« のだめカンタービレ(アニメ)・第2話 | トップページ | 花より男子2(リターンズ)・第4話 »

2007.01.27

きらきら研修医・第3話

何度も言いますが、本当に期待だけはしていました。初回話は笑わせるシーンで全く笑えず「大不評」という印象に。第2話は研修医としての奮起がようやく見られて「なかなか良さそう」という印象に。実は私の思い描いていたストーリーではないことが分かったため、今回第3話を見て今後どうするかを決めることにしていました。さて結果は・・・?

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「きらきら研修医」
第3話「ハンカチ救助の真実!」

病院対抗ゴルフコンペが近付く。院長・壇ノ浦(原田芳雄)の指示で産婦人科からペアを出すことになり、川合(生瀬勝久)は、うさこ(小西真奈美)と製薬会社の山崎(加藤雅也)を選出。「優勝すれば薬の採用を検討する」と言われ、山崎は張り切る。うさこが疎ましい川合は、積極的にうさこを練習に連れ出すよう山崎に命じる。

うさこは前立ちの成功で大喜びしていたけど、川合はどうもそんなうさこを良いように見られず、山崎と策略を練ってゴルフコンペに出場させ、練習へ連れ出して自分へ近付けないように命じました。ゴルフが全くできないうさこは、彼女なりに練習を重ねて少しは上達。そしてあっという間にゴルフコンペ当日を迎えたけど、山崎が自社の特殊工作員を使ってうさこを裏から強力にサポートし、後一打で優勝というところまで来ました。しかし、そのチャレンジパットの際に山崎は工作員との連絡が途絶えてしまい、うさこは自らの力でパットインを決めなければならない事態に。そんな裏を知らないうさこは、自分なりにラインを読んで強めに打つと、ボールはカップの寸前で静止・・・、はしたものの奇跡が起こって見事にカップインし、ついに優勝を決めました。優勝カップをうれしげに見せるうさこと、それをも拒もうとする川合。しかし、その様子を見ていた立岡(ウエンツ瑛士)も直談判をしたことで、川合は心が変わり始めました。今度こそ、うさこの気持ちを受け入れる?

うさこのラストパット。強めに打ったボールはカップに向かって転がっていたけど、画面が切り替わる寸前で筋がずれたような気が? また、カップの寸前で確かに静止したような気が? でも、そこがフィクションですね。風も無く策略も無い中で、ボールはウソみたいに動き出してカップ内に吸い込まれました。まあ、それについて今更何も言うことはありませんが・・・(苦笑)。

笑えないコメディ要素は必要無し。やるならせめて院内ではなく院外で。本当は“研修医の努力”を見ていたい。それが、私がずっと望んでいたことでした。そして今回。コメディ要素は特に笑えなかった。でも、ちゃんと院内から遠ざかって院外で派手にやってくれた。ただ、やっぱり“研修医の努力”をずっと見ていたかった・・・。どうも私の望みはこのドラマでは叶わないようです。改めて言いますが、私は当初から期待だけはしていました。しかし、残念ながらその期待は第3話まで見ても空回りのままなので、私はここに来てついに“期待外&想定外”を宣言します。もう自分にウソはつけません。もうレビューは疲れました。もう、ダメぽ・・・。

○関連記事「鬼嫁日記・第3話」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/10/post_1024.html

かつてフジテレビ系ドラマ「鬼嫁日記」が放送された時も、私は一応期待をして見始めたものです。しかし、そのストーリーがあまりに酷く感じ、第3話で怒りのピークに達したことで、レビュー辞退を迷わず決定したものです。何故このドラマの話を今ここで出したか? ピンと来た人もいるでしょうけど、“アメーバブログ(アメブロ)発の書籍化経由ドラマ”という大きな共通点があるんですね。実はこのドラマが始まった当初から、期待の裏でずっとそのことが頭をよぎっていて、何か嫌な予感はしていたんです。でもこうなった以上は、次のように言うしかありません。「私はアメブロ系ドラマとはどうも合わない」。決してアメブロが悪いわけじゃないけど。サンプルはたった2作品と少ないんだけど。でも、今回そのように判断したので、ここでレビューをリタイアします。視聴だけでも続けるかは微妙。さらなる期待をするかも微妙。今はっきり言えることは、今クールの木曜日は「レビュー無し」が確定したということです。「きらきら休息日」。そんなのもアリかなあと・・・。

○関連記事「きらきら研修医・第1話」
○関連記事「きらきら研修医・第2話」

「きらきら研修医」 「きらきら研修医-うさこvs奇行ドクター」
原作「きらきら研修医」/「きらきら研修医-うさこvs奇行ドクター」(織田うさこ)

「CHU-LIP(DVD付)」 「CHU-LIP(通常版)」
主題歌「CHU-LIP(DVD付)/(通常盤)」(大塚愛)

|

« のだめカンタービレ(アニメ)・第2話 | トップページ | 花より男子2(リターンズ)・第4話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/13686189

この記事へのトラックバック一覧です: きらきら研修医・第3話:

» きらきら研修医 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ハンカチ救助の真実!』 [続きを読む]

受信: 2007.01.31 00時39分

» 『きらきら研修医』 第3回 「ハンカチ救助の真実!」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
最初から小西さん目当てで見ると決めていたから見てますが、裏が非常に気になるなぁ。 [続きを読む]

受信: 2007.01.31 08時19分

» きらきら研修医 stage3.産婦人科その2「ハンカチ救助の真実!」 [TV雑記]
今回はまだ産婦人科。 前回の最後でガチャピンに嫌われたうさこ。 さて、担当医に嫌われて研修を全うする事が出来るのか。 [続きを読む]

受信: 2007.01.31 12時28分

« のだめカンタービレ(アニメ)・第2話 | トップページ | 花より男子2(リターンズ)・第4話 »