« 映画「電車男」 | トップページ | ミスチル・ドラマ「14才の母」の主題歌が新曲「しるし」に決定 »

2006.09.25

ミスチル・映画「幸福な食卓」の主題歌が「くるみ」の再録版に決定

Mr.Childrenの名曲「くるみ」の再録版が、2007年新春に公開される映画「幸福な食卓」の主題歌に決定しました。ミスチルにとっては旧曲の再録は異例で、その出来が期待されます!

○Mr.Children公式サイト
http://www.mrchildren.jp/
○Mr.Children公式サイト内・関連記事(2006/09/18)
http://www.mrchildren.jp/topics/0609ko-fuku/

○映画「幸福な食卓」主題歌決定!(関連記事より)

2007年新春ロードショー(配給 松竹)映画「幸福な食卓」主題歌に"くるみ-for the Film-幸福な食卓-"が決定いたしました。

Mr.Childrenのプロデューサーである小林武史が音楽監修を務めるこの映画に、ライブアレンジをベースに改めてレコーディングされ、新たに生まれ変わった"くるみ"が主題歌として起用されます。

○関連サイト・映画「幸福な食卓」公式サイト
http://ko-fuku.jp/
○関連記事・SANSPO.COM『ミスチル「くるみ」が映画主題歌に起用され、アレンジ再録』
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006091801.html

○「SANSPO.COM」の記事を一部抜粋

人気ロックバンド、Mr.Childrenが来年公開の映画「幸福な食卓」(小松隆志監督)の主題歌にヒット曲「くるみ」を提供したことが17日、分かった。提供といっても、同作のため完全にアレンジを変え、録音し直した“新生”「くるみ」。ミスチルにとって旧曲の再録は異例だが、映画に感動した音楽プロデューサー、小林武史(47)とメンバーが自ら申し出て実現した。

「くるみ」は人は傷つき、何かを失っても、それでも前に進まなければならないという内容を歌ったバラード。2003年11月に「掌」と両A面シングルで発売され、CMソングにも使われて大ヒットした。その後も、メッセージ性の強い歌詞でファンの支持を受け続ける楽曲だ。

「原作を読んだとき、頭の中で『くるみ』が鳴った」という小滝祥平プロデューサーが、今年4月半ば、映像だけをつないだ試写に小林を招いた。2人は映画「深呼吸の必要」「地下鉄に乗って」でコンビを組んだ仲。同曲の使用を切望する小滝氏に小林は当初ためらったが、映像を見て一転。自ら「レコーディングをし直したい」と申し出たという。

(中略)

旧「くるみ」は通常のバンド演奏だが、新「くるみ」は小林が自ら奏でる静かなピアノから始まり、ボーカルの桜井和寿(36)が感情を込めて歌う。思わず声に出てしまった、「くるみ」という声も入っている。

異例の再録という心意気に、小滝氏も英断。約5分のフルサイズを使うために、エンディングを新たに撮影、編集し直して応えた。佐和子が土手をひたすら歩くだけの映像だが、♪出会いの数だけ別れがある…という歌詞が映画のすべてを絶妙に表現している。

「この映画のための新たな『くるみ』が出来上がったと思います」と小林は、新曲を「くるみ-for the Film-幸福な食卓」と命名。小滝氏は「今回の仕事で、いいものはいつも新しい、ということをまざまざと見せてもらった」と感激している。

名曲「くるみ」の再録版が映画の主題歌として使われることに驚きました。関連記事内の「小林武史とメンバーが自ら申し出て実現した」、「小林が自ら奏でる静かなピアノから始まり」、「思わず声に出てしまった、『くるみ』という声も入っている」には特に注目。DVD等で聴けるライブアレンジをとりあえず想定しておけば良いのかな。再録された新「くるみ」はおそらくシングル化されると思うけど、早く聴いてみたいですね!

「掌/くるみ」
「掌/くるみ」

「シフクノオト」
「シフクノオト」

「MR.CHILDREN DOME TOUR 2005
「MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I ♥ U" ~FINAL IN TOKYO DOME」

「幸福な食卓」
瀬尾まいこ「幸福な食卓」

|

« 映画「電車男」 | トップページ | ミスチル・ドラマ「14才の母」の主題歌が新曲「しるし」に決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/12041467

この記事へのトラックバック一覧です: ミスチル・映画「幸福な食卓」の主題歌が「くるみ」の再録版に決定:

« 映画「電車男」 | トップページ | ミスチル・ドラマ「14才の母」の主題歌が新曲「しるし」に決定 »