« てるてるあした・第5話 | トップページ | ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング(gooランキング) »

2006.05.16

第19回「サラリーマン川柳コンクール」を振り返って

第一生命保険が毎年行う恒例企画「サラリーマン川柳コンクール」で、2月に公表した第19回コンクールの入選作品100句から選んだ「ベスト10」が、5/15に発表されました。

○第一生命「サラリーマン川柳コンクール」(第19回コンクールのベスト10あり)
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

○「サラリーマン川柳コンクール」とは?(上記サイトの説明文を引用)

・ サラリーマンをはじめ、OL、主婦、学生、どなたでも参加できるのが第一生命主催の「サラリーマン川柳コンクール」です。日常に起きる何気ない出来事をユーモアと風刺のセンスで表現した作品を、毎年全国で大募集!!
・ 川柳は俳句と違って、心に思いつくままの言葉を5・7・5の17音に並べるだけで、季語などの制約がないのが特徴。
・ 昭和62年にスタートし、おかげさまで昨年第19回を迎えました。応募作品総数は第1回から第19回までで、実に751,504句にもなります。

そして「ベスト10」は、以下のように決まりました!

「第19回・サラリーマン川柳コンクール」・ベスト10作品(カッコ内は得票総数)

第1位: 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ/一夢庵(4,423票)
第2位: 年金は いらない人が 制度決め/元平社員(3,892票)
第3位: ウォームビズ ふところ常に クールビズ/環境財務大臣(3,828票)
第4位: 二歳だろ トロウニ選ぶな 卵食え/読み人知られたがらず(3,769票)
第5位: 妻の口 マナーモードに 切りかえたい/ポチのパパ(3,366票)
第6位: 片付けろ! 言ってた上司が 片付いた/清掃業者(3,271票)
第7位: 痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない/雪乃このひとりごと(3,211票)
第8位: ダイエット 食費以上に 金かけて/蓮華(2,888票)
第9位: 「買っていい?」 聞く時既に 買ってある/エレキ猫(2,807票)
第10位: 散髪代 俺は千円 犬一万/下流の夫(2,560票)

※第19回「サラリーマン川柳コンクール」の結果
川柳募集: 平成17年 11月実施 応募作品数  21,774句
ベスト10投票: 平成18年 2月実施 受付投票数  130,745票

パッと見た感じでは、「夫婦の日常」を皮肉った作品が強く、夫(サラリーマン)の哀愁なるものを感じますね~。妻、強し! 未婚の私あるいは男性なんかは、第1位よりも第2位や第3位の方がしっくり来るかな。第6位は、キレイにまとまりながら雅号(名前)のダメ押しで、切ねぇ~。また、未婚の女性は第7位や第8位辺りにピクっと反応したかも。一般的に、他人が思うほど悪くは無いし気にし過ぎなくても良いと思うけど、女性にしてみれば「『美』は永遠のテーマ」だろうし、男性としてももっとキレイになってくれるのなら止める余地も無し。ただし、過剰な整形は望んでいませんけどね。これ、「サラリーマンの望み」だったりする・・・。

それでは、今更ながら私も一句。
・ミスったら “フォー!”で誤魔化し スルーされ/HG Jr.
 →某お笑い芸人のネタを織り交ぜてみました。
・女性車両 朝だけだから 夜乗車/電車好き男
 →近頃電車で女性専用車両が増えたけど、そんな思いを抱く男性は多い?
・気になるよ 給料よりも 株推移/おいちょかぶ
 →昨年は特に「株」への注目や関連事件が多かったですよね・・・。

○関連記事『第18回「サラリーマン川柳コンクール」を振り返って』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/05/post_c52b.html

●関連書籍
「サラ川」傑作選 いのいちばん 「サラ川」傑作選 にまいめ 「サラ川」傑作選 さんびょうし 「サラ川」傑作選 しかくしめん
・「サラ川」傑作選 いのいちばん
・「サラ川」傑作選 にまいめ
・「サラ川」傑作選 さんびょうし
・「サラ川」傑作選 しかくしめん

「平成サラリーマン川柳傑作選(1)」一番風呂・二匹目 「平成サラリーマン川柳傑作選(2)」三杯目・四番打者 「平成サラリーマン川柳傑作選(3)」五ツ星・第六感 「平成サラリーマン川柳傑作選(4)」七光り・八つ当り 「平成サラリーマン川柳傑作選(5)」九回裏・十貫目
・「平成サラリーマン川柳傑作選(1)」一番風呂・二匹目
・「平成サラリーマン川柳傑作選(2)」三杯目・四番打者
・「平成サラリーマン川柳傑作選(3)」五ツ星・第六感
・「平成サラリーマン川柳傑作選(4)」七光り・八つ当り
・「平成サラリーマン川柳傑作選(5)」九回裏・十貫目

|

« てるてるあした・第5話 | トップページ | ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング(gooランキング) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/10108256

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回「サラリーマン川柳コンクール」を振り返って:

» サラリーマン川柳。 [Stylish jam - Blog]
今年も発表になりましたね、第一生命のサラリーマン川柳。 もう19回目になるみたいですが、相変わらず面白いデス(笑 ただ、どの川柳を読んでいても、自虐的と言いますか・・・ なんだかサラリーマンの哀愁そのもので(涙)。<でも笑える(汗 そんなワケで、選ばれたベスト100を早速拝見。... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 03時39分

« てるてるあした・第5話 | トップページ | ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング(gooランキング) »