« 気が付けば楽天ゴールド会員 | トップページ | 医龍 Team Medical Dragon・第5話 »

2006.05.12

弁護士のくず・第5話

前回第4話は非常に辛いストーリーでレビューを書きにくい状態にもなりましたが、そんな中で書いたレビューに本音のコメントを多数いただけて本当に感謝しています。充分参考になりました! やっぱりこのドラマを熱心に見ている人は、結構多いんだなあ・・・。

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「弁護士のくず」
第5話「私の父は九頭さんです!」

10歳の美月(みづき・村崎真彩)が九頭(くず・豊川悦司)を訪ねてきた。美月は九頭を「お父さん」と呼び、亡き母と若いころの九頭が一緒に写った写真を見せるが、九頭は認めない。武田(伊藤英明)は、動揺する九頭に父親としての自覚を促す。翌日、九頭は美月を連れ、葉月との思い出の喫茶店へ。店主に葉月が見合いしていたと聞き、相手を訪ねることに。

九頭のことを「お父さん」と言って笑顔で近付く美月を見て、ピキーンと超反応! NHK朝ドラ「風のハルカ」で幼少期のハルカを熱演した村崎真彩ちゃんじゃない! うわ~、懐かしい~。それを見ていなかった方に軽く説明すると、ハルカは幼い頃に両親の離婚という悲しい事件があって、いろんな場面で「離婚しないで~!/離婚しませんように~!」等のセリフを言っていました。だから“幼少期のハルカ”の姿を見るとどうしてもそれが真っ先に浮かんできたり。それで今回久々に彼女を見た時もやっぱり「親の離婚で辛い目に?」なんて思ったけど、母親・葉月(和久井映見)を交通事故で亡くしていて、富田(川崎麻世)という実の父親らしき人物がいることも判明して、ちょっと事情は違ったみたいでした。早とちりしないで~!(笑)

それで美月がどうして九頭のことを「お父さん」と呼んでいたかというと、九頭は葉月と“100回セックス”するくらいの関係があったようで(強調していたなあ)、現在は葉月の兄・月夫(小市慢太郎)夫婦に引き取られていたけど、彼女は母親から九頭の存在を聞かされていたのもあって、このたび「正式な娘」になりたいために一人で上京して彼に近付いたというわけでした。ただ、九頭は美月が自分の子ではないことを確信していた様子・・・。一方で、武田は元不倫相手への子供の認知問題で依頼者・陽子(矢部美穂)とその夫・新平(有吉弘行)の間に立って対応していたけど、それと並行して九頭が富田へ美月を認知するよう迫るも、富田は無責任な言葉ばかりを発してその意思はまるで無し。そこで九頭がたまらず「美月は俺の子だ!」と衝撃の発言! 美月は思わず大喜び。九頭は思わず自爆? いやいやそんなことはありませんでした。九頭は腹を決めて美月を引き取ることにしました。結末が意外で、「私は思わず驚愕!」でしたね・・・。

二つの認知問題が重なったけど、双方共に良いように作用し合っていて、ストーリーとしても上手くまとまっていたと思います。九頭の堕落した生活ぶりもこれでちょっとは変わりそう? 今後はまた少し変わった展開になりそうですね!

○関連記事「弁護士のくず・第1話」
○関連記事「弁護士のくず・第2話」
○関連記事「弁護士のくず・第3話」
○関連記事「弁護士のくず・第4話」

「弁護士のくず 1 (1)」「弁護士のくず 2 (2)」
「弁護士のくず 1 (1)~」(井浦秀夫 著)

「GO MY WAY」
主題歌「GO MY WAY」(hitomi)

|

« 気が付けば楽天ゴールド会員 | トップページ | 医龍 Team Medical Dragon・第5話 »

コメント

あずさん、おはようございます。
あの子役さん、朝の連ドラに出演されていたんですね~!
どうりで上手なわけだ!!

くず先生の意外な一面が描かれていて、面白かった!
二人の共同生活も描かれていくのかな?今後ますます楽しみになりました。

投稿: ちーず | 2006.05.18 07時36分

「どうするんだよ~?俺!?」って泣きながら、可愛かったなぁ~!
お色気タイムは少しは減ると思いますが・・・
バスの中で「どんな水着?」ってくずが聞いた時「お父さん!!」って
美月が突っ込んでたから、これからはその路線なんだろうなぁ~って(笑)
あのキャラからエロを取ってしまうと何だか少し寂しいみたいな・・・
その辺が微妙に許される、オヤジキャラなんですね~
(それも弁護士モノとしては微妙だけど・・・)^^;

投稿: めいまま | 2006.05.18 12時36分

ads(あず)さん、こんばんは!

>結末が意外で、「私は思わず驚愕!」でしたね
ほんとに意外でした~~。原作通りらしいけど、原作を読んでないものに
とってはほんとに驚きでしたよね~!
私なんて、もうあまりの展開に頭が全然ついていかなくて、???な
感想ばっかりになってしまいましたもん。

ストーリーとしてのまとまりは、確かに良かったですよね。
毎回いろんな伏線の張り方など、よく考えてるな~と思いながら見てます。
では、またよろしくです~!

投稿: まりりん | 2006.05.19 02時07分

>ちーずさん

そうなんですよ、それもあって演技面は安心できると思います。本当の九頭の子ではないとは何となく分かったけど、まさか引き取るとは思ってもみませんでした。今後の生活ぶりが楽しみですね。

>めいままさん

ほんと、「どうするんだよ、俺!」ですよね(笑)。今までエロ路線が強かったのは、「九頭が美月との出会いでここまで変わった」というのを強調するためだったりして? でも多くの視聴者は、既にエロ路線を望んでいたりもするんですけどね。

>まりりんさん

私も原作を読んでいないから、この展開には驚きました! 前回の予告で「俺の子だ!」と叫んでいた辺りから「ああ、実際は違うな」と思ってしまったけど、まあ良い方向になると良いなあ。おっしゃる通り、このドラマは確かに構成が上手くて良く考えられている印象がありますね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.05.21 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/10037639

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士のくず・第5話:

» 「弁護士のくず」 case.5 私の父は九頭さんです! [今日を精一杯生きていこう!]
あらすじはこちら またまたパチンコに興じる九頭先生。しかも、結婚式の祝儀を使ってしまう始末・・・ 白石事務所では白石先生のインタビューで、子供についての討論が。そこに、祝儀をすって帰ってきた九頭先生。TVで言いたい放題いいまくる九頭先生。そのTVを見つ... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 04時55分

» 弁護士のくず 第5話 [くつろぎ日記]
今週は二組の子供の物語。しかも二つとも子供にとっての環境を大事に考えて いたという点に好感度がUPしました。先週を挽回してくれてほっとしたわ [続きを読む]

受信: 2006.05.18 06時32分

» 弁護士のくず 第5話 [日々雑用]
私の父は九頭さんです!:結局、九頭(豊川悦司)は昔の恋人 [続きを読む]

受信: 2006.05.18 07時08分

» 弁護士のくず05 小泣き・爆笑・最高だ! [D.D.のたわごと]
{/arrow_t/}今回の原作は第1巻から(連載第6話)。ドラマの完成度の高さでは文句なし,トヨエツの新境地コミカル路線に出演者・スタッフの息がピッタリ合って,ちょっとした遊び心もわれわれを楽しませてくれる『弁護士のくず』ですが,出来のよさが過信になっちまったんですかね…公式HPの「橋本P日記」も,撮影が雨にたたられている内容なんですが > 雨で視聴率上がるんやったら、なんぼでも雨乞いぐらいしまっせー、と思い�... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 07時24分

» 弁護士のくず Case05 [どらま・のーと]
『私の父は九頭さんです!』 歩きつかれてベンチに腰をおろした少女。 目の前の電気屋のテレビには、白石弁護士のインタビュー。 そのインタビューは、事務所からの生放送。 今日のくず。絆創膏は鼻の上。 青木裕子アナウンサーが、事務所の仲間たちにマイクを向ける。 「..... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 07時35分

» 弁護士のくず 第5話 [暇つぶしブログ]
九頭先生またパチンコで負けてパチンコ台にへばりついてます   で、とうとう御祝儀袋に手をつけちゃった(;^−^) 今回、絆創膏は鼻の頭についてます。今回は特に問題解決してないのではがすシーンはなかったですね わんこがパチンコやってるよ〜しかも....... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 07時41分

» ・TBS「弁護士のくず」第5話 [たまちゃんのてーげー日記]
TBS系列「弁護士のくず」(第5話「私の父は九頭さんです!」)。 さて、今日は第5話です。「川崎麻世さんと、村崎真彩さんと、和久井映見さん(写真だけだけど)」がゲスト出演!(他に、中条きよしさん、小市慢太郎さん、矢部美穂さん、有吉弘行さんも)以下、ほーんの少...... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 08時14分

» 弁護士のくず 5話「くずの目にも涙」 [あっちゃん語録]
くず先生の泣き顔がかわいくって、頭なでなでしたくなりました。 確かにエ○おやじなんだけど、それ以上の魅力があると思います。 [続きを読む]

受信: 2006.05.18 09時05分

» お父さん!? 『弁護士のくず』 #5 [私的空間.com]
CASE 05  【私の父は九頭さんです!】 ええーーーっ! Σヽ(゚Д゚○)ノ 九頭さん、大丈夫なの? 気持ちはよ~く分かりますが・・・w  ◇あらすじ◇ 九頭(豊川悦司)のいる事務所に彼を父親と呼ぶ少女、美月(村崎真彩)がやって来た。美月は九頭のかつての恋人、... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 09時19分

» 弁護士のくず 5「エロの目にも涙」 [skeleton in the closet]
普通、身に覚えのない子供が出て来ても、実はメインキャストの子供じゃありませんでした〜って言うのが普通じゃない? そして、一回限りのゲストって感じになるのに。 あの娘、来週からレギュラー? くずを見てると、そうそう世の中きれいごとばっかりじゃないよねーとしみじみ思う。 くず先生の言う通り。 でも、くず先生が1番人を信じてるように、私も人を信じてるとこある。 無駄にエロいところもあるけ�... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 10時02分

» 弁護士のくず 第5回『私の父は九頭さんです!』 感想 [ぐ〜たらにっき]
泣きながら怒った九頭さんに感動(´;ω;`)ウッ… [続きを読む]

受信: 2006.05.18 10時28分

» 『弁護士のくず』case.5「私の父は九頭さんです!」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『弁護士のくず』case.5「私の父は九頭さんです!」の感想です〜。 ・・ああ“オナゴ”と “モナコ”がかかっとるワケやね、ドゴーン(爆)! [続きを読む]

受信: 2006.05.18 11時26分

» 「弁護士のくず」第5回 [気ままにいきましょう!]
『私の父は九頭さんです!』 [続きを読む]

受信: 2006.05.18 16時16分

» 【テレビ】弁護士のくず 五話 [まぁ、お茶でも]
子供が大の苦手な九頭を「お父さん!」と呼んで現れた美月。事務所の全員から心当たりは?ときかれてトイレに逃げ込んだ。 [続きを読む]

受信: 2006.05.18 18時06分

» 弁護士のくず 第5話 [イチオシ]
お父さん! ・・・って、いきなりですか。 今回は九頭自身の問題でして。依頼者はなしなのです。 九頭(豊川悦司)が10年以上前に付き合っていた秋野葉月(和久井映見)。 その子供、秋野美月(村崎真彩)が登...... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 18時40分

» 弁護士のくず 第5話 [あいりぶろぐ]
 「弁護士のくず」第5話を見ました。  今回は九頭のことをお父さんだと思っている美月ちゃんが登場。 前回は見るのが辛い部分もあって、なんとなく「すっきりしない感」が残ってしまったんですけど、今回はコメディー…のはずなのに、ウルウルきてしまいましたわー....... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 20時40分

» 弁護士のくず 第5話 評価“なぬ~っ?な展開で星3つ” [ハマリもん]
え?え?連ドラの中盤から、突然主役が子持ちになるってどういうの?何がやりたいの?う~~~ん、わからん・・ [続きを読む]

受信: 2006.05.19 02時03分

« 気が付けば楽天ゴールド会員 | トップページ | 医龍 Team Medical Dragon・第5話 »