ココログ交流会・議事録(「みんなで解決!広場」問題・2)
●「『みんなで解決!広場』の問題について」一問一答&感想
Q(私):各ページへのリンクを備えたサイドバーを設置するのはどうか?
A(担):(検討)
強くお願いしておきました。実現されたらうれしいです。「各ページ」というのは、同レベル設置の各コーナーや「広場」の各カテゴリ等。本当は有志の方々が用意したblogやパーツも掲載してもらえるとうれしいんですが、個人サイトでならまだしも企業サイトの一コンテンツであることだし、そう簡単にはできませんよね(中泉さんにもお伝えしました)。
Q(私):過去ログ全文検索を設置するのはどうか?
A(担):(検討)
「広場」はCGI(言語は聞きませんでしたがやはりPerl?)によるもので、スタッフが開発したということでした。それなら、サーバ内のデータベース(過去ログ)を使っての全文検索窓の用意は「可能」であるはず。ごく一般的に公開されている掲示板CGIも、過去ログ検索窓は当然のように用意されていることだし、「広場」でも手間を掛けてでも用意すれば同じような質問は発生しにくくなるのでは? これは一応お伝えしましたが、手間を掛けてもらえるかは不明です。
Q(私):FAQを用意するのはどうか?
A(担):(検討)
これこそ他のblogサービスでも当然のように設置していることだし、特に初心者にとっては重宝するはず。私自作の「よくある質問(FAQ)コーナー」が単なる「広場」内の過去ログへの直リンク集であるのに対し、「公式のFAQコーナー」を新規に設けて項目毎にまとめてもらえばより活用できるものになるはず? これも強くお伝えしましたが、明確な回答は得られませんでした。それは「作れない」ということではなくて、「(理由があって)今は検討に持っていけない」といった感じでした。ただし、本件は私の持ち掛け方が悪かったかもしれないので、現時点ではココログを責めないでくださいね。回答を待ってみます。
Q(私):「Wiki(ウィキ)」のような仕組みを導入するのはどうか?
A(担):(大いに検討)
FAQを用意する要望にもつながるんですが、FAQって“「○○をするには?」という質問に「●●してください」という回答”といった一問一答型が定番ですよね。「“簡潔な完結”事例の集まり」とも言えるかな。でも人間というのは欲深いもので、「●●したらできました。さらにこんなことはできますか?」と追求することも多いですよね。それでその答えが別のQ&Aにつなげられる場合もありますよね。何が言いたいかというと、FAQの中で相互に関連する項目があって、それらを相互リンクとしてつなげてみると、「Q&Aネットワーク」みたいなものが形成できると思うんです。そういうものがあると、人間の欲深さも手伝ってどんどん追って読んでいき、そのうちに知識力を向上できると思うんです。そんなネットワークを実現する方法の一つが、「Wiki(ウィキ)」というものの存在です。
「Wiki」とは、不特定多数または権限者がブラウザ上で自由に文言を編集して自由に公開できるものです。有名なところでは「Wikipedia(ウィキペディア)」がありますね。そのWikiを用意してQ&Aの場にするか、「広場」で展開された有用なQ&Aを転写する等して、関連性のあるQ&A同士を相互リンクさせれば、私が思い浮かべている「Q&Aネットワーク」が完成します。ただし、細かい問題もあります。例えば、WikiはHTMLとは異なる独自の文法で記述しなければならないため、書き込む前に文法を知っておく必要があること。これは、HTMLで記述可能のように改造できる? また、不特定多数に編集を許すと荒らされる危険性があるため、ココログのアカウント等で認証を設けて投稿者を制限するとか? まあそんな問題もありますが(当日も伝えました)、「Wikiのような仕組みの導入」という話で提案だけしたところ、中泉さんは強く反応してくださいました。採用・不採用というレベルから、ユーザに意見を募るのも良いかも?
Q(私):Q&Aに適した掲示板CGIが存在するんですが?
A(担):(検討)
私が以前利用した掲示板CGIで、ツリー表示・スレッド表示・トピック表示を切り替えられ、全文検索まで兼ね揃えているものがあります。これをそのまま「広場」に導入しても良いかなあと。表示形式の中ではツリー表示が絶対に欲しいところです。各発言からいろんな回答毎に派生して話ができるし、そこから例によって関連性を持つQ&Aにリンクさせれば「Q&Aネットワーク」ができます。ところで、@nifty内に「ホームページ作りのフォーラム(FHPG)」があって、そこでは私の望むツリー表示による掲示板が存在します。ここも@niftyのID等による認証が設けてあって、不正な書き込みを防御しています。「広場」はそんな形態にしても良いかなあと。ただ、「自由度が失われる」という意見も当然あるでしょうね・・・。
Q(私):ココログスタッフは「広場」を見ていますか?
A(担):見ています。
特別表に出てこられたことはありませんが、一応日々確認はしているそうで、そこで挙がる意見や要望等も既知だそうです。ユーザが回答しきれない問題については、代わって回答していただきたいものですね。また、「広場」での発言で利用規約に違反しているもの等は、ココログスタッフが削除していることも分かりました。それに関して、「削除で・・・はどうでしょう?」と伝え、中泉さんが頷いてくれた件もあったんですが・・・。私は後々、「やっぱりそれは待って!」という状況に自ら陥りました。よって、それについては「保留」ということにしたいと思い、ここでの公開も伏せました。今はどうしても伝えられません。すみません。
Q(私):過去ログが完全消失しない仕組みを導入してほしいのですが?
A(担):(検討)
回答待ちです。一時期問題になった「古い過去ログの消失(実際は消失無し)」ですが、せっかく蓄積された有用な情報が有効期限を理由に知らぬ間に削除される可能性はあり、それは残念だと思って半永久的に参照できるように考慮してもらうよう伝えてあります。それらの発言にblog等から張っている直リンクが、一気に無効になることも有り得るわけか・・・。
Q(私):一部のタグを許可してほしいのですが?
A(担):(検討)
回答待ちです。「広場」では「関連する過去のQ&Aを参照」で解決できることも多いため、一部タグ(「a」のリンクタグ)の利用の許可と共に、「http://~」で始まる記述を自動リンク化させる案もお伝えしました。
Q(私):URLを記入必須にしても良いのではないか?
A(担):(検討)
これは私の個人的な意見になります。「広場」でのQ&Aのうち、2~3割は表示上のトラブルなんですね。「スタイル(本文部とサイドバー)が崩れた」とか「フォントが期待通りの大きさにならない」とか「画像表示が上手くいかない」とか。そういう質問者に限って、ご自分のココログを公表しないためにトラブルの現象を把握できず、「あなたのココログを(できれば)教えて見せてください」といった回答前回答が発生してしまいます。考えてみれば、「広場」に集まる人たちはほとんどがココログユーザと考えて良いから、現在必須記入事項となっている「名前」と「パスワード」の他に「URL」もその対象にしても良いのではないか? そのようにお伝えしました。副作用として、「自分のココログに遊びに来てもらえるにはどうすれば?」といった質問がたまにあるんですが、自分のココログのURLを記入(つまり公開)することで訪問者が増えると思うんです。この案、いかがなものでしょうか? ただし、「ココログをはじめる前の疑問解決!」のカテゴリについては、文字通りココログユーザ以外の人からの質問も考慮して、「URL記入は必要とせず開放で良い」とも伝えてあります。
Q(私):「解決・クローズ」のサインがあると良いのではないか?
A(担):(検討)
これは私の個人的な意見になります。質問者がつい忘れがちなのは、目前のトラブルが回答により対処できた後で、自分の質問をクローズしないまま放置してしまうこと。これについて、「解決ボタン」のようなものを用意して、質問者に押されたらその後の回答受け付けを停止させ、Q&Aをクローズする案をお伝えしました。後になって(クローズ後に)新たな参考記述を追記したくなる場合もありますが、それは新規に発言してリンクを添えて関連付ければ良いかな? 先に挙げた認証(投稿者の証拠)と合わせて、発言自体に責任を持たせるのはどうか? といった提案です。「回答さえ得られればいいや」という動きを避けたくて。この辺り、あまりガチガチにすると逆に発言し辛くなりますかね?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント