« 医龍 Team Medical Dragon・第7話 | トップページ | クロサギ・第7話 »

2006.05.28

ココログ・「ココログレスポンス問題お知らせブログ」をスタート

ココログが「ココログレスポンス問題お知らせブログ」をスタートしました。

○【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
http://cocolog.typepad.com/

ココログのベースシステム「TypePad」によるblogで、サブタイトルには「ご利用のお客様に大変なご迷惑をおかけしている、ココログベーシック・プラス・プロのレスポンス問題に関する、様々な情報を随時ご報告いたします。」と書かれています。あえてココログではない場所で「特設blog」としてスタートするということは、いつでも何も無かったかのように閉鎖できるってことかな?(笑) いやいや、ココログサポートには熱心な努力とユーザへの告知をしっかり心掛けていただきたいものです。「特設blog」のスタートを決断されたこと自体は、賞賛したいと思います!


○関連記事・特設blog「ココログレスポンス問題について」
http://cocolog.typepad.com/blog/2006/05/post_1.html

○「ココログレスポンス問題について」の記事を一部抜粋

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

ココログベーシック・プラス・プロのレスポンス問題で、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。

お客様のご利用状況の増加に伴った負荷の予測が甘く、結果として今回のレスポンス悪化を招いてしまいました。また、状況についてお客様へのご説明が不十分であったこともあわせてお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

レスポンス状況や今後の対応などの様々な情報をお客様に適切に伝えることができるように本ブログを設置いたしました。

※レスポンス以外の情報に関しましては、通常通り、お知らせココログにてご連絡いたします。

○関連記事・あずスタ∞フリーダム「ココログで生活が変わりました」
http://adsstar.cocolog-nifty.com/freedom/2006/05/post_4277.html

確かに連日(特に夜間)発生しているレスポンス遅延は本当に困ります。平日は夜間しかネット活動ができない私のようなユーザには大打撃。一時期生活が変わっちゃいましたからね。


○関連記事・特設blog「5月25日のレスポンス状況報告」
http://cocolog.typepad.com/blog/2006/05/525.html

○「5月25日のレスポンス状況報告」の記事を一部抜粋

しかし、木曜日・金曜日は一週間でココログのアクセスが低下する傾向にあります。そのため今後も継続して監視活動を行っていきます。

今後ともココログをよろしくお願いいたします。

※新アクセス解析導入スケジュールに関して
 ご連絡が遅れて申し訳ございません。
 現在は負荷対策の復旧作業を最優先事項と考えています。
 そのため新アクセス解析導入スケジュールは、まだご案内する
 ことが出来ない状態です。決まり次第、ご連絡いたします。
 何とぞご理解いただけますようお願いいたします。

○関連記事・あずスタ∞フリーダム『「新アクセス解析導入」の遅れがアナウンスされない件』
http://adsstar.cocolog-nifty.com/freedom/2006/05/post_959d.html

違う違う、新アクセス解析導入の遅延及び公約が果たせなかった件の「ご連絡が遅れて申し訳ございません」は、「お知らせココログ」か「ココログスタッフからのお知らせルーム」で4月中に行うべきだったのでは? 「ココフラッシュ」を眺めていても、「新アクセス解析はまだ?」という記事がいまだに多いし? 私はというと、本件を長い間非常に問題視していました。


そんなわけで、特設blogを今後も注目していきたいと思います。小さなポイントは、コメントやトラックバックを受け付ける設定にしてあることですね。そこへ意見や要望等を伝えることが、どこまで有効であるかどうか。文句ばかりのコメントで炎上すること無く、賞賛ばかりのコメントで脚光を浴びる日が来るかどうか。いろんな意味で期待しています。今日のココログは・・・、まあまあ重いかな、軽くはないみたい(苦笑)。

|

« 医龍 Team Medical Dragon・第7話 | トップページ | クロサギ・第7話 »

コメント

ココログさんも商売繁盛で嬉しい悲鳴、というとこでしょうか(笑)。
使ってるこちらはちょっと困りものですね~。
そういう私も夜間の混雑してる時間には
あまり記事を書かなくなりました。
というより「書けなくなった」ですね。
ログインするだけで一苦労、記事のアップなんかとうてい無理、
「もう明日でいいや」って、テキストを会社に持ってって
昼休みにコソコソあげてみたりとか、割とけなげな私です(涙)。

それでもこうして「なんか努力はしてる」姿勢を見せるのは
とても大切なことだと思うし、
それで見てる側も少しは安心する場合もあるので、
特設blogに関しては良い傾向だと思います。

とにかく、@niftyさんにはサーバー増強に努めていただきたいものですね。

投稿: しのぶ | 2006.05.27 00時03分

しのぶさん、こんにちは! 「使う時に使えない」というのは辛いものがありますね。それが連夜に渡ってとなると、不満の思いが単なる積み上げではなく指数的に増加していくようで・・・。自宅ではない所で草稿を書き上げる行為は私もやったことがあります。すごい時は、ケータイメールに長文で書き付けたことも。そのくせ、モブログ投稿はしなかったという(笑)。

ココログは提供機能やシステムの問題もありながらサポートの悪さも問題で、今後はどちらも改善するという話は受けています。昨年は大炎上事件もあったことだし、信頼回復に向けてとことんまい進していただきたい・・・。その一環でスタートしたと思われる特設blogは今後も注目していくつもりで、私もスタート自体を良い傾向だと思っています。ココログって、概算だけどアクティブユーザは現在約4万人ほどらしいですね。「livedoorブログ」や「gooブログ」が10万人規模という話があって、それらと比較するとまだまだ弱く、逆に「それほどの規模なのにシステムが耐えられないのか?」とも思ったりします。強気な意見だけど、他のblogサービスが概ね実現できているのを考えると過言では無いかな。システムのメンテと各種進捗報告を、まずは当たり前のように心掛けてほしいですね。

ところで余談ですが、後日ココログについてのちょっとした告知記事を書きます。ココログの改善にユーザとして支援する内容になるけど、またチェックしてくださいね~!

ちなみに、しのぶさんの東北凱旋記事は以前拝見しました。ちょうど仕事上のピークでコメントを残せなかったけど、大量のモブログ投稿はすごかった! 「しょこたん☆ぶろぐ」のしょこたんに勝ったか?(笑)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.05.28 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/10253262

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・「ココログレスポンス問題お知らせブログ」をスタート:

« 医龍 Team Medical Dragon・第7話 | トップページ | クロサギ・第7話 »