« 「Firefox 2」の正式版がリリース | トップページ | 嫌われ松子の一生・第3話 »

2006.10.27

任天堂「ニンテンドーDS」の「大人の常識力トレーニングDS」を購入

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」のソフト「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」を購入しました。長過ぎるタイトルだけど(笑)、略して「常トレ」と呼べば良いのかな? 以前からずっと狙っていたソフトで、今回10/26の発売日当日にゲットしました!

○任天堂・公式サイト内「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」
http://www.nintendo.co.jp/ds/ajyj/

「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」
「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」

キャッチフレーズは「知ったかぶりにさようなら」。毎日10分間のトレーニングで常識力を鍛えられるという優れモノです。検定試験も展開している「日本常識力検定協会」が監修で、問題も盛り沢山。早速軽くプレイしてみました。


ム、ムズい・・・。 ○| ̄|_


なるほど、問題をいくつか解いてみて分かりました。あくまで「常識力」であって、「雑学」ではない・・・。冠婚葬祭の礼儀作法で正しいものを選んだり、有名な作品や道路標識を見て正しい名称や意味を選んだりする、「タメになるソフト」でした。システムやユーザインターフェースは、DSの大人気ソフトである「脳トレ」や「えいご漬け」のものが受け継がれていて、それらをプレイしたことがある人はマニュアルを読まなくてもすんなりと入っていけると思います。説明文字は割と見やすく、BGMやSEも結構楽しいです。また、各問題に対する詳しい解説を読むことによってハンコが大きくなったり、解けば解くほど問題のジャンルが増えていく等、毎日やる気にさせる仕組みもちゃんとあります。さらに、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に対応していて、全国の人と自分の常識力を比較することもできます。ネット環境の理由で導入を渋っていたけど、そろそろWi-Fiデビューを本気で考える時がやってきたかも?

常識力の判定結果は「常識力指数」として表示され、購入当日の結果は「53」でした。“平均よりちょっと上”というところかな。“礼儀・知恵・社会・決まり・教養”の5大ジャンルがあって、私の苦手ジャンルは「決まり」に決まりました(シャレじゃなくてシャレになってない)。そんな点を克服して、雑学じゃなくて常識力を鍛えたい! 常識力の問題に対する解説文が長くて丁寧なので、静かでじっくり読める環境下でプレイするのが一番かも。私的には、通勤帰りの電車の中が一番かなあと。疲れのせいで眠たい目をこすってでも、これから毎日「常トレ」していきます!

○関連記事『「DSライフ」インデックス~ニンテンドーDSと共に過ごす生活~』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/08/post_d31c.html


|

« 「Firefox 2」の正式版がリリース | トップページ | 嫌われ松子の一生・第3話 »

コメント

マジっすか!?CMは優しい問題だけ流してるのかちらん。adsさんが手こずるなら相当難しいんでしょうね。難しいっていうかあんまり使わない知識もあるのかな?常識だけど普段は使わないよねこの知識、的な。私も「きまり」はヤバい予感がします。問題見てないけど。

比較的最近買ったので、今DSが楽しくて仕方ありません。テレビ見れなくなっちゃうんですよね…。

投稿: lovelytelly | 2006.10.28 11時23分

もう、めちゃくちゃお久しぶりです~(^▽^;)
あずさん、お元気でしたか?
1日が24時間…全然足りまへん(笑)

で、「常トレ」買ったんですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
私はまだ相変わらず「どうぶつの森」三昧ですが(笑)、さすがに通勤途中では
やってません。
でも「常トレ」だったら、大人でも堂々と出来るかも…?
しかしあずさんも悪戦苦闘している「きまり」の問題が、かなり気になりますわ~。

投稿: りんりん | 2006.10.29 14時45分

>lovelytellyさん

始めたばかりは易しい問題が多いけど、難しい問題も含まれていて毎日困難です。その例題はこんなん(困難?)。

「日本で定められている義務。勤労と納税、もう一つは?」
「古池や蛙飛び込む水の○。○に入るのは?」
「(ある童謡を聞いて)この曲のタイトルは?」
「(微笑の女性の絵を見て)この作者は?」
「(いろんな道路標識から)駐車場を表すのは?」

単なる文字問題だけでなく、マルチメディア要素を取り入れた問題もあるのが特徴です。DSソフトらしいですね。でもこれらはまだ序の口。実際は礼儀(上座下座・食事作法)や決まり(法律や規定)等の問題もあって、一般常識を知るかどうかで攻めて来やがります(笑)。ほとんどが「これは知っていなきゃ」という問題ばかりですよ。私はかなりオススメです! DSは面白いっしょ? やめられまへん。時間取られます(笑)。

>りんりんさん

お久しぶりです! 買いましたよ、DSを! 面白いと教えてくれた(いつどこで?)「どうぶつの森」はやっていないけどね(笑)。「常トレ」は購入以来毎日のように楽しみながら勉強中です。確かに「いまさら人には聞けない」というやつで・・・。もし余力があれば購入してトレーニングしてみてくださいね。「決まり」は文系の人が得意とする問題ばかりで、理系の私にとってはかなり難問に見えてしまいます(笑)。“ただ ちょっと考えるだけで 何かが変わる”。これ、スタッフロールで流れるオリジナルテーマソングの一節です。それも素敵な癒し系ソングなのだ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.10.29 23時04分

なるほど。選択問題じゃなくて自分で書いたり(のし袋)するのが面白くもあり難しくもありですよね。RPGがお嫌いでなければ「ルッピーランド」もおすすめですよ。どうぶつの森に似ているらしいけど、、、、。RPGなんだけどお金を貯めるのが主。ステージごとのラスボスはミニアクションゲームなのです。

そうか!adsさんは理系なのね!なるほど。私は逆に理系問題は即死です。脳トレの引き算連続ぐらいでも仮死(笑)。

投稿: lovelytelly | 2006.10.30 05時53分

lovelytellyさん、問題が多種多様で、それでいてタメになるからオススメですよ~。「ルッピーランド」なるソフトは、今度チェックしますね。基本的に有名ソフトしか買わないと思うから、買うかどうかは約束できませんが(笑)。そうそう、私は理系です。誰が何と言おうと理系。あの「オレンジデイズ」のレビューを理系らしくまとめたことでも一部で有名なのだ~!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.10.31 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/12443617

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂「ニンテンドーDS」の「大人の常識力トレーニングDS」を購入:

« 「Firefox 2」の正式版がリリース | トップページ | 嫌われ松子の一生・第3話 »