« 「J-PHONE、Vodafone、SoftBank、一番好きなのはどれ?」のアンケート結果 | トップページ | 下北サンデーズ・第4話 »

2006.08.07

任天堂「ニンテンドーDS」のソフト買い揃え&体験版プレイ

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」を購入してから約一週間。この週末は、DS絡みでちょっと行動に出てみたんですが、私なりに収穫がありました。

・行動前時点での「マイ・DSステータス」
ニンテンドーDS Lite(アイスブルー)と、HORI製の液晶フィルター(お奨め!)と、ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング(通称“脳トレ”)」のみ所有。DSは「脳トレ」のプレイ形態から“縦持ち&タッチペン”でしか使ったことがなく、“横持ち&十字キーや4つの丸ボタンの使用”はほとんど無し。上部にLRボタンが存在することは購入してから初めて知りました(笑)。近いうちに「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」と「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」も購入して、“DS&3大人気ソフト”が集まった時点で購入活動はひとまず休止状態にすることを決めていました。現時点では、私にとってその程度で充分!

・近所の中古ソフト屋へ
自宅付近にゲームの中古ソフトを扱う店がいくつかあるんだけど、その中で以前コンビニだった店舗が潰れて中堅の中古ソフト店に生まれ変わった店へ行ってみました。目的のソフトの中古品が安かったらその場で購入しようと思っていたし、他にどんなソフトがあるか、どんな掘り出し物があるかを探るためでもありました。

いや~、本当にたくさんあるものですね。「ゲームボーイアドバンス」用のソフトも遊べるから、合わせて考えるととんでもない量の種類に。一通り眺めてみると「○○ DS版」といった過去の人気シリーズのDS版も多く、私はDSのオリジナルソフトよりもそちらの方ばかりに目が行きました。感想としては、中古品でも高い! 新品で購入しても変わらないんじゃないかというくらいで、「Amazon.co.jp」での提示価格とほぼ同じでした。その店には申し訳無かったけど(でも一応購入目的で入店)、今回は価格調査だけしてそこを後にしました。ところで、いまだに売り切れ続出のDS(アイスブルー)が一台だけ普通に置いてあったんだけど、地元の購入希望者にとってはそれってもしかしてすごい有力情報だったのかな?(笑)

・近所の大型スーパーへ
ぶっちゃけて言うと、イトーヨーカドーさんです。さらにぶっちゃけて言うと、何かと有名な店舗です。ポイントカードを持っているので、新品のみを探りに行ってみました。おもちゃ売り場(この響き・・・)に着いてまず目に飛び込んできたのが、「ソフト2本を同時購入すると500円引き(8/xxまで)」のPOP(チラシ)。「ソフト2本を同時購入」か・・・、「えいご漬け」と「スーマリ」を購入する予定でいた私に「今すぐ買っとけ!」と言っているようなもの?(笑) というわけで、「はいはい、受けて立ちますとも」といった感じでこのたびその2本を購入しました! 他よりやや安く購入できて、なおかつポイントもいくらか付いたので満足です。これでようやく“横持ち&十字キーや4つの丸ボタンやLRボタンの使用”までできることに。ウッシッシ。いや、ウッヒッヒ(この微妙さ・・・)。

さて、この店に行ったもう一つの目的は、売り場に備え付けの「DSステーション」で体験版ソフトをダウンロードすることでした。DSステーションに付いているDSにて子供たちが新作ソフトで遊んでいる真横にいたら、そばにいたその子供たちのおばあちゃんが「はいはい、今度は○○ちゃんの番だね。その次は△△ちゃんの番だね。ちゃんと列に並んで順番待ちしていようね。」と私に語り掛けるように言ってきたので、「オイラはそっちに興味は無いし横入りなんてしねーよ」と心の中で呟いてみたり(笑)。それでその場で持参したDSを出したら、おばあちゃんは「の、No~!」といった表情を浮かべていましたけど。貼られていた説明文に従ってDSを操作すると、DSの液晶画面に体験版ソフトのリストが次々に追加表示されていきました。ケーブルを使わずに情報の送受信ができるのは良いですね。今回は「テトリスDS」の体験版を持って帰りました。「電源を切るまで有効」ということで、フタを閉めて電源を切るならOKで、完全に電源を切った時点でNG。購入前に体験版を持ち帰ってプレイできるのも良いですね。

というわけで・・・。

「ニンテンドーDS Lite アイスブルー」
「ニンテンドーDS Lite アイスブルー」

「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 「ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite」
・「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
・「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
・「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」
・「ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite」

当初購入する予定だった商品群を、この一週間で全て買い揃えました。結構大きな出費になったけど、これでとりあえずは満足で、しばらくはDS関連で何も購入しなくても長いこと乗り切れそうです。新たに動くとしたら、早くて今秋辺りからかな。「ニンテンドーDSブラウザ」や「しゃべる!DSお料理ナビ」や「リズム天国(ゲームボーイアドバンス)」が気になり始めています。

そろそろ「ニンテンドーDS」というカテゴリを新規作成しても良いかもしれない・・・。今後は購入済みの3ソフトを中心に、「DSライフ」と称したプレイ日記を書いていこうと思います。大人気無いけど、最近はとにかくDSに夢中・・・(笑)。

○関連記事『任天堂「ニンテンドーDS」の世界売り上げが1000万台に到達』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/01/post_b1c1.html
○関連記事『任天堂「ニンテンドーDS Lite」が2006年3月に発売』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/01/post_e182.html
○関連記事『任天堂「ニンテンドーDS Lite」の詳細仕様が公開』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/02/post_984c.html
○関連記事『任天堂「ニンテンドーDS Lite」が発売』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/03/post_2858.html
○関連記事『任天堂「ニンテンドーDS Lite」を購入』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/07/post_c8f5.html


|

« 「J-PHONE、Vodafone、SoftBank、一番好きなのはどれ?」のアンケート結果 | トップページ | 下北サンデーズ・第4話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/11302749

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂「ニンテンドーDS」のソフト買い揃え&体験版プレイ:

« 「J-PHONE、Vodafone、SoftBank、一番好きなのはどれ?」のアンケート結果 | トップページ | 下北サンデーズ・第4話 »