「ミクシィ」が東証マザーズへ正式上場
ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)「mixi」で有名な株式会社ミクシィが、上場予定日であった9/14に東証マザーズへ正式に新規上場しました。
○関連サイト「株式会社ミクシィ」
【 http://mixi.co.jp/ 】
○関連サイト「mixi」
【 http://mixi.jp/ 】
○関連記事・INTERNET Watch「ミクシィがマザーズ上場、買い気配で初値付かず~笠原社長が会見」
【 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/14/13299.html 】
○「INTERNET Watch」の記事を一部抜粋SNS「mixi」や求人サイト「Find Job!」を運営するミクシィは14日、東京証券取引所マザーズに上場した。大量に買い注文を集め、公開価格155万円に対して2倍強の315万円買い気配まで切り上げたが、売買が成立せず初値は付かなかった。
ミクシィの前身である有限会社イー・マーキュリーは1999年6月に設立され、2000年10月に株式会社に組織変更。2004年2月に日本初のSNSとしてmixiの運営を開始し、2006年2月に株式会社ミクシィに社名変更した。
mixiのユーザー数は9月14日現在で570万人、月間PVは64億に上る。ネットレイティングスによれば、1人あたりのPVは616PV、サイトの月間滞在時間は3時間55分で、ともに主要サイトの中でトップだという。ユーザーが3日以内にmixiを利用する割合が70%と高いことも特徴だ。
「mixi」の好調ぶりを反映するかのように、買い注文も大量に発生。ついには上場初日に初値が付かず、株の世界でも驚かせてくれました。笠原健治代表取締役社長は「ありがたいことだが、同時に責任の重さを実感している。しっかりと株主の期待に応えたい。」とコメントしたそうです。株の売買は経験も意欲も無いのでしないにせよ、mixiユーザとして応援したいところです。
なお、関連記事にはmixiの現状が記載されていますが、ユーザ数は7/24に500万人を突破して以来早くも600万人に到達しようとしています。相変わらずすごいですね! また、ユーザの平均利用状況も記載されていますが、「サイトの月間滞在時間(3時間55分)」と「3日以内にmixiを利用する割合(70%)」は自分にも当てはまるような。幸いなことに、いわゆる「mixi中毒(mixiでの状況が気になってたまらない症候群)」にはなっていません。ただ、状況によっては急速に兆候が現れる可能性も無いとは言えず(笑)。
※2006/09/15追記
上場日の翌日9/15に、ようやく初値が付いたようです。
○関連記事・INTERNET Watch「ミクシィ株の初値は295万円、15日の終値は312万円」
【 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/15/13313.html 】
○「INTERNET Watch」の記事を抜粋SNS「mixi」を運営するミクシィの株式が15日、公募価格の約1.9倍にあたる295万円で初値を付けた。その後、最高値は315万円、最安値は256万円で取引され、終値は312万円となった。出来高は10,203株。
ミクシィは14日に東証マザーズに上場したが、公募売り出し価格155万円の2倍以上にあたる315万円の買い気配のまま売買が成立しなかった。これを受けて、東京証券取引所ではミクシィ株に対する規制措置として、売買代金の即日徴収や証券会社の自己買い付けの禁止などのを発表。上場2日目となる15日に売買が成立した。
「公募価格の約1.9倍にあたる295万円」か、やっぱりすごいですね! 今後もじっくりと状況を見ていくことにします。ちなみに、証券コードは「2121」なので「ニィニィ」と覚えましょう。決して「3941(ミクシィ)」ではないのでご注意を(笑)。
○関連記事『「mixi」で広げよう友達の輪!』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/11/post_4.html 】
○関連記事『「ミクシィのmixi」が本日付けでスタート』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/02/post_7da4.html 】
○関連記事『mixiの「足あと機能」が怖い』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/02/post_d2f9.html 】
○関連記事『「mixi」誕生2周年&会員数300万人突破』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/03/post_4a2b.html 】
○関連記事『mixiの「日記機能」の謎』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/03/post_a560.html 】
○関連記事『「mixi依存」と「mixi疲れ」の自己分析』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/07/post_07d3.html 】
○関連記事『「mixi」のユーザ数が500万人突破』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/07/post_3ba1.html 】
○関連記事『「ミクシィ」が東証マザーズ上場へ』
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/08/post_eecd.html 】
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント