« 華麗なる一族・第3話 | トップページ | “エラいところに嫁いでしまった!・わるいやつら・特命係長・只野仁”について »

2007.01.30

“今週、妻が浮気します・ヒミツの花園・拝啓、父上様”について

フジテレビ系「今週、妻が浮気します」、「ヒミツの花園」、「拝啓、父上様」の3本のドラマについては、試聴はするかもしれませんが、レビューは辞退することに決めました。


○フジテレビ系「今週、妻が浮気します」

同名タイトルで書籍化された、ネット発のラブストーリーをドラマ化。「今週、妻が浮気します」とネット掲示板に書き込んだ男が、ネット住民とのやりとりを通し気持ちを整理していく姿を描く。雑誌編集者のハジメ(ユースケ・サンタマリア)は、美人でキャリアママの妻・陶子(とうこ・石田ゆり子)と愛息の3人で幸せな日々を送っていた。だが、ある日、陶子の携帯を間違えて持って出たハジメは、悪いと思いつつもメールをチェック。週末、男とホテルで会う約束をしていたことにがくぜんとするが、間違いだと自分に言い聞かせる。だが、陶子の浮気が気になるハジメは、大切な仕事でトラブルを起こしてしまう。

→(第1話辺りの感想)

ユースケさんが出ているから見始めたようなもの。
楽しいシーンや笑えるシーンは確かにあるけど、
重要なのはそこではない、と。
妻の浮気の可能性を気にしまくっている男が、
ネット掲示板で相談しながら探りまくるストーリーでしょう?
あの「電車男」とはまたちょっと違って、
「家族」の問題が一応のテーマだから笑って見てはいけないような?
大体、私は結婚もしていないのに、
人の浮気なんかを毎回語れるか!

というわけで、視聴のみに決めました。
というよりは、視聴さえも辞めるかも。
ユースケさんとは、また別のドラマでお会いしたいです。


○フジテレビ系「ヒミツの花園」

女性編集者と漫画家のきずなを描く。入社5年目の編集者・夏世(かよ・釈由美子)は要領は悪いが、懸命に仕事をこなしていた。そんな折、担当するファッション誌が休刊になり、編集長の亮子(真矢みき)からコミック編集部への異動を命じられる。看板作家“花園ゆり子”の担当となった夏世は、航(わたる・堺雅人)ら個性的な4兄弟と出会う。

→(第1話辺りの感想)

意外にも面白かった~。
ただ、あまり予習せずに見始めたんだけど、
初回話の冒頭で衝撃のサブタイトルが表示されたんですよね。
「超人気少女マンガ家の正体は四兄弟」。
いきなりネタバレじゃん。冷めたぞ・・・(笑)。

というわけで、視聴のみに決めました。
っていうか、第2話を見逃してしまい既にリタイア気味。
これはいわゆる「ヒミツの失敗」。


○フジテレビ系「拝啓、父上様」

東京・神楽坂(かぐらざか)を舞台に、若い板前の成長を描く。老舗料亭“坂下”で7年間板前修業をしている一平(二宮和也)。先輩で“花板”の竜次(梅宮辰夫)らと仕入れに向かう一平は、新人が入ると聞き、楽しみだった。そんな中、店の重要な客である政界の重鎮・熊沢(小林桂樹)が倒れ、大おかみ・夢子(八千草薫)は心配する。

→(第1話辺りの感想)

“木10・倉本聰・二宮和也”の組み合わせで、
名作「優しい時間」を思い出してしまいます。
あれは後から見たけど素晴らしい出来だった・・・。
その流れでこのドラマの初回話を見たんだけど、
主人公が「拝啓、父上様」と心の中で報告しながら、
今を強く生きていくといったストーリーでした。
そして感想は、「レビューを書き辛そう」といったものに。
特に何かを書きたいという気にはならなかったわけで。

というわけで、視聴のみに決めました。
っていうか、第2話はほとんど見ていません。
拝啓、ドラマ様。僕は、上手く感想を書けないわけで。


期待してくれた皆さん、本当にすみません・・・。 m(__)m

|

« 華麗なる一族・第3話 | トップページ | “エラいところに嫁いでしまった!・わるいやつら・特命係長・只野仁”について »

コメント

ads(あず)様、甲乙つけがたく「微妙な」木曜ドラマ。
キッドも今週は「きらきら」「エラ嫁」から
脱落しました。
「拝啓」は巨匠に敬意を表して
一回延長です。
「ヒミツ」はきっと最後まで。
「妻浮気」は一回も見ないで終ってしまいそう。
さすがのじいやももう時間がありません。

投稿: キッド | 2007.02.02 08時04分

あずさん、こんばんは!
私も同じような感じですが何となく書いてしまっています。
「妻浮気」一回だけ見てやめました。ビミョー。設定が好きじゃないのかもね。
でもあたしってば妄想のなかでは浮気ばかりなんですけど。
「ヒミツ」は意外とはまってます。軽いのがいいのか釈ちゃんがかわいいのか、
4兄弟が面白いのかちょっとツボなシーンがありますよ。
ikasama先生などはライバル心燃やしてますしね。
あずさんもお好きだと思っていたので残念でした。
「拝啓」途中から簡単感想で参加してます。
良かったときだけにするつもりですが^^
あずさんはしばらくは華麗ごっこでお忙しいのかもしれませんね♪

投稿: かりん | 2007.02.03 00時14分

>キッドさん

おお~、ついにそちらでも「きらきら研修医」が脱落となりましたか! あれから第4話を見たんだけど、第3話でレビューを辞めて正解でした。それ以上は何も言いたくありません(苦笑)。それで、「ヒミツの花園」は結構盛り上がっているみたいですね。実は私も飛び飛びで視聴だけは続けています。でも、あまりついていけてないかも?

>かりんさん

「今週、妻が浮気します」はドラマとして見ると「別に注目しなくても良いかな」と思ってしまい、ほとんど流し見状態です。「ヒミツの花園」は結構面白いシーンもあって、流し見ながら注目はしたいと思っている今日この頃。ただ、レビューは書かないことに決めたんですが(苦笑)。というわけで、今クールはかなり限られたドラマで語り合う形になりそうですが、「華麗なる一族」を遅れ回復の目安にして頑張っていきたいと思っています。そうそう、もちろん“華麗ごっこ”も忘れずにね。キッドさんが楽しく展開してくださるので、笑いが止まりません(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2007.02.04 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/13712765

この記事へのトラックバック一覧です: “今週、妻が浮気します・ヒミツの花園・拝啓、父上様”について:

» ・・・どっちもどーでもいいんですけど。(釈由美子) [キッドのブログinココログ]
これも第三の選択なのか。二者択一を迫られて全否定。それを言ったらお仕舞いだろう。 [続きを読む]

受信: 2007.02.02 08時00分

« 華麗なる一族・第3話 | トップページ | “エラいところに嫁いでしまった!・わるいやつら・特命係長・只野仁”について »