« DSライフ「脳トレ」・第2回(全3回) | トップページ | DSライフ「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」・第2回(全3回) »

2006.09.01

DSライフ「えいご漬け」・第2回(全3回)

DSライフ。それは、「ニンテンドーDS」と共に過ごす生活。
今回は「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」のプレイ日記・第2回(全3回)です。

○任天堂・公式サイト内「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/

「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」

英語をなんとかするチャンスかもしれません。

「聴く×書く=身につく」英語トレーニング。

「えいご漬け」はDSから聞こえてくる英文を聴き取ってタッチペンで書き取るだけの、シンプルで合理的なトレーニング。毎日繰り返していると、いつの間にかあなたの中に英語を考えるためのしっかりとした基礎ができあがります。データは最大で4人まで保存できるので、子供から大人まで家族全員で楽しめます。

今回は、「英語力判定」と「マイドリル」について!

○英語力判定とマイドリル
「英語力判定」は、メインの「トレーニング」の成果をディクテーションで判定するものです。「マイドリル」は「トレーニング」の復習編のようなもので、ミニゲームの要素が強いです。

・英語力判定
ディクテーションの問題が順に出題。できるだけ書き直しや聴き直しをせず速めに解答すれば、高評価が得られます。また、1日に1回「トレーニング」を済ませた後にしか挑戦できません。問題は「トレーニング」と違って日本語訳が表示されないので、純粋に聴き取って解答する形になるんだけど、ネイティブの英語の聴き取りはやはり難しいです。でも毎日トレーニングを続けていると、何となく分かってしまうこともあるものです。これまで何度か挑戦してきたけど、最高レベル“S”に対して“AA”の判定を数回得られました。もう少し頑張って“S”を狙ってみたいと思います!

・徹底練習
以後は「マイドリル」で、6種類の全8項目あります。これは「トレーニング」での過去の解答状況が色付け表示され、苦手な問題を中心に反復練習できます。覚えるまで、徹底的に練習あるのみ。

・オートリスニング
「トレーニング」で出題される単語や英文の音声が自動で連続再生されます。画面を見ながら聴き取っていくのも良いんだけど、特筆すべきはイヤホンをジャックにつなげばDSを閉じても再生が続けられること! 英語の携帯プレーヤーみたいなイメージになります。たまには音楽ではなくこうして英語を聴くのもありかな?

・書き取りマラソン
単語の音声が流れ、画面にはその意味が表示されるので、その単語を書き取っていきます。これがマラソンに例えられ、書き取るとランナーのピッチが上がって、解答が遅いとピッチが下がります。これを繰り返してできるだけ早くゴールを目指します。最初は項目として「書き取りハーフマラソン」しか無く、これで好成績を残してある条件を満たすと「書き取りマラソン(フルマラソン)」が項目に追加されます。ゴールまでの時間が長くなっただけです。コツとしては、もちろん単語の読み書きを強化した上で、ただ超高速で解答するよりはピッチのゲージを最高に保ったまま解答を続けるのがベスト! 解答がやや遅くても書き取ればピッチは結構回復するので、激しく労力を使わずに高記録を狙うのが良いみたいです。ちなみに、解答がものすごく遅れてゲージが0になるとリタイアになります。ランナーが“○| ̄|_”みたいになります(笑)。

・クロスワードパズル
英語のクロスワードパズルです。単語の日本語訳が表示されるので、該当箇所にその単語を書いていきます。全て埋まった後でディクテーションによりキーワードを集めての単語を解答すると、それに関連した絵を見ることができます。難易度は並みで全10問。でも幻の11問目があるらしい・・・。

・書き取りネズミ捕り
基本的には「書き取りマラソン」と同じで、チーズを狙うネズミを解答で追い払う形に変わっただけです。でも、単語の難易度がやや高くなっていて、危機感もいっぱいで結構ハラハラドキドキします(笑)。これで好成績を残してある条件を満たすと「書き取りネズミ捕りHARD」が項目に追加されます。ミス3回までの挑戦がミス1回までの挑戦になっただけです。が、ハラハラドキドキ感も相当高くなります(苦笑)。

・発音トレーニング
映画のワンシーンのような絵と関連した簡単な英文が表示され、その英文の音声がお手本として流れるので、それをDSに向かって発音します。音声は録音され、直後に主音声・副音声のような形で左右のスピーカーで聴き比べることができます。たまに全く関係無い言葉を録音させて遊んでみたり・・・。

次回は、「英語勉強の進捗」について書きます!


|

« DSライフ「脳トレ」・第2回(全3回) | トップページ | DSライフ「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」・第2回(全3回) »

コメント

ずっとAAAで足踏みしてましたが、先日やっとSゲットしました♪(クロスワードの11問目も)

実はディクテーション全問終わっちゃったんですが、復習のために短時間でもなるべく毎日やるようにしています。耳がずいぶん慣れてきたのを実感します。

バーバラコーナーもやってますか?

投稿: あい子 | 2006.09.15 08時55分

「クロスワードパズル」の11問目は、何とかして出現させて遊んでみたいなあ! このソフトでのレッスンは、一度全問やったら終わりじゃなくて、何度も繰り返すことで能力を上げていくことに意味があると思います。自然に耳が慣れてくるし、聴き取りもできるようになりますよね。私は、旅行好きのあい子さんは既に英語ペラペラだと思っていましたよ。

「バーバラコーナー」は、結構好調です。でも、「適当に点を付けてあげるわ」と言われて70点くらいに落ち着く時があると、「悔しい!」と思いつつ「そうですかぁ」と思ったりします(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.09.17 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/11733471

この記事へのトラックバック一覧です: DSライフ「えいご漬け」・第2回(全3回):

« DSライフ「脳トレ」・第2回(全3回) | トップページ | DSライフ「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」・第2回(全3回) »