« 喰いタン2・第1話 | トップページ | プロポーズ大作戦・第1話 »

2007.04.15

冗談じゃない!・第1話

主人公は20歳の女性と結婚することになった40歳の男性。しかし、その女性の母親はなんと男性の元恋人だった・・・。設定に無理はあるのかどうなのか? 連続ドラマでやっていけるのかどうなのか? 全く予想が付かないですが、合言葉は決まっているようです。それは、このドラマのタイトル「冗談じゃない!」。さあどうなる?

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「冗談じゃない!」
第1話「妻の母が元彼女!?その関係はヤバスギ」

新婚夫婦と、妻の母の奇妙な三角関係を描くホームドラマ。40歳の会社員・圭太(織田裕二)は、20歳の恋人・絵恋(えれん・上野樹里)との結婚を認めてもらうため、絵恋の両親が住むフランスへ。圭太は絵恋の母と対面し、大学時代の元恋人・理衣(りえ・大竹しのぶ)だと気付く。戸惑う圭太だが、理衣との関係を絵恋に伝えず、結婚を決意する。

パシフィック電機で働く圭太は、格闘技の観戦中に絵恋と出会って意気投合し、やがて結婚することに。その承諾を得るために絵恋の両親が住むフランスへ行くと、学生時代に付き合っていた女性・理衣に偶然出会い、しばらく会話した後で改めて別れを告げました。しかし翌日、圭太は絵恋の両親が経営するワイナリーに訪れると、そこにはなんと理衣が。実は、理衣は絵恋の娘だったのでした。圭太と理衣は、皆の前では他人のフリをして振舞っていたけど、二人になると彼女の方から冗談っぽく近寄ってくる始末。冗談じゃない!

それでも圭太は絵恋と結婚することを決意し、結婚式では多くの参加者から祝福されて幸せムード。しかし、帰国すると圭太の会社で大規模なリストラが行われることになっていて、彼は驚いてしまいました。しかも、自分の部署の縮小を心配していた圭太自身が熊本に異動させられる事態になり、彼は青ざめてしまいました。そんな最悪な状況の中、なんと理衣が急遽帰国して圭太たちの新居に転がり込み、ずっと一緒に住み続けたいと言い張ってきたからまたまた大変。ほんとにもう、冗談じゃない!

恋人の母親が元恋人。フィクションとして見ると、この設定は面白いですね。積極的に迫ってくる理衣に、根が真面目な圭太は大焦り。また、隣人は偶然にも圭太の学生時代の知人・山田(田口浩正)で、理衣のことを知っているようだからこれまた大焦り。絵恋に気付かれないように振舞う圭太のドタバタぶりを見ているうちに、私も何故か焦ってきました。確かにこれは、冗談じゃない! もうそればかり言ってるような・・・。

フジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ」で主人公・のだめを演じた上野樹里さん。その最終話で、のだめはフランスへ留学することが決まったんだけど、なんかこのドラマがその続きのように思えたのは私だけではないはず? それに、のだめの幼少時代を演じた森迫永依ちゃんも、このドラマでは絵恋の妹・未恋として出演していたし? 妙なつながりですね、ぎゃぼー(笑)。

「Hug, Hug」
主題歌「Hug, Hug」(織田裕二)

「冗談じゃない!」オリジナル・サウンドトラック
「冗談じゃない!」オリジナル・サウンドトラック

|

« 喰いタン2・第1話 | トップページ | プロポーズ大作戦・第1話 »

コメント

あずさん、ごぶさたしてました!

>確かにこれは、冗談じゃない! もうそればかり言ってるような・・・(笑)。

ほんと、冗談じゃないことばっかりです。他人事として見ていられるから気楽に
楽しんでますけど、当の本人にしてみたら・・・。まあ、なんだかんだ言っても、
楽しめそうです。樹里ちゃんもかわいいし。

>ぎゃぼー(笑)。

・・・わけもなく反応してしまいました(爆)。

投稿: paorin | 2007.04.17 23時09分

paorinさん、こんにちは! 「冗談じゃない!」というタイトル通り、本当に冗談で済まないことが多過ぎるけど、他人事だと思って笑いながら見てしまう自分がここにいます(笑)。まあ冗談が通じそうな人が多いし、ストーリー内でも同じく笑って済ませることになるかも? いやいや、そうではない? ぎゃぼー(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2007.04.19 01時13分

今晩は、
ただ今、配役CHECK中。のだめが二人、気付いてましたね。さすが!!!
記事が上がったらTBしますね。すごく後だけど・・・
では・・

投稿: シャブリ | 2007.04.19 04時58分

シャブリさん、こんにちは! のだめの二人は見逃しませんでしたよ。いまだに忘れられないドラマですからね。それでは、記事の更新をお待ちしています!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2007.04.20 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/14694730

この記事へのトラックバック一覧です: 冗談じゃない!・第1話:

» 冗談じゃない! 【第1話】 妻の母が元彼女!?その関係はヤバスギ [THE有頂天ブログ]
日曜劇場 「冗談じゃない!」 40歳の男が家庭と職場で女性たちに翻弄され、「冗談じゃない!」ことだらけのホームコメディー。20歳年下の妻(上野樹里)と結婚した40歳の役を演じるのは織田裕二。 その妻の母親(大竹しのぶ)、実は昔の恋人だったからさぁ大変。 脚本は、「パパはニュースキャスター」 「君の瞳に恋してる!」 「喰いタン」の伴一彦。今クールは土9の「喰いタン2」と掛け持ち。ちなみにTBS系のドラマは19年ぶり。 演出は「GOOD LUCK!!」「オレンジデイズ」 ... [続きを読む]

受信: 2007.04.16 09時44分

» 冗談じゃない! 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『妻の母が元彼女!?その関係はヤバスギ』 [続きを読む]

受信: 2007.04.16 10時13分

» 冗談じゃない! [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

受信: 2007.04.16 11時00分

» 冗談じゃない! [のほほん便り]
うむむ、なまじ期待が大きすぎたから、でしょうか? 基本的には、軸をなすのは、大好きな役者さんばかりです。芸達者たちが織り成す、虚構世界も、大いに楽しみでした。 設定の「思わず、うはうはな、年の差婚♪ でも、蓋をあけてみると、な、なんと、義母が…」ってなシチュエーションも 発想としては、うんと面白いなぁ、と感じました。 海外の風景。美しかったです。 でもでも… なぜか、うまく感情移入できない、んですよ (T_T) ドラマ世界に入れません。 上野樹里に、のだめがダブって... [続きを読む]

受信: 2007.04.16 18時20分

» TBS 冗談じゃない!(1話) [C-bose Laboratory]
 織田裕二の久々の連ドラはハプニングだらけのコメディードラマ。上野樹里はのだめ以来になります。  高村圭太(織田裕二)はパシフィック電機の技師で40歳。K−1の試合で知り合った、20歳の絵恋(上野樹里)と結婚の許可を両親にもらうためにフランスへやって来ました。絵恋は日本人の両親の間の子供ですが、フランスで生まれ育ち、両親はフランスにいるのです。  ニースで絵恋がランジェリーショップに入り、恥ずかしい圭太は他の店で買い物をして出てくると、どこかで見かけた人物が。その人物も圭太に気づいて逃げよう... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 02時07分

» 「冗談じゃない! 第1話」エレンは絵恋 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
「日曜日の夜だなぁ」って感じのドラマですね [続きを読む]

受信: 2007.04.17 02時08分

» ヴィクトリーで162万馬券・・・結果として英雄になるだけなのさ・・・じゃねえよ。・・・・・・えへへー、結婚しちゃった。(上野樹里) [キッドのブログinココログ]
「華麗」が去った後の「冗談」である。「冗談」だけに取り組みにくいドラマだなぁ。メ [続きを読む]

受信: 2007.04.17 03時26分

» 《冗談じゃない!》◇#01 [まぁ、お茶でも]
幸せになりたいなんて口にする男は信用できない。 誰かをシアワセにすると約束する男はもっと信用できない。 自分がシアワセだと放言する男は、現実が見えない。 そう、現実が見えないから、シアワセでいられる。 ... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 04時49分

» 「冗談じゃない!」第一回 [トリ猫家族]
 さて、PCの新機種説明をするパシフィック電機の技師高村圭太(織田裕二)、 「無理だ、不可能だ、そう言われると逆に燃えますね。 トラブルや困難は大歓迎です!」 さあ、そんな男が実際にトラブルに見舞われ続けるとどうなるか?  さて、20歳も年の違う大学生....... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 06時26分

» 冗談じゃない!第1話妻の母が元彼女!? その関係はヤバスギ!? [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
このドラマは冗談抜きでおもろい!ウキャキャヾ(▽)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( ▽)ゞウキャ 設定が、今までにあったような無かったような、20歳も年下の嫁さんもらって、しかもその嫁さんの母が20年前に分かれた元彼女!?(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ あ!我が家は一回りの歳の差があ... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 08時23分

» 冗談じゃない!(1) [ドラ☆カフェ]
初回視聴率は 19.4% [続きを読む]

受信: 2007.04.17 12時00分

» 冗談じゃない! 第1回 [ALBEDO0.39]
TBS 日曜劇場 冗談じゃない! 第1回 なんとなく久しぶりに見た気がする草刈正雄(^^; でもそうだ アンナのパパ役で出てた出てた アンナさんのおまめ DVD-BOXベッキー 鈴木由美子 杏さゆり 民放のゴールデンに出てこなかっただけか(^^; 大河とかにも出てるしね・・・。 今回フランス暮らしのパパのイメージは 雰囲気あってるかもね☆ === 高村圭太:ケイタ(織田裕二)40歳 幸せになりたいなんて口にする男なんて信用できない 誰かを幸せにすると約束す... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 14時29分

» 冗談じゃない!(第1話) [霞の気まぐれ日記]
続編モノ以外では、今期一番楽しみにしていたこのドラマ。 久々の織田裕二さん主演ドラマ! しかも、共演は上野樹里さん! 但し、内容が『ホームコメディ』だと聞いて、 若干不安ではあったんですが。。 序盤の展開は、案の定・・・#63915;という感じ。 こういう展開は..... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 20時40分

» ・TBS「冗談じゃない!」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年4月15日(日)21時から、TBSテレビで、「冗談じゃない!」第1話(「妻の母が元彼女!?その関係はヤバスギ」)が、放送されました。いやー、記事書きが、追いつかない!! 参った〜!! ◇妻の母親で昔の恋人と同居することになった40代の男性。女性ばか...... [続きを読む]

受信: 2007.04.18 00時35分

» 冗談じゃない! 第1話 [シャブリの気になったもの]
冗談じゃない! 第1話 TBS 2007/04/15 (日) 21:00 ~ OA 「妻の母が元彼女!?その関係はヤバスギ」 ★はじめに 雪山遭難3連発の前期に対し、今期花嫁3連発の2発目のドラマ。 個性ある配役で、興味がある。設定は、まあありえない話しで、 それぞれの役者さんが、ど... [続きを読む]

受信: 2007.04.21 08時27分

« 喰いタン2・第1話 | トップページ | プロポーズ大作戦・第1話 »