« お買い物の扉(楽天市場) | トップページ | 風のハルカ・感動もアルカ? »

2006.04.03

桜の花咲くスタートライン

名古屋市内のある学校の横で見つけた、桜咲くこんな風景。

06040301

4月になり、新年度が始まりました! 新社会人や新入生の皆さんは、心ウキウキ・気ソワソワ?(死語?) そんなあなた方は、今まさにこの写真のような“新たなスタートライン”に立ったわけです。自分の信じた道を選び、自分の向かうべき進路を定めて、真っ直ぐ着実に歩んでいってくださいね。なあに、桜の花たちがしっかり応援してくれますよ。ちなみに、この写真で道の先に見えるのは「おじさんたち」だけど、あくまで「その横をすり抜けていく」というストーリーでね(笑)。

さて、4月に入って間もないこの頃は、新入生より先に新社会人を良く見かけます。まだシワ無くキレイなスーツやジャケットを着込んで、新品のカバンや靴を身に付けて爽やかに歩く姿。ああ、懐かしい~! そんな社会人たちを軽くウォッチングしてみると、街頭で配られるポケットティッシュの受け取り方が控えめだったり、道に迷って駅や街中の地図をじっと見て調べたり、慣れない電車通勤で吊り革から手を離して大きくよろけたりと、様々なものが見られます。そのうち社会人ライフにどっぷり浸かれば、ポケットティッシュを受け取りながら無料誌を受け取ったり、道に迷えば人に聞いて近道ばかり探す探検の旅に出たり、吊り革に掴まりながら寝て改札口に左手で定期券を入れたりと、様々な技を自ずと習得していくものですよ。ああ、私は何て変な社会人(笑)。

週末になれば、桜が最もキレイに見られるくらいに咲き乱れることでしょうね!

○関連記事「キンモクセイが香る道」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/10/post_13.html

|

« お買い物の扉(楽天市場) | トップページ | 風のハルカ・感動もアルカ? »

コメント

今日は娘Aの入学式でした。
そう、こんな感じに道の両側がキレイな桜並木でした…雨じゃなけりゃ素晴らしかった。
昨日は鶴舞公園の桜がとってもキレイでした!お天気も良かったしね。
新社会人もよく見かけますね。そう、見てすぐ分かる初々しさ♪
うちの娘もヘンな技とか習得して行くんだろうなぁ(笑)
スカートは短くしても、眉毛は残しておきなさい(^人^)本日、麻呂眉を数人発見!
さて7日は娘Bの入学式だわ♪母は大忙し≡≡≡ヘ( ^^)ノ

投稿: マナ | 2006.04.05 17時20分

こちら愛知県は、週末にかけて桜が満開になるようですね。楽しみでなりません! 新社会人の初々しさは、本当に見てすぐ分かるんですよ。それで今日もウォッチング(笑)。娘さんたちもW入学式ですか。変な技、私は歓迎の方向ですが(おいおい)。充実した学園ライフをエンジョイするようお伝えください。同じ愛知県にいることだし、意外と直接言える奇跡も起こるかも?

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.04.06 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/9434514

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の花咲くスタートライン:

« お買い物の扉(楽天市場) | トップページ | 風のハルカ・感動もアルカ? »