「トップキャスター」のDVD化で第3話が丸ごと削除
2006年春クールに放送されたフジテレビ系ドラマ「トップキャスター」のDVD-BOX発売にあたり、第3話が丸ごと削除されることになったそうです。部分的なカットや代替映像の差し込みは良くある話だけど、1話分丸ごと削除って・・・。いったい何事なんでしょう?
○関連記事・スポーツ報知『細木数子さん猛抗議でDVDボックスから削除…「トップキャスター」第3話』
【 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060918-OHT1T00072.htm 】
○「スポーツ報知」の記事を一部抜粋今年4月期にフジテレビ系で放送された“月9”ドラマ「トップキャスター」が、1話分を丸ごと削除した形で11月15日にDVDボックス化されることが17日、分かった。削除されたのは、占い師の細木数子さん(68)を思わせるキャラクターが登場する「第3話」。放送直後、細木さん側が抗議し、フジが謝罪していた。DVD化にあたり特典映像がつくのは今や当たり前だが、1話そっくり削除という措置は極めて異例だ。
(中略)
問題の「第3話」は5月1日に放送された「恋愛運ゼロの逆襲」。人気占星術師・宮部天花(黒田福美)とキャスターの椿木春香(天海)が番組内で対立。逆ギレした天花は、春香の運勢は最悪だと言い放ち、改名をしないと運勢が変わらないなどと要求した。しかし、春香らのその後の取材によって、天花に家をだまし取られたという被害者がいることが分かり、占いもインチキだったことがバレる―というストーリーだった。
フジでバラエティー番組「幸せって何だっけ カズカズの宝話」(金曜・後7時57分)に出演している細木さん側は、自らを思わせる占い師が“悪役”で登場したことに猛抗議。抗議を受けたフジ側は謝罪した上で、パッケージ化などの際には配慮することなどを約束して和解していた。
関係者によると、ドラマ制作サイドは「第3話」もDVDに収録するよう要望したが、同局の“政治的判断”によって削除が決まったという。DVD化の際には未公開映像などの特典がつくことはあっても、1話分がまるまる削除されるのは前代未聞。フジ広報部では「今回の件で改めてコメントすることはありません。また再放送の際にどうするかはまだ決まっていません」としている。
「第3話」というと、そうそう、あるインチキ占い師の話でしたね。
○関連記事「トップキャスター・第3話」
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/05/post_c3bb.html 】
客を巧みに騙して大金を手に入れていた天花というインチキ占い師が、番組「ザ・ニュース」でキャスターの春香へ“緒楢香里(おならかおり)”と改名するように言ったことで春香は笑い者に。でも春香はそれを仕返しするように天花のやり口を暴いてスクープを手にし、後日番組内で騙し返して一件落着、といったストーリーでした。
私は占い師の占い自体をあまり信じない方なので特に感想も無くやり過ごしていたけど、天花という女性占い師のモデルが細木数子さんっぽいことはすぐに察しました。また、細木さんがその件で批判し抗議していたのもネットニュースで知っていました。しかし、まさか「第3話丸ごと削除」という事態になるとは。フジテレビの「政治的判断」ではなく相手側の「政治的圧力」が強かったようにも思えるけど・・・。
「スクープ」がテーマのドラマが、逆に「スクープ」を握られることに。それも何か皮肉なものですよね。春香は最終話近くで自局のスキャンダルをスクープとして報道していたけど、本件を強く報道する気はあるのかい? まあそんなわけで、第3話が丸ごと削除されるにせよ、いずれテレビで再放送があるにせよ、「このドラマは再び見る気がしないなあ」と思っている私です。ああ、思い出した。そんな風に正直な気持ちを書いたことで、レビューに対するコメント欄で誤解を招いてトラブルになったんだった。嫌なことを思い出したなあ・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
この手の話題は好き嫌いがはっきりわかれるので
記事を書くのもかなり神経使いますね。
あずさんも大変でしたね。
投稿: みのむし | 2006.09.25 15時14分
みのむしさんも驚きましたか! でもこのニュースであまり悔やむことが無いのは何故だろう?(おいおい) まあこちらも以前はちょっと疲れた事件があったけど、今となっては「スクープ」です。
投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.09.25 22時50分