« たったひとつの恋・第10話(最終話) | トップページ | 任天堂が「Wii」のWiiリモコン用ストラップと「ニンテンドーDS」のACアダプタを無償交換へ »

2006.12.17

「goo音楽」で歌詞の無料閲覧サービスがスタート

ポータルサイト「goo」の総合音楽情報サイト「goo音楽」で、12/15より歌詞を無料閲覧できるサービスの提供がスタートしました。

○関連サイト「goo音楽」
http://music.goo.ne.jp/
○関連サイト・goo音楽「歌詞情報」
http://music.goo.ne.jp/lyric/
○関連記事・gooヘルプ『「goo」で、歌詞が閲覧できるサービスの提供を開始』
http://help.goo.ne.jp/info/detail/892/

○「gooヘルプ」の記事を一部抜粋

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の総合音楽情報サイト「goo音楽」にて歌詞検索サイト「歌ネット」を運営する有限会社ページワン(東京都渋谷区、代表:藤川 英二)の協力の下、歌詞の検索および閲覧ができるサービスを提供開始します。
「goo音楽」に歌詞情報のコーナーを新設し、国内大手ポータルサイト最多となる約4万9千曲の歌詞を無料で閲覧できるようにすると共に、アーティスト名、曲名、歌詞の一部、作詞者、作曲者で検索することも可能です。

1. 背景
歌詞情報はエンタテインメント分野の中でも特にユーザの関心が高く、「goo」のウェブ検索では、アーティスト名と「歌詞」というキーワードの組み合わせで検索される場合が多いことからもニーズの高い情報といえます。NTTレゾナントでは、「goo音楽」にて音楽関連情報の提供をしてまいりましたが、今回、ユーザニーズに応え歌詞の閲覧、検索が可能なサービスを追加することで、「goo音楽」の利用者数の拡大を図ります。

これはうれしいサービスですね! 今までも歌詞提供サイトは存在したけど、会員制サイトで会員のみ閲覧可能だったり、FLASH化してコピーができないようにしていたりで、利用者の思い通りに活用できない状態でした。それは言うまでも無く「著作権の関係」が大きな理由だと思うけど、やはり個人的に保存してオフラインで楽しみたいのが本音。あくまで「個人利用」として楽しむ前提で、誰でも自由に閲覧やコピーができるサービスの提供には感謝したいところです。

早速試しに「Mr.Children(ミスチル)」で検索してみました。まずは略称の「ミスチル」で検索してみたけど、思うようにヒットせず(笑)。当然ながら正式名称の「Mr.Children」で検索すべきですね。それで改めて「Mr.Children」で検索してみたところ、出るわ出るわで100曲以上がヒット! デビューアルバム「Everything」から最新シングル「しるし」まで、シングル曲・c/w曲・アルバム曲のほとんどを閲覧することができました。とりあえず申し分無し!

本ページでの歌詞本文の印刷、コピー&ペーストは著作権保護の観点から禁止しています。

この注意文は厳しいですね(苦笑)。blog等に「コピー&ペースト」をして公開するのは自主規制しようと思っていたけど、「印刷」さえもダメですか。残念な気はするけど、せっかくの新サービスだし、ひとまず了解! これで「goo音楽」の利用者数が上手く拡大すると良いですね!

|

« たったひとつの恋・第10話(最終話) | トップページ | 任天堂が「Wii」のWiiリモコン用ストラップと「ニンテンドーDS」のACアダプタを無償交換へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/13102282

この記事へのトラックバック一覧です: 「goo音楽」で歌詞の無料閲覧サービスがスタート:

« たったひとつの恋・第10話(最終話) | トップページ | 任天堂が「Wii」のWiiリモコン用ストラップと「ニンテンドーDS」のACアダプタを無償交換へ »