« 僕の歩く道・第9話 | トップページ | ミスチル・2006FNS歌謡祭で「しるし」披露 »

2006.12.08

ミスチル・1億3000万人が選ぶ!ベストアーティストで「しるし」披露

ミスチルことMr.Childrenが、11/29放送の日本テレビ系「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト」に生出演! 同局系ドラマ「14才の母」の主題歌になっている新曲「しるし」が聴けました!

「しるし」
Mr.Children「しるし」

実はこの特番、完全にエアチェックをミスしてしまいましてね。その後に放送されたドラマ「14才の母(第8話)」は、週始めに一括録画予約したのでしっかり見られたんだけど・・・。ミスチルファンとして、最悪の失敗でした。しかし! 私の弟くんが偶然にもその番組をDVDレコーダーで録画していたそうで、それをダビングしてもらえることになりました。持つべきものは、兄弟だ(笑)。というわけで、先日DVD-RAMを渡して、今度自宅へ来る時に持ってきてくれることになりました。しかし! その後一度来たんだけど、ダビングするのをすっかり忘れていたらしいです(苦笑)。疑うべきは、兄弟だ(冗談)。というわけで、今度は念入りに頼み込んで、後日ダビングして持って来てくれることになりました。しかし! 謝って消すなよ?(笑)。

そんなエピソードがあったけど、今度はちゃんと持ってきてくれました。しかもミスチルの出演部分だけダビングして、タイトルまで入力済み。これで編集の手間が省けるというものです。そして視聴・・・、おお、ミスチルだ! 司会が徳光さんだ! その徳光さんにメッセージを頼まれた桜井さんは、「ありがとうございます。『望まれているものを作る』というよりも、『自分たちが好きになれる作品』を作っているつもりなんですけども、そういう作品が多くの人に共感してもらえるということがすごくラッキーなことだと思っています。これからもそういうバランスが上手く取れたら本当に幸せだと思います。これからもよろしくお願いします。」とコメントしました。なかなか素晴らしいコメントですね。私もその思いに共感できてラッキーだし、見逃した映像を見られてラッキーだし・・・。

また、日本テレビ系の特番だけあって、徳光さんはドラマ「14才の母」の話もしっかり絡めてきました。その徳光さんに曲作りを問われた桜井さんは、「ドラマが素晴らしいものなので、邪魔をしないように。」と笑顔交じりでコメントしました。うん、分かる、分かるよ。良い意味で邪魔をしてほしい。そのドラマでも、中盤以降というより「しるし」のシングル発売後からは、サビの最後まで流したりラストサビも効果的に流したりで、良い感じで邪魔してるし。私としては、ストーリーの全編に渡って流してもらっても良いんだけど、それだと意味は違うけどその前の「バランスが上手く取れたら」というコメントに反するか(笑)。とりあえず、効果的かつ印象的に使ってもらえれば良しとしよう・・・。

そしてその直後、ミスチルの「しるし」がスタート。「男女・年齢別支持データ」によると、10~40代に渡って圧倒的な支持があるようです。特に10代男性と30代女性の支持が高レベル。しかしながら、男女の割合はほぼ変わらず、総合的にはバランス良く支持されていることが分かりました。意味は違うけど「バランスが上手く取れたら」というコメントには合っていますね。今回の生出演の披露では、他番組での以前の出演時と同じく“ほぼフルコーラス”で聴けたけど、私は「14才の母」のことを思い出しながら聴いていました。ステージの演出も凝っていて、やや暗い照明のせいで影の明暗がはっきりしていたのが印象に残りました。そのまま聴き惚れていたんだけど、ラストサビに入った所で事前に噂で聞いていた歌詞間違い、確かにありました。“♪共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ”が、“♪そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ”とね。そこは直後の歌詞“♪狂おしく鮮明に僕の記憶を埋めつくす”の通りになったということでまあ良いとして、生出演だったからか桜井さんがかなり熱唱していたのが目に見えて分かりました。そのどれもが素晴らしくて・・・。

ミスチル、今日もありがとうっ!(今回は弟くんにも!) \(^o^)/

○関連記事『ミスチル・映画「幸福な食卓」の主題歌が「くるみ」の再録版に決定』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/09/post_e695.html
○関連記事『ミスチル・ドラマ「14才の母」の主題歌が新曲「しるし」に決定』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/09/post_125c.html
○関連記事『ミスチル・シングル「しるし」の発売決定』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/10/post_0f9e.html
○関連記事『ミスチル・Mステで「しるし」披露』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/10/post_d62b.html
○関連記事『ミスチル・HEY!×3で「しるし」披露』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/11/post_bed1.html
○関連記事『ミスチル・シングル「しるし」全曲感想』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/11/post_a994.html
○関連記事『ミスチル・Mステで「しるし」披露・2』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/11/post_752b.html
○関連記事『ミスチル・うたばんで「しるし」披露』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/11/post_56c6.html
○関連カテゴリ「14才の母」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/cat6594205/

|

« 僕の歩く道・第9話 | トップページ | ミスチル・2006FNS歌謡祭で「しるし」披露 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/12976604

この記事へのトラックバック一覧です: ミスチル・1億3000万人が選ぶ!ベストアーティストで「しるし」披露:

« 僕の歩く道・第9話 | トップページ | ミスチル・2006FNS歌謡祭で「しるし」披露 »