« ガチャピンが「ガチャピン日記(ブログ)」を始めたよ | トップページ | ビジネス誌で取材内容が掲載されました »

2006.08.04

ココログ・TypePadの新機能「記事一括設定」でカテゴリ変更も楽になる?

ココログのベースシステムであるSixApart(シックス・アパート)の「TypePad」で、新機能が追加されたようです。

○関連サイト・SixApart TypePad inside「TypePadに便利な機能を追加!」
http://www.sixapart.jp/typepad/inside/2006/08/009165.html

○「TypePadに便利な機能を追加!」の記事を一部抜粋

より使いやすくなったTypePadの新機能についてご紹介します。TypePadでは以下のような機能が強化されました。

・特定のエントリーを常に一番上に表示
・特定のカテゴリーのエントリーを表示
・投稿の一覧画面の機能強化
 →エントリーの一括設定を可能に

 →エントリー一覧の表示改善
・カテゴリー・クラウド機能の追加
・デザインテーマを大幅に追加
・エントリー編集時にエントリーへのリンクを追加
・公開設定のページを二つに分割
・ゲストユーザーのブログ辞退機能
・メールアドレスでログイン可能に
・その他の変更点、修正点あり

「バージョンアップ」なのか、「単なる機能改善」なのか? それはともかく、これらのうち私が最も注目したのは、「投稿の一覧画面の機能強化」の「エントリーの一括設定を可能に」でした。

エントリーの一覧画面に「その他の操作」というプルダウンメニューを追加しました。カテゴリーの変更、コメントの受け付け、トラックバックの受け付けなどの操作を複数のエントリーに対して同時に行うことができます。

ココログで言う管理画面での「記事一覧」で記事(エントリー)毎に各種設定を変更し、「保存」のようなボタンを押すだけで一括反映されるというものになるようです。できればAjax技術を使った即時反映だと面白かったんですけどね。でも、これは便利だ~!

「記事一覧での一括設定」は、同社製「Movable Type」ではイメージがやや異なるけど既に実装されていて、「こんなに便利なことがココログでもできたらなあ」とずっと思っていました。特に私が常にこだわっている「カテゴリ指定」は、ある特定のことに関係する記事群のカテゴリを新規作成したカテゴリに一つずつ変更して保存するのが本当に面倒でね。スクリプト処理ではちょっと遠いから何らかの方法によるバッチ処理(自動変更)で連続した変更手続きをさせたいと思ったり、XML-RPC(blogクライアント等で使用)を利用した一括変更ツール(「対象の記事群を一つずつ開いてカテゴリ変更後に保存」の繰り返し?)の設計だけでもしたいとも思ったり。作るのは無理ですけどね(笑)。とにかく「Movable Type」の親戚である「TypePad」でそれができないことにもどかしさを感じていました。

しかし! 今回TypePadの方で正式に実装されたということで、いずれはココログにもその機能が導入されることになりそう? 実現なるか? いや、是非とも実現してほしい! ちょっと、いや、かなり期待してしまいます!

○関連記事「カテゴリ表示を自分好みにしよう・1」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/08/post_8.html
○関連記事「カテゴリ表示を自分好みにしよう・2」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/08/post_9.html
○関連記事「カテゴリ表示を自分好みにしよう・3」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/08/post_10.html
○関連記事「ココログ・カテゴリ内全記事の表示速度改善」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/11/post_9c1f.html

|

« ガチャピンが「ガチャピン日記(ブログ)」を始めたよ | トップページ | ビジネス誌で取材内容が掲載されました »

コメント

あずさん、こんにちは。
確かにココログでも是非実装して欲しい機能がいくつかありますね。

「エントリーの一括設定を可能に」
は、カテゴリーの整理が簡単になりそうなので、私も欲しいです。
ついつい選択してしまう『ひとりごと』カテゴリー、ある程度以上古い記事からは外したり、とか。
#本当は脹れ上がる一方のカテゴリー別バックナンバーの自動分割機能もほしいのですけれどね。

他には、
・エントリー編集時にエントリーへのリンクを追加
とか。むしろなんで無いのだ、という感じでしたけれど。

投稿: 風柳 | 2006.08.04 08時19分

風柳さん、こんにちは! TypePadの新着情報は、いずれココログにも反映されることを考えると見逃せません。あっ、反映されるはずですよね?(笑)

「記事一括設定」は、記事でも大きく書いている通りでカテゴリ整理が楽になるから、早く欲しいところですね。こればかりは「自作スクリプトでスイスイ~」とはいきませんからね。いや、風柳さんなら何かまたやってくれるかもしれない?(笑) 「カテゴリー別バックナンバーの自動分割機能」の案は、今後実装してもらいたいものですね。現在は記事全文が並ぶから閲覧が大変。このblogではテンプレートを編集して指定文字数分だけ表示させているけど、そのようにできるだけでも良いですよね。「エントリーへのリンク」は、私的には「あったら良いなあ」のレベルだけど、ココログユーザの中には「絶対に欲しい!」と願う人が結構いるようです。

まあ、あまり多くは求めないことにして(笑)、とにかく快適に使えればOK! 最近のココログは、以前よりは結構良いんじゃないかな?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.08.06 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/11253207

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・TypePadの新機能「記事一括設定」でカテゴリ変更も楽になる?:

« ガチャピンが「ガチャピン日記(ブログ)」を始めたよ | トップページ | ビジネス誌で取材内容が掲載されました »