« 「@niftyラボ」がスタート&WebMail2.0βとニフティクリップβを試用 | トップページ | ココログの関係者にお会いしてきました »

2006.06.10

ココログの関係者にお会いしてきます

ニフティ株式会社でココログを担当されているコンシューマメディア部の部長・中泉隆さんと、本日6/10に名古屋でお会いしてきます。

・日程:6/10(土)10:00より2時間程度
・場所:JRセントラルタワーズ内の店
・格好:堅苦しくないスタイル・フレンドリーに

当初の開催予定は“早くて5月中旬の土日”でしたが、私の方が仕事やプライベートの都合で調整が難しく、何度か延期をお願いしてきました。そして6/10前後にようやく自由な時間が取れる見込みとなったので、日程がまず確定。場所はいろいろと案が出ましたが、私の希望でJRセントラルタワーズ内の某店(仮決定)にさせていただきました。昨夜下見に行ってきたんですが、他の使えそうな店も調べて開店時刻だけ確認してきました。当日は中泉さんに尋ねながらどこかに決める予定です。また、私の中では「交流会」というイメージが強く、クレームばかりを言っての気まずい雰囲気の会合にしたくなかったので、語弊があるかもしれないけど「フレンドリーに」というスタイルを希望しました。

さて・・・。元々今回の会合は、「みんなで解決!広場」の改善がきっかけであって、そこからココログの現状や今後の方向性について実際に会って説明していただけることになりました。「みんなで解決!広場」自体の使い勝手は別として、そこで挙がる質問が多いということは、ココログのヘルプがあまり有用でないということに。また、「ココフラッシュ」等でココログを批判するユーザの声が多く見られるということは、ココログのサービスにまだまだ満足できないということに。とにかく、ココログというサービスの満足度が向上しなければ、何の解決にもならないというわけです。それで、皆さんから「広場」及びココログへの要望を募り、その統計を取りながら私なりにまとめて報告することで、改善に役立てていただくことにしました。

blog、メール、メッセージサービス等と、いろんな手段を通して要望事項が集まりました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました! 要望事項を読んでいると、決して笑えない件の言及や具体的な添え書きが書いてあって、まとめた私がブルーな気持ちになったものでした。それらをまとめると、予想通り大きく二つのことに収束しました。

・ココログのシステムとサポートが弱い。
・ココログスタッフとユーザの距離を感じる。

・「広場」の使い勝手が悪い、っていうか改善されない(これは私の意見)。

私からはこれらの点を中心に会合の場でお話を伺ってきます。もちろん、いただいた全てにおいても把握していただくつもりでいます。

当日伺った話の内容は、許可される範囲内で「議事録」という形の記事を公開する予定でいます。さらには、毎年秋に「@nifty BBフェスタ(東京・大阪・名古屋で開催)」が行われるのですが、昨年参加した私は今年もまた参加する予定で、その場で状況報告をし合う約束もしています。

それでは、行ってきます!!

○関連記事「ココログの関係者にお会いします」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/06/post_8525.html

|

« 「@niftyラボ」がスタート&WebMail2.0βとニフティクリップβを試用 | トップページ | ココログの関係者にお会いしてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/10462191

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの関係者にお会いしてきます:

« 「@niftyラボ」がスタート&WebMail2.0βとニフティクリップβを試用 | トップページ | ココログの関係者にお会いしてきました »