« 「名古屋プチオフ会」へ行ってきました | トップページ | 春のドラマ特別企画・Happy! »

2006.04.08

「素敵な山の幼稚園」という童謡の真実

昔「TOKYO FM」の人気ラジオ番組「赤坂泰彦のミリオンナイツ」を良く聴いていたんだけど、リスナーの子供か誰か(ふみや君?)が歌って送られたテープで「素敵な山の幼稚園」と呼ばれていたものがあって、それが番組内で大人気になった時期がありました。最近になってふとまた思い出してしまったんだけど、確かこんな感じ・・・。

○「素敵な山の幼稚園」の一部(伴奏無しの子供の歌声バージョン)

す~てきなやんまんのよ~うちえん~
じゅ~じになっるっとっ くんまのぼうやが~やって~きまっす~
どんでぃむでぃむ どんだむだむ どんでぃむでぃむ どん!
(ゴホッゴホッ)

※最後は咳き込んで終わるんです(笑)。

これは当時の放送を録音したテープを持っているから、今でも聴こうと思えばいつでも聴けるんだけど、「伴奏無しの子供の歌声」ということもあって本来の主旋律が正確に聴き取れず謎のままでいました。気になる、気になる、気になる・・・。そうだ、ネットで検索してみよう! そう思って華麗にググってみた結果、すぐに判明。どうしてもっと早くやらなかったんだろう、悔しいぜ!

本当のタイトルは「山のワルツ」でした! ご存知ですか?

○「山のワルツ」の歌詞

「山のワルツ」
作詞:香山美子/作曲:湯山昭

すてきな山のようちえん
8時になると リスのぼうやがやってきます
ロン リムリム ロン ラムラム ロン リムリム ロン

すてきな山のようちえん
9時になると やぎのぼうやがやってきます
ロン リムリム ロン ラムラム ロン リムリム ロン

すてきな山のようちえん
10時になると くまのぼうやがやってきます
ロン リムリム ロン ラムラム ロン リムリム ロン

そうか、元はそんなタイトルで、テープでの咳き込んだ所でちゃんと歌いきれていたのか~。それでもっと調べてみたら、NHK「おかあさんといっしょ」でも流れたことがあるらしく、なんと着メロまでありました。またもや悔しいぜ!

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ふしぎはすてき」 NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「ノリノリ ワクワク ウキウキ バンバン!」
NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ふしぎはすてき」
NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「ノリノリ ワクワク ウキウキ バンバン!」

○関連サイト・Yahoo!着メロ「水谷玲子 山のワルツ」
http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&ca=1&id=58138

早速着メロに注目しました。「16和音」と「40和音」が視聴できるので、より良い音質を求むべく華麗に「40和音」を視聴。おお~っ、これこれ! 確かに流れは子供の歌声通りでした。疑問に思っていた“♪やってきます”のリズムは“やってーき|まっすー”で、子供の“♪どんでぃむでぃむ~”は実際“♪ロンリムリム”で、やはり子供の歌声通り。主旋律がしっかりと分かったし、ベース音もどっしりとしているし、これではっきりしました~!

それじゃあ、「素敵な山の幼稚園」改め「山のワルツ」を久々に聴いてみるかな!

「日本の童謡・唱歌集ニューベストセレクション」
「日本の童謡・唱歌集ニューベストセレクション」

|

« 「名古屋プチオフ会」へ行ってきました | トップページ | 春のドラマ特別企画・Happy! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/9502963

この記事へのトラックバック一覧です: 「素敵な山の幼稚園」という童謡の真実:

« 「名古屋プチオフ会」へ行ってきました | トップページ | 春のドラマ特別企画・Happy! »