« 任天堂「ニンテンドーDS」の漢検対応ソフトが続々登場 | トップページ | 花嫁は厄年ッ!・第12話(最終話) »

2006.09.21

「Firefox」の日本発のマスコット名が「フォクすけ」に決定

ブラウザ「Firefox」の開発元「Mozilla Japan」が「Firefoxに日本発のマスコット登場!」として募集していたキツネのキャラクター名が、「フォクすけ」に決定したそうです。詳しい話は、改めて名付けられた「フォクすけ*ブログ」に記載されています。

○関連サイト「フォクすけ*ブログ」
http://spreadfirefox.jp/foxkeh/
○関連記事・フォクすけ*ブログ「名前決定!」
http://spreadfirefox.jp/foxkeh/blog/2006/09/finally_decided/

○「フォクすけ*ブログ」の記事を一部抜粋

日本発の Firefox プロモーション用マスコットキャラクターの名前が、ついに決定しました! 約 2 週間の募集期間を通じて、なんと総数 7000 件ものアイデアをお寄せいただくことができました。皆さん、本当にありがとうございます!

(中略)

最終的に 4 つの候補にまで絞り込み、最後は会議出席者による投票で順位を決定。英語にした時の語感や商標のチェックなどを行った上で、ついに名前が決定しました。その名も...

「フォクすけ (Foxkeh)」
06092101

「Firefox」の「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせて「フォクすけ」です! Firefox のプロモーションキャラクターだとすぐ分かる名前であることや、既存のキャラクターで似た名前が無いこと、和風のニュアンスが含まれていることなどが決め手となりました。また、やわらかいイメージを出すために「すけ」は特に漢字をあてずひらがなとし、発音しやすいように「ふぉっくすすけ」ではなく「ふぉくすけ」としています。英語での表記は「フォクすけ」という音に合わせる形になりました。

「フォクすけ」か・・・。良い名前といえば良い名前。悪い名前とは全く思わない印象。熟考して決定したのが良く分かりました。今後はこのフォクすけがプロモーション活動に一役買うわけですね!

実は私も、募集の話を知ってすぐに思い付いた名前をすぐに応募しました。上記記事では「フ○○○○」と一応伏せておいたけど、字数は同じでも残念ながら「フォクすけ」ではありませんでした。私が思い付いた名前は・・・。


「フォッくん」 萌えたか? 燃えたか?


○命名案に込められた意味

・趣旨が「Firefoxのことをもっと多くの人に知ってもらうため」だから、
 「Firefox(ファイアーフォックス)」のうちの何かを含めたかった。
・「日本発」のキャラだから、「ひらがな&カタカナ」にしたかった。
・プロフィールが萌え系だから、名前も萌え系にしたかった。
・この名前なら日本での人気も“燃える”と思った。ファイアーーー!

「怪物くん」や「おそ松くん」等に見られるように敬称「くん」まで付けることで親しみを持たせ、「『フォッ』の後は実際何だろう?」という点で「Firefox」の語尾「X (未知数)」と結び付けて「未知なる可能性を持つブラウザ」の意味を持たせたこのネーミング。それでいて、「日本発」らしく「可愛げ」があり・・・。まあ後付けっぽい感じはするけど、「Firefoxのキャラクター」という時点で「fox(フォックス)」を上手く使おうと思い、過去例があまり無い名前を考慮して「これで行っちゃえ!」という勢いで決定したのが「フォッくん」だったというわけです。私は「フォクすけ」を「フォッくん」と呼び続けてみたい・・・(笑)。

「フォクすけ*ブログ」では、フォクすけの画像や、新しいブログサービス「Vox」のバナーコンテストで使用できるフォクすけのパーツ画像や、Firefoxに限らないブラウザの歴史が記載された年表形式のPDFファイル等、いろいろダウンロードできます。私も、今後のFirefoxの発展と、フォッ・・・、フォクすけの活躍に期待します!

○関連記事『「Firefox」の日本発のマスコットに命名を』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/09/post_e12c.html

|

« 任天堂「ニンテンドーDS」の漢検対応ソフトが続々登場 | トップページ | 花嫁は厄年ッ!・第12話(最終話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/11991595

この記事へのトラックバック一覧です: 「Firefox」の日本発のマスコット名が「フォクすけ」に決定:

« 任天堂「ニンテンドーDS」の漢検対応ソフトが続々登場 | トップページ | 花嫁は厄年ッ!・第12話(最終話) »