« 下北サンデーズ・第4話 | トップページ | マイ☆ボス マイ☆ヒーロー・第5話 »

2006.08.08

タイヨウのうた・第4話

柴咲コウさんが歌うこのドラマの主題歌「invitation」は、暗い雰囲気を吹き飛ばすかのようなアップテンポかつ爽快なサウンドがすごく良いですね。サビはもちろん好きなんだけど、Aメロの流れが結構好きなんだよなあ・・・。ドラマの放送前後でもCDのCMが流れているけど、ショートヘアの柴咲さんが太陽の照り付ける中で爽やかに口ずさんでいます。まるで「太陽の歌」みたい。このドラマと合っているのか矛盾しているのか、ちょっと微妙だ~。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「タイヨウのうた」
第4話「あなたがくれた夢」

孝治(山田孝之)は、病気のことでふさぎ込む薫(沢尻エリカ)を心配していた。一方、薫は孝治を忘れるため、音楽をやめると言いだす。そんな中、薫の父・謙(勝村政信)は孝治を訪ね、「元気付けてほしい」と薫の誕生会に招く。薫のことが気になり始めていた孝治は、雄太(田中圭)らに「責任を持てるのか」と問われ、混乱する。

薫が色素性乾皮症(XP)の患者であることを知った孝治たちは、彼らなりに病気のことを理解しようとしていました。一方、薫は遊園地での事件をきっかけに音楽を続けることを諦めかけていました。そんな中、薫の父親・謙から薫の誕生会に誘われた孝治は、自分が今できることとして専門書でにわかに知った紫外線避けのピンク色の服をプレゼントすると、薫はますます不機嫌に。良いことだと思ってやる行為は、時として逆効果になることもあるわけで・・・。

しかし、孝治はそこで諦めずに薫の自宅へ通って励まそうとし、その後仲間の提案で、孝治が赤、隆介(川村陽介)が青、雄太(田中圭)が緑、晴男(濱田岳)が黄の紫外線避けの服を身にまとい、「ゴレンジャー」みたいな決めポーズを作って励ましたのでした。ナイス・・・な演出だよね(笑)。後は「モモレンジャー」こと薫が揃えば正式な「ゴレンジャー」が完成。薫は一旦呆れたかのようにカーテンを閉めて引き込んでしまったけど、やがて孝治がプレゼントしたピンク色の服を身にまとった薫が登場! 「ほんと、バッカみたい」と言った薫を仲間たちは笑顔で暖かく迎え、孝治が親指を立てて「似合うじゃん!」と言うと薫は笑顔で「私は何だって似合うの!」と返しました。その後、ゴレンジャー姿の5人は薫の路上ライブのチラシ配りに専念し、子供たちに見せた決めポーズも一応好評のようでした(笑)。ただその裏で、新曲を作れずに悩みプロデューサーの工藤(要潤)がゴーストライターを雇うつもりでいるのを知ってしまった麻美(松下奈緒)が、その候補である薫と路上ライブで楽しんでいる孝治を遠くから見つめ、複雑な表情を浮かべていたのでした・・・。

薫がとりあえず音楽を続ける気になってくれて良かったですね。でもまあ、いろいろと問題はあるんですけどね。あまり笑っちゃいけないかもだけど、紫外線避けの服からゴレンジャーの衣装に結び付けたのは面白かったなあ。私は冷静に「『ゴレンジャー』って今でも通用するんだ?」なんて思ってしまったけど。人によっては「ゴレンジャイ」の方でピンと来るかもしれない? ちなみに私は、「ゴレンジャー」でも「ゴレンジャイ」でもバッチリ反応します(笑)。どんと来い、イエイ!(決めポーズ)

○関連記事「タイヨウのうた・第1話」
○関連記事「タイヨウのうた・第2話」
○関連記事「タイヨウのうた・第3話」
○関連カテゴリ「世界の中心で、愛をさけぶ」
○関連カテゴリ「いま、会いにゆきます」
○関連カテゴリ「白夜行」(山田孝之くん主演)
○関連カテゴリ「1リットルの涙」(沢尻エリカさん主演)

「invitation」
主題歌「invitation」(柴咲コウ)


|

« 下北サンデーズ・第4話 | トップページ | マイ☆ボス マイ☆ヒーロー・第5話 »

コメント

ゴレンジャイって聞こえたけどーどうかな?

投稿: はじめまして | 2006.08.09 07時19分

あずさん、こんにちは!
私にもゴレンジャイって聞こえました!
では、また!

投稿: のらさん | 2006.08.10 15時43分

>はじめましてさん&のらさんさん

同件なのでまとめてしっかり回答しますね。

まず、男子4人が揃って初めて登場した時は「ゴレンジャー」として出ていて、「キレンジャー」といった具体的な名前も出ていたけど、後々「ゴレンジャイ」とも言っていたのは事実です。「ゴレンジャイ」とはフジテレビ系の過去番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」の一コーナーに出ていた5人のお笑い戦隊で、私も心配した「『ゴレンジャー』って今でも通用するんだ?」を恐れて若い人でも知っていそうな「ゴレンジャイ」もポロっと出したんじゃないかと勝手に予想。私があえて記事内でそれらのことを書くのを避けたのは、「このドラマはTBS系なのに他局のネタを出しちゃうんだ?」というのを軽く伏せたかったからです。うん、確かに「ゴレンジャイ」と言っていましたよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.08.11 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/11329014

この記事へのトラックバック一覧です: タイヨウのうた・第4話:

» TBS タイヨウのうた(4話) [C-bose TV Laboratory]
 強がりで孝治(山田孝之)を遠ざけることを言ってしまった薫(沢尻エリカ)。今度は孝治が追い掛ける番。  お見舞いに行って以来、孝治は薫が気になって仕方有りませんでした。海の家から見える薫の部屋のカーテンもずっと閉じられたままです。  薫は自分の夢である歌手になるのを諦めるために自分のCDや目標にしている橘麻美(松下奈緒)のCD、歌詞を書いたノートをゴミ箱に捨てギターを押し入れにしまってしまいました。金曜日にもかかわらず両親が営む店を手伝う薫。今までストリートライブをしに行っていたのですが、「... [続きを読む]

受信: 2006.08.09 11時03分

» タイヨウのうた 第4回 [ALBEDO0.39]
タイヨウのうた 第4回 薫は、ギターをケースにおさめ あの記念の5円玉のネックレスをゴミ箱に捨てた・・・ 変化する空の色 その空を見上げながら それぞれの思いを抱く ↑これは、ベース写真は七里ガ浜方面から見た江ノ島です 偽善者ぶるのよせよ 薫ちゃん死んで行くのを見る勇気あんのかよ そう言った雄介は勇気があった 実際そう思う ギリギリのところで逃げてしまっては 彼孝治も、彼女薫も悲しい思いをするだけだし 最悪薫が死んだ後も生き残る孝治は 最後に逃げた... [続きを読む]

受信: 2006.08.10 02時05分

» 《タイヨウのうた》 #4 [まぁ、お茶でも]
孝治に最後になるかも知れない誕生会の招待状を持ってきた薫の父。薫は自分の気持ちを持て余していた。孝治は自分で防護服を作りプレゼントしたが、バカにされたと部屋にひきもった。 ... [続きを読む]

受信: 2006.08.15 04時08分

« 下北サンデーズ・第4話 | トップページ | マイ☆ボス マイ☆ヒーロー・第5話 »