« DSライフ「脳トレ」・第3回(全3回) | トップページ | DSライフ「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」・第3回(全3回) »

2006.11.06

DSライフ「えいご漬け」・第3回(全3回)

DSライフ。それは、「ニンテンドーDS」と共に過ごす生活。
今回は「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」のプレイ日記・第3回(全3回)です。

○任天堂・公式サイト内「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/

「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」

英語をなんとかするチャンスかもしれません。

「聴く×書く=身につく」英語トレーニング。

「えいご漬け」はDSから聞こえてくる英文を聴き取ってタッチペンで書き取るだけの、シンプルで合理的なトレーニング。毎日繰り返していると、いつの間にかあなたの中に英語を考えるためのしっかりとした基礎ができあがります。データは最大で4人まで保存できるので、子供から大人まで家族全員で楽しめます。

今回は最終回。「英語勉強の進捗」について!

○ついに全トレーニング終了!
毎日定量的にトレーニングを積み重ねてきましたが、最後は「Level 6」の「6-3」をレッスンし、クリア後に追加される最後のホメ言葉もレッスンして、全トレーニングが終了! その後「全トレーニングが終了しました」という字幕が現れて、全トレーニング終了のハンコも選べるようになって、そこで完全終了。お疲れさまでした~! と言いたいところだけど、その直後に「次のレベルも頑張りましょう」という御馴染みの字幕が現れたような(笑)。「英語力判定」は、最高で「AAA」を取得できました。でも最高レベルの「S」が残っています。いつか頑張って取得したい!

○ハンコを全種類集められなかった理由
トレーニングを進めるたびに増えていくハンコのデザインだけど、私はしっかりとこなしていったはずなのに、全12種類中11個までしか集められませんでした。正確に言うと、2行6列に並ぶデザインのうち、2行目の5列目の部分だけがポッカリと穴開き。すごく納得できなかったので、ネットで調べてみると・・・。なんと、たまに出題される「バーバラのいじわるディクテーション」で、問題に解答できないと「ガイコツ」のハンコが追加されるそうです。バーバラの問題は割と簡単で即答できたから、そりゃあ集められないわけだ・・・(苦笑)。

○2度目のトレーニングへ
一度ある個人データの下で全トレーニングを終了したら、その後復習としてトレーニングを行っても、記録は不十分になるしハンコはもう追加されないし、ちょっとつまらなくなります。そこで、新たに個人データを作った上で、2度目のトレーニングを行うことにしました。心機一転、頑張っていこう! でも、新ソフトを購入してトレーニングを始めているから、優先度の関係で毎日は難しくなるかも。“毎日3つのソフトでトレーニング”は、辛い!

○「えいご漬け」の総評
英語を楽しく勉強したいのなら、「えいご漬け」が最適! 参考書にしがみ付いて勉強するのも良いけど、DSに張り付いて音声を聴きながら読み書きで覚えるのも良いと思います。ゲーム感覚で覚えられるのが一番なのかも。だから人気ソフトの仲間入りを果たせたんでしょうね。とにかく、購入して良かったです。私も自信を持ってオススメできます!


|

« DSライフ「脳トレ」・第3回(全3回) | トップページ | DSライフ「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」・第3回(全3回) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/12572759

この記事へのトラックバック一覧です: DSライフ「えいご漬け」・第3回(全3回):

« DSライフ「脳トレ」・第3回(全3回) | トップページ | DSライフ「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」・第3回(全3回) »