« のだめカンタービレ(アニメ)・第17話 | トップページ | 喰いタン2・第7話 »

2007.05.27

帰ってきた時効警察・第7話

「イノシシ」と聞くと今年は前クールの某ドラマを思い出してしまうんだけど、今回このドラマでは「イノシシと間違われた人間」ということなので、全く関連性はありません。何故か笑いがこぼれるイノシシネタ。まさに“華麗なるイノシシ”と言えよう・・・(笑)。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○テレビ朝日系「帰ってきた時効警察」
第7話「ごく普通の主婦がイノシシと間違えられるには、それなりの理由があったのだ!」

15年前、主婦・理恵子(宮地真緒)がイノシシに間違われ“猟友会”のメンバーに銃殺された。霧山(オダギリ ジョー)は、事件直後に死んだ理恵子の夫の姉・まさへ(国生さゆり)に会いに行く。そんな中、理恵子のあいびき現場をのぞき見していた男が、霧山の前に。イノシシが出たという通報を警察にしたと打ち明ける。

今回の時効事件捜査は、イノシシに間違われて銃殺された主婦の事件。大間下(おおまか)村で、イノシシの毛皮を纏った主婦・理恵子(宮地真緒)が猟友会のメンバーたちにイノシシと間違われて射殺され、その夫・一路(山中崇)が自宅で猟銃自殺していたという、妙な事件でした。霧山と三日月(麻生久美子)は大間下村へ行き、ママさんバレーで精を出す一路の姉・まさへに会って話を聞いたり、村の駐在(高泉淳子)や理恵子と浮気していた当時のコーチ・ミッシェル(加勢大周)に会って話を聞いたり、スナックのママ・鳩子(由紀さおり)からも貴重な話を聞いていました。

理恵子が着ていたイノシシの毛皮が一路のものであったことや、猟友会のメンバーの射撃が下手だったことまでは分かったけど、そこで行き詰まり困ってしまった霧山。そんな中、霧山を尾行していた男(池田鉄洋)が彼の自宅に訪れ、事件当日にイノシシが出たと猟友会に連絡したことや、それが理恵子でなくまさへだったことを聞きました。その後霧山は、三日月が猟友会のメンバーに銃で撃たれそうになった状況から、ついに真相を掴みました。二人はまさへの元へ行き、当時一路が理恵子の浮気で悩み自殺したため、彼女に復讐したことを指摘。その復讐は、まさへがイノシシの毛皮を纏い猟銃を持って山中を歩いていた理恵子を追い掛け、川岸で寒がった彼女に毛皮を貸した後揉め事があり、逃げ出した彼女を撃ったというものでした。すると今度はまさへが口を開き、反省していない理恵子が説得も聞かず逃げてしまい、発砲して脅そうとしたら偶然命中してしまったとのことでした。霧山は全てを解明した後、いつものように「誰にも言いませんよ」カードを渡し、「H」も書き添えて「本気」という意味を強調したのでした。

こう書くことには迷ったけど、「理恵子はまさへに殺されても仕方無い」と思ってしまいました。まさへが中心となって頑張っていたママさんバレーでは、理恵子は場を乱す発言ばかりでコーチのミッシェルとは浮気をしたり。一路の自殺後にいざ説得してみれば、アカンベーなんてしながら逃げてしまったり。同情の余地は正直ありませんでしたね。一方、こう書くことにはちっとも迷わなかったけど、「ミッシェルは笑われても仕方無い」と思ってしまいました(笑)。顔を洗っても鼻の部分だけ黒いままだったり。山を下りれば村の店のおばさんと寝ようとしたり。笑いのツボはしっかり持ち備えていましたね。今回はイノシシを仕留める役割の猟友会が役立たずだったことで、三日月も生き延びて無事に解決できたのかもしれません。そう言われても仕方無い?

ちなみに、普段ナレーションで活躍されている由紀さおりさんが、スナックの粋なママ役で登場! 霧山を見事にいじり倒していたシーンは、見ていて痛快でした。「そんな霧山も仕方無い」で、まとめちゃって良いですかね?(ぷぷっ)

○関連記事「帰ってきた時効警察・第1話」
○関連記事「帰ってきた時効警察・第2話」
○関連記事「帰ってきた時効警察・第3話」
○関連記事「帰ってきた時効警察・第4話」
○関連記事「帰ってきた時効警察・第5話」
○関連記事「帰ってきた時効警察・第6話」
○関連カテゴリ「時効警察」

「時効警察」DVD-BOX
「時効警察」DVD-BOX

「時効警察」オリジナル・サウンドトラック 「帰ってきた時効警察」オリジナル・サウンドトラック
「時効警察」オリジナル・サウンドトラック
「帰ってきた時効警察」オリジナル・サウンドトラック

「時効警察」 「時効警察オフィシャル本」
ノベライズ「時効警察」/「時効警察オフィシャル本」

|

« のだめカンタービレ(アニメ)・第17話 | トップページ | 喰いタン2・第7話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/15217928

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきた時効警察・第7話:

« のだめカンタービレ(アニメ)・第17話 | トップページ | 喰いタン2・第7話 »