« 山田太郎ものがたり・第2話 | トップページ | ファースト・キス・第2話 »

2007.07.15

キリンビール・「キリン ニッポンプレミアム」のCM

キリンビールのビール「キリン ニッポンプレミアム」のCM、ご存知ですか?

商品は7/11に全国発売されたばかりの新しいプレミアムビールで、「国産麦芽と国産ホップを使用した、やわらかい旨みと引き締まった苦味のオールモルトビール」がコンセプトだそうです。そのCMが発売後からテレビで幾度も流れているのを目にするんだけど・・・。とりあえずCM情報から行きますか!

○関連サイト・キリンビール「キリン ニッポンプレミアム」
http://www.kirin.co.jp/brands/nipponpremium/
○関連サイト・キリンビール「キリン ニッポンプレミアム」内「CMギャラリー」
http://www.kirin.co.jp/brands/nipponpremium/cm/

「CMギャラリー」にて、「登場」篇と「鰻の白焼き」篇が見られます。

「登場」篇は、イメージカラーの赤を基調とした色をバックに俳優の北大路欣也さんが登場し、「ビールファンにニュースです。」という字幕と共に「ビールファンに、ニュースです。麦芽アミノ酸2倍。だから、旨みが深い」というナレーションが入った後、「いただきます」と言って赤みがかった富士山の風景をバックにゴクリ。最後に「麦芽アミノ酸、ありがとう」と言って締めています。

また「鰻の白焼き」篇は、「和食がよろこぶプレミアム。」という字幕と共に「和食がよろこぶプレミアム、できました。麦芽アミノ酸2倍。だから、旨みが深い」というナレーションが入った後、「いただきます」と言って四万十川の風景をバックにゴクリ。最後に「これが、ニッポンプレミアム」と言って締めています。

北大路欣也さんといえば、今年はTBS系ドラマ「華麗なる一族」にて強面の銀行頭取・万俵大介を熱演されたのが印象深いんですが、これらのCMでは優しそうな顔でビールを本当に飲んでいる姿が印象的です。麦芽アミノ酸に感謝したくなるほど良い味なんですね。まだ飲んだことが無いから近々買って飲んでみようかな。

ところで・・・。今回私が最も注目してしまい、こうして記事にしたくなったのは、両CMで流れるBGMの件! CM中に“♪服部隆之”という字幕が出ていて、「CMギャラリー」では“曲:「教授の生活”と紹介されているけど、もしかしたら私と同じくピンときた人はいませんか? 実はこの曲、フジテレビ系ドラマ「天才柳沢教授の生活」で使われたBGMの一つなんですよ!

「天才柳沢教授の生活」オリジナル・サウンドトラック
「天才柳沢教授の生活」オリジナル・サウンドトラック

このドラマは本当に好きで、ファンサイトを作って盛り上げたりサントラ盤まで買ったほど。そのサントラ盤は、全体を通して聞くとまるで一つの組曲のよう。その1曲目こそが、今回のCMで使われドラマのオープニングテーマとして使われた「教授の生活(Opening Title)」なのでした。たまに、バラエティ番組や旅番組等でも使われることがありますね。それだけ曲が評価されていて、あるいは「使いやすい」とされていて、需要が高いんでしょうか? だから聴いたことがある人は割と多いかもしれないけど、私みたいに「ドラマの使用曲」として思い出してくれる人がいたらうれしいなあ。ちなみに、サントラの15曲目「教授の大学的倫理」がそのフルバージョンになっています。

○関連サイト『ドラマ「天才柳沢教授の生活」・ファンサイト』(本館「adsTV-web」より)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/orange/yks/

「CMギャラリー」だけを見ると、ビールに全く関係無い曲名「教授の生活」が書かれていて困惑するかも? ドラマでは松本幸四郎さんが柳沢教授を熱演されたけど、もし北大路欣也さんが演じていたらどんな感じになっていたかな? ところでそのドラマなんだけど、いまだにDVD-BOX化されていないんですよね。ファンは結構多いと思うのに、どうしてなんだろう? そんな私は、以前奇跡的にあった再放送をDVDレコーダーで録画して保存版DVDを作成済みなので問題無しです。ファンサイトを公開しているせいか、現在になっても「ダビングさせてください」という問合せメールがたまに来るけど、残念ながらそれに応じることはできません(すみません)。また、「DVD-BOX化の実現を」という希望メールもたまに来るけど、それについては特別に動けないとしても今ここで呼び掛けることならできます(すみません)。

関係者の方々へ。

ファンは結構います。
是非、ドラマ「天才柳沢教授の生活」のDVD-BOX化の実現を!

この記事がまさかこんな展開になるとは思いもしなかったでしょうけど(汗)、今回書きたかったことはこれで全て書き終えました。「キリン ニッポンプレミアム」のCMがきっかけをくれたかのような内容になりましたね。それでは、北大路欣也さんのように「これが、ニッポンプレミアム」と言って締めることにします。少なくとも、今月中には、飲む!

○関連カテゴリ「華麗なる一族」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/cat6968103/

|

« 山田太郎ものがたり・第2話 | トップページ | ファースト・キス・第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/15771926

この記事へのトラックバック一覧です: キリンビール・「キリン ニッポンプレミアム」のCM:

« 山田太郎ものがたり・第2話 | トップページ | ファースト・キス・第2話 »