« 喰いタン2・第2話 | トップページ | 本日のナナちゃん(2007/04/23) »

2007.04.22

冗談じゃない!・第2話

ドラマの中で何度も「冗談じゃない!」というセリフが出るので、私もレビューの中で何度も「冗談じゃない!」という言葉を使っています。回数は割と少ないとは思うけど(笑)。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「冗談じゃない!」
第2話「秘密がバレた!?」

理衣(りえ・大竹しのぶ)が、圭太(織田裕二)と絵恋(えれん・上野樹里)の新居にフランスから突然やって来た。理由を話そうとしない理衣を絵恋はしばらく泊めることにするが、圭太は困惑を隠せない。そんな中、会社での転勤命令を不服に思う圭太は、絵恋に内証で退職を決意。辞表を提出するものの、思うような再就職先が決まらず苦戦する。

圭太と絵恋の新居に理衣が転がり込み、また面倒くさいことになりました。その理衣は、圭太の元同級生で隣人の山田(田口浩正)と仲良くなり、圭太の部屋に招いて楽しく話しているところに圭太が帰宅。その圭太は、二人が過去のことを口走らないかどうかでヒヤヒヤするばかりで、絵恋に知られるかどうかでドキドキするばかり。冗談じゃない!

一方圭太は、会社の大規模なリストラで左遷を命じられたけど納得が行かず、辞表を出して再就職先を見つけようとしたけどなかなか受け入れてもらえず、それはもう大変でした。たまらず好きな格闘技を見に行ってストレスを発散しようとしたけど、そこでは理衣が大声を出しながら観戦していて、またもや気になり始めました。やがて二人で店へ行き、会話するうちに理衣がピアノを弾くことになったけど、指が動かず苦しそうな表情に。圭太は理衣が留学中に事故で指が動かなくなったことを知り、その際何だか良いムードにもなりました。その後、絵恋から電話が入り圭太が自宅に戻ったところ、理衣が通販で買ったサンドバッグとグローブでストレス発散していた絵恋が、突然彼の顔面をパンチ。冗談じゃない!

ふーん、そっか。結構見るのが疲れるね(苦笑)。「恋人の母親が元恋人」という設定は面白いとは思っているけど、理衣が案外ウザいなあ。今クールはウザいドラマがどれだけあるっていうんだよ。冗談じゃない! ほらまた出たよ、でも結構使える言葉だこと(笑)。

留学してピアノを弾いていたという理衣。その娘である絵恋はのだめの中の人。その妹である未恋(森迫永依)はのだめの幼少期の中の人。フジテレビ系「のだめカンタービレ」のそんなつながりがあったのも面白いです。ただ、ストーリー自体はあまり面白く無くなってしまいました。今回はちょっと感動させられるシーンもあったけど、見終わった後はあまり印象に残らないというか、特にレビューを書くにもなれないというか。「リタイアだなんて冗談じゃない!」って? いや、これは「冗談」じゃないんだよ・・・(苦笑)。

○関連記事「冗談じゃない!・第1話」

「Hug, Hug」
主題歌「Hug, Hug」(織田裕二)

「冗談じゃない!」オリジナル・サウンドトラック
「冗談じゃない!」オリジナル・サウンドトラック

|

« 喰いタン2・第2話 | トップページ | 本日のナナちゃん(2007/04/23) »

コメント

シャブリです、いつもどおり、いまごろお邪魔します。
大竹さんが本当にピアノを弾いていて、ちょっとビックリでした。
樹里ちゃんも弾くのかなぁ。

>リタイアだなんて
リタイヤしますか・・4姉妹は暖かく見守っていきますよ~

また、おじゃましますね。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

投稿: シャブリ | 2007.04.26 22時43分

シャブリさん、こんにちは! 大竹さんは、やっぱり本当にピアノを弾いていたんですよね? それは良かったけど、全体として見ると付いていけないなあ(苦笑)。「レビューは書かず視聴のみ」になりそうな感じです。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2007.04.28 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/14826131

この記事へのトラックバック一覧です: 冗談じゃない!・第2話:

» 冗談じゃない! 第2話 秘密がバレた!? [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
第2話 秘密がバレた!? 大竹しのぶさん&織田裕二さんと、好き嫌いが非常に分かれるこの二人が主役のドラマ、特に大竹しのぶさんが苦手という方は見ない方がいいかも知れません!?  日曜日の夜に笑えるドラマですが、大竹さん、今回は活躍しすぎで、私もちょっと苦手な... [続きを読む]

受信: 2007.04.26 05時56分

» 冗談じゃない! 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『秘密がバれた!?』 [続きを読む]

受信: 2007.04.26 13時26分

» 冗談じゃない!(第2話) [霞の気まぐれ日記]
娘の新居に勝手に転がりこんできて、居座る理依。 自分勝手すぎて、ちょっと閉口。 大竹さんが元々苦手なだけに、尚更・・・。 そんな理依ですが、てっきり圭介をからかいに来たか、 もしくは久々に再会した圭介のことが気になるから来たのか・・・ と思っていたら、旦那さ..... [続きを読む]

受信: 2007.04.26 20時12分

» 「冗談じゃない!第1話・第2話」 [みょうがの芯]
第1話・第2話まとめてのレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007.04.28 00時07分

» 冗談じゃない!(4月22日) [今日感]
納豆食べれない日本人もいますよ!僕も納豆食べられません。 [続きを読む]

受信: 2007.04.28 19時37分

« 喰いタン2・第2話 | トップページ | 本日のナナちゃん(2007/04/23) »