弁護士のくず・第10話
今回の放送後、9/20に発売されるこのドラマのDVD-BOXのプレゼント告知がありました。胸に「LAWVER 9'z(訳すと“弁護士のくず”)」というプリント付きのオレンジ色のTシャツを着た白石誠法律事務所の5人が、張り切って告知を伝えていましたね。皆ものすごい笑顔のままでVサイン。羨ましくもなる良い雰囲気でした。「20名様にプレゼント」ということで、もちろん私も張り切って応募しようと思います!
○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「弁護士のくず」
第10話「名門大学生の犯罪」
九頭(くず・豊川悦司)らは、大学生3人を殴り倒した青年・岡部(塩谷瞬)の弁護人になった。武田(伊藤英明)が話を聞くと、岡部は正当防衛を主張。けがを負わせているため立証は難しいと判断される中、九頭は、岡部の恋人・杏里(酒井彩名)の元へ。現場にいた杏里も、岡部は無罪だと言い張る。そんな中、九頭は被害に遭った学生の大学を訪ねる。
冒頭では、デートスポットの安名場埠頭(“あなば=穴場”の埠頭?)で岡部という青年が大学生3人を暴行し車を破壊するシーンが。また九頭家では、美月(村崎真彩)をよそに九頭がスーパーファミコンで「ストリートファイターII」を楽しむシーンが。懐かしいこのゲームは私も持っていて良く遊んだなあ。九頭のコントローラーさばきは普通じゃ有り得ないメチャクチャな操作だったなあ(笑)。ところで暴行事件の方は、岡部は正当防衛を主張し、恋人の杏里も無罪を主張。彼女の自宅の本棚にあった本から、九頭は彼女が妊娠中であることを悟り・・・。また、暴行された大学生3人は当日の状況を証言し、当日現場にいた第一通報者の高橋(脇知弘)は目撃情報を証言。九頭はこの時点で何か妙だと思い始め・・・。さらに、現場の埠頭へ夜に九頭と武田がカップルを装って行くと迷彩服を着て盗撮する男(肥後克広)を発見し、彼はこの辺りで3人組による婦女暴行事件が多発していて、シルバーの外車を乗り回していることを証言。その合間に九頭の元へ届いた女子大生からのケータイメールで、その被害者の女性までたどりつき・・・。これで下調べは完璧?
法廷では、集めた情報を元に九頭と武田が大学生3人に問い詰め、「現場には初めて行った」という証言は聞き込みにより「10回以上も行っている」ということが判明し、ウソであることを突き付けました。また、彼らはサッカー部で暴力ばかり振るい評判も悪いらしく、それに関連して多発する婦女暴行事件のことを口に出し、サクラとして傍聴席に迎えた被害者の女性たち(うち一人は本当の被害者)を起立させたところ、大学生の一人が「こんなにしてない!」と叫んだことで、九頭は「じゃあ何人かはしたってこと?」ととどめの一撃。こうして、大学生3人は「連続強盗強姦事件」の犯人として逮捕されました。一方九頭によれば、岡部は過去に暴行事件での補導歴があるものの、杏里の妊娠を知ってからは「もう暴力はしない」と誓い、事件当日は杏里を守るために正当防衛として彼らを暴行し、追ってこられないように車を破壊した、という事実を元に・・・。いや、実は岡部は杏里の妊娠を知らなくて、九頭がそこだけ勝手に埋めたんだけど、とにかく正当防衛ということで無罪を主張したところ、何とか認めてもらえたようです。後に事務所でも、岡部は「もう暴力は振るわない」と改めて誓い、杏里と共にそこを後にしました。
当初は岡部の免れない犯罪に揺れ動くと思っていたけど、真相が判明してからは岡部たちに対するエピソードが良かったなあと思いましたね。序盤に婦女暴行事件で加害者の弁護をした徹子(高島礼子)が、被害者の父親に詰め寄られて階段から転落してケガを負った事件があったけど、一応この時に今回の一件が婦女暴行事件に絡むものだと示唆していたわけか・・・。それにしても、九頭のウシとかセミとかゴジラ等のケータイの着信音に笑いつつ、埠頭にてカップルを装ったシーンで「2年ぶりの連ドラなんだから相手は女優が良かったなあ、プロデューサー恨むぞこの野郎(九頭)」とか「僕だってほっぺの赤くないトヨエツがいいですよ(武田)」とか、ラストで「今週絆創膏外すの忘れた!(九頭)」とか「あ~っ!(武田)」とか「撮り直し~?(九頭&武田)」とかの、フィクションだかノンフィクションだか分からないセリフにイチイチ笑えた~! それから、恒例の着ぐるみがカメラにデカデカと映るとか、SM系キャバクラで日本テレビ系ドラマ「女王の教室」のBGMを流すとか、ピーポくんと普通に会話するとかの、小ネタたちも見逃せなかった~! これらのような自由度が高い演出、私は大好きです!
○関連記事「弁護士のくず・第1話」
○関連記事「弁護士のくず・第2話」
○関連記事「弁護士のくず・第3話」
○関連記事「弁護士のくず・第4話」
○関連記事「弁護士のくず・第5話」
○関連記事「弁護士のくず・第6話」
○関連記事「弁護士のくず・第7話」
○関連記事「弁護士のくず・第8話」
○関連記事「弁護士のくず・第9話」
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント