? オープニングムービーのエアギターは? あのオープニングはカットしたらダメなオープニングなのにー。...... [続きを読む]

受信: 2007.08.10 19時04分

« ホタルノヒカリ・第4話 | トップページ | 本日のナナちゃん(2007/08/06) »