« てるてるあした・第8話 | トップページ | ココログ・全プラン対象の長時間メンテナンス予定を発表 »

2006.06.06

愛知県三河地方の情報サイト「Furgle(ファーグル)」がスタート

私が住む愛知県三河地方の情報共有コミュニケーションサイト「Furgle(ファーグル)」が、6/01にスタートしました。

○関連サイト「Furgle(ファーグル)」
http://furgle.jp/

「Google(グーグル)」にも似た名前だけど、検索サイトではなくあくまで情報サイトです。「豊田市~三河全域の情報サイト!三河のクチコミ情報ならココ!」だそうで、確かに地元三河人が楽しめる内容が豊富で、サイトデザインも結構好み。メールマガジンやSNSまで用意されていて、かなりのやる気を伺えます。よ~し、日々チェックしようっと!

「地元情報発信ブロガーリンクス」というコーナーがあるんだけど、三河人が管理人を務める「あずスタ」はどうですか?(笑) でも地元情報はあまり発信していないか・・・。今更方向転換するのも自分のスタイルに合わないし・・・。おっ、編集スタッフを募集しているみたいですね? 「取材編集や収録」は無理だとしても、「サイトの運営管理」はお手伝いできそうだなあ。その気になったら(もう心が動いているけど)、応募してみようかな? この記事からFurgleへのリンクを張ったので、もしアクセス解析等でこの記事を見つけてくれたら、是非コメントを残してくださいね(To スタッフの方々)。

ところで、トップページにある「[おもしろいこと・ひと]を街中さばくって探すでね!」のキャッチフレーズだけど、「さばくる」って三河地方でのみ通じる三河弁だったんですね~(笑)。私もたまに使うけど、どこでも通じる標準語だと思っていたし。元々は「捌く(さばく)」が転じて「引っ掻き回すように探す」ことを「さばくる」と言うようになったそうだけど(調べました)、「ブログる(ブログをトチ狂うようにやる)」みたいなものですかね? いやいや、ちょっと意味は違いますね(笑)。三河弁って「じゃんだらりん(“○○じゃん[だろう]/○○だら~[でしょう])/やってみりん[やってみてよ]”といった語尾の総称」が有名だ(と思う)けど、この際「さばくる」も流行らせてみようかな? とりあえず、机の中をさばくってみりゃいいじゃんだらりん!(これは誤用)

|

« てるてるあした・第8話 | トップページ | ココログ・全プラン対象の長時間メンテナンス予定を発表 »

コメント

あずさんこんにちは、ファーグル制作編集責任者の [ mottz ] です。
貴重なブログスペースでファーグルをご紹介いただいてありがとうございます。
ご想像の通り、アクセス解析中に辿り着きました … ´∀`

ファーグルは立ち上げて日が浅いため、まだまだツッコミどころ満載で申し訳ないのですが、今月も TV コンテンツ更新に向けて取材もビシバシ頑張っています。

よろしかったら運営事務局にも遊びに来てください(豊田市駅前の e オフィス(旧長崎屋ビル 2F です)。

スタッフ応募待ってますからね〜 (・∀・) ニヤニヤ

投稿: [ mottz ] | 2006.06.09 00時15分

[ mottz ]さん、いらっしゃいませ~! 私の希望通り、アクセス解析よりこちらへ駆け付けてもらえたようで、うれしさ2倍でした(笑)。私もこちらのアクセス解析を確認したら謎のURLがあったんだけど、もしかしてこのblogが記事になるとか? なんて言ってみただけでして。

いや~、Furgle。お世辞抜きで、サイトデザインが気に入りました。また、ノリも結構好きですね。情報が少ないのはまだスタートしたばかりだからということで、今後の情報蓄積やご活動に期待しています。日々チェックしていますよ!

運営事務局はあそこですか。スタッフ応募もありですか。なるほど・・・。現在はちょっと私的な大イベントが重なっているので、後日また検討させていただきますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.06.09 00時32分

あずさん、こんばんわ!そしてありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。すみませーん!

ファーグル編集長?ファーグルTV担当のふぁーぐるです。
ブログでサイトを紹介してもらって本当に嬉しいかぎりです。

あずさんもおっしゃるように、mottzさんのサイトデザインやノリのよさは
とーっても評判なんですよ。(自慢しちゃいました)

あずさんのブログは情報量といい内容の充実さは・・・ホントにスゴイです。
ブログランキング、パカパカ押しても1回カウントなのかな?
ファーグルサイトも頑張りますので、今後ともよろしくお願いしますです。

投稿: ふぁーぐる | 2006.06.10 01時04分

ふぁーぐるさん、いや編集長さま、遊びに来てくれてありがとうございます! Furgleでもお二方より日記コーナーでご紹介してもらえて、うれしかったですよ!

Furgleを知ったのは、地元新聞の記事でした。そこで写真に写っていたのが皆さんなのかな? その後軽い気分でサイトへ足を運んだところ、上記のような点で気に入ってしまったというわけです。地元系のサイトって、固いイメージか品疎なイメージしか無いんですよね(苦笑)。その点Furgleは、一般的で一定レベルより上の情報サイトのようで、思わず記事でご紹介させていただきました。逆に言えば、一定レベルより下だったらこんな交流も無かったかも・・・。

もう一つ言わせてください。そちらで用意されているSNSなんですが、開示する個人情報が多く「登録を拒む人が多いかも?」という印象を受けるんですがいかがでしょう? 実際のところ、現在どれほどの人が登録しているのかも気になります。「mixi」というSNSがあるんですが、そこは本名や住所の詳細までを開示する必要が無く、気軽に入会できる点が売りの一つだと思っています。この辺り、検討していただけるとうれしいです。たまには強気な意見も言う私。実は(特に編集長さまへ)直々にお伝えしたかったことでした。

こちらは私が書きたいことを自由に書いている空間で、楽しくやっています。そう、「運営者もゲストも楽しく」が一番ですよね。お互いに頑張っていきましょう。期待していますよ~!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.06.10 02時12分

あずさん、こんにちは。
SNS に登録に関するお答えです(・∀・)

基本的に登録する内容は「mixi」とほぼ同様になっています。
また、公開設定においても「全体に公開」や「友人まで公開」、もちろん「非公開」も選択できますので、すべての項目において「非公開」を設定した場合に公開される情報は「ハンドルネーム」と「性別」と「血液型(入力されている場合)」のみになっています。

登録内容はあくまでも自己申告であるため、管理側で得られる情報としては「参考程度」のものでしかないため、登録者さんのいかようにも登録ができてしまいます。
ただ、安心な参加と運営を目指す意味合いからも、他の SNS 同様必要最低限の情報として項目選定させていただいてますのでご了承ください。
率直なご意見ありがとうございました。

※私も 2004 年頃から mixi を利用しています。
よろしかったらミクリクしてください、歓迎しますよ。

投稿: [ mottz ] | 2006.06.10 14時52分

あっ、忘れてました … mixi でも [ mottz ] ですので、ニックネーム「[ mottz ]」で検索してもらえれば見つかります (・Θ・)どうぞヨロシコ♪

投稿: [ mottz ] | 2006.06.10 14時56分

[ mottz ]さん、SNSについてのご説明、ありがとうございました! なるほど、“mixiとほぼ同様”なんですね。ただ大きな違いは、そちらの「必ず本名を記入して下さい」ですね。そこが一番引っ掛かっていたことでした(他は特に気にしていません)。何故なら、mixiでは本名を登録していないからで、仲間もほとんど同様なので・・・。

全てをひっくるめて、正直に言えば「FurgleのSNS登録は保留/mixiのマイミクシィ登録は希望」となります。mixiの方は後日伺いに行きますね。いろいろとわがままを言ってしまって、すみません・・・。

ちなみに、今日改めて地元新聞の記事を読みました。これは永久保存です!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.06.11 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/10423579

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県三河地方の情報サイト「Furgle(ファーグル)」がスタート:

« てるてるあした・第8話 | トップページ | ココログ・全プラン対象の長時間メンテナンス予定を発表 »