« センバツ・横浜が8年ぶり3度目の優勝! | トップページ | ニフティ・Winnyの利用制限へ~情報流出事件は止まらない~ »

2006.04.04

ココログ・バージョンアップから1週間(TypePad 1.6対応)

ココログの「ベーシック/プラス/プロ」が3/28にバージョンアップして以来、早くも1週間が経ちました。予定のメンテナンス作業自体は“事前告知通り”に無事終わったけど、その後のトラブルは“事前予想通り”でいくつも発生しているようですね。「お知らせココログ」ではメンテナンス後の状況が随時告知され、ここでもバージョンアップの関連記事に「第三報(3月末)」の告知まで見て追記してきたけど、その後(4月以降)もまだまだ続いている状態です。

○関連記事・お知らせココログ
「3月28日メンテナンス後の状況について(第四報)」
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/328_64c2.html

○「お知らせココログ」の記事を一部抜粋

2006年3月28日ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス後の
状況について第四報(2006年 4月1日1時現在)をご報告させていただきます。

第三報以降、判明した項目は下記の通りです。

1.メンテナンス後、サイドバーの「最近のコメント」欄にメンテナンス後
に投稿されたコメントしか表示されない。
2.ココログプロで上級テンプレートを使っている場合、「記事投稿・コメ
ント・トラックバック」が出来ない場合がある。
3.予約投稿が機能していない。

○関連記事・お知らせココログ
「3月28日メンテナンス後の状況について(第五報)」
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/328_fb0a.html

○「お知らせココログ」の記事を一部抜粋

2006年3月28日にご案内できませんでしたココログベーシック/
プラス/プロの仕様変更点についてご報告させていただきます。
(2006年4月2日0時現在)

お客様の利便性を向上させるため、コメント投稿時の画像認証の
出現頻度の調整を行いました。
詳細につきましてはコメントスパム対策上、申し上げることは
できませんが、ご報告させていただきます。

次に、3月28日以前はモブログ投稿時の画像と文字の配置については
「上:文字/下:画像」となっておりましたが、メンテナンス後は
「上:画像/下:文字」に変更となっております。

トラブルが発見されては告知し、解決されては対処報告。「第五報」以来それが途絶えてしまっているけど、今なお必死に取り組んでいる頃なのかな? 私としてはプランが「プロ」なので、サイトの再構築はしたけど大きな影響は見られずホッとしています。ただ、ネットを利用する夜間は毎日のようにレスポンスが遅く、記事の投稿や更新をするたびに502エラー等が多発して、作業を円滑に進められていません。バージョンアップの内容に関係無く、そんなところで泣きを見ている状態・・・(苦笑)。

ところで、ニフティの古河建純社長のblogで、ココログのトラブルに関する記事が公開されました。

○関連記事・古河建純 インターネットBlog「ココログのトラブル」
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_4d61.html

○「ココログのトラブル」の記事を抜粋

ココログのバージョンアップで利用者の皆様方にたいへんご迷惑をおかけして申し訳ありません。
3月28日以来、既に1週間、ご迷惑をおかけしている状況です。現場のスタッフはたいへんがんばっていますが,残念ながら、バグと性能問題をまだ解決できていません。

昨年来、性能問題で御迷惑をかけ、何とか改善できたとご報告しておきながら、その後のメンテナンスの不具合、更に今回のバージョンアップでのトラブルと、トラブル続きで言い訳のしようがない状況だと認識しています。

メンバの補強やSix Apart社との連携強化など必要と考えられる対策を打ってきておりますが、まだ十分なレベルに達していません。

一刻も早い解決に向けて、全力を尽くしていますので、もう暫くお時間をいただきたくお願いします。

古河社長のこういったコメントが必要とされるかどうかは別として、コメントをされるならもっと早い内にやった方が良いのでは?(苦笑) もはや“恒例行事”となっているけど、ユーザの怒りの記事からのトラックバックが既に多数送られています。あっ、早い内にやるとトラックバックがもっと多数送られて、騒ぎが大きくなるという欠点があるか! でもココログに落ち度があるのは確かだから、何ともフォローできないんですよね・・・。

そのトラックバックを見ていて、気になる記事も多々あります。まずは「古河社長の退陣」。まあこれは、ココログの改善にはあまり効果は無いですね。ココログ自体が良くならなければ何の解決にもならないし。私の意見としては、逃げとも思われるかもしれないけど「社長blogの自粛・休止」が良いのではないか、と。古河社長のblogが叩かれる要因の一つは、ココログがトラブルで大変だというのにそれに触れず、全く関係の無い記事を投稿するから「ユーザをナメてるのか!」とお叱りを受けるのではないか、と。それなら、いっそ自粛・休止してしまえば良いのに。正直あんな醜い状態のblogを見るのも辛いというのに。代わりに、「ココログスタッフからのお知らせルーム」やサポート専用blogで一手に担う流れを導入すれば良いのに。その方がユーザにとっても状況や情報を把握しやすくなるというのに。苦言を呈するけど、もはやどんな記事を投稿されてもユーザの怒りが増大するばかりになっているのでは?

次に「ユーザへの返金検討」。これには驚いてしまったんだけど、そんな事実が確かにあるそうなんです。直接クレームを入れたユーザに対してのみ返金? それとも対象者全員に返金? ココログサポートの姿勢としてそこだけ妙に気になるので、しばらく様子を見たいと思います。私としては、「返金してもらえるならありがとう」といった軽い見方でいます。ただし、「ニフティ利用権○○円分」といった代替返金だったら幻滅・・・。

それで、ココログのトラブルに日々悩み、書ききれないほどに文句が貯まるようなら、他のより良いblogサービスを検討するのも良いんじゃない? ココログをどうしてもやめられない深い理由が無ければ、そうした方が無駄にパワーを消費しないで済むしその分blogライフに専念できるんじゃない? 私はいろんなblogサービスを試してきた中で、いろいろ言われもするココログが一番性に合っていると判断したので、今のところは「やめる気がしねぇ」ですけどね。

※2006/04/07追記
バージョンアップ予定だった「新アクセス解析」は、予想通り延期されました。
○関連記事・ココログスタッフからのお知らせルーム
「新アクセス解析導入スケジュールに関しまして」
http://staff.cocolog-nifty.com/room/2006/04/post_5174.html

○「新アクセス解析導入スケジュールに関しまして」の記事を一部抜粋

3月20日の「3月28日 ココログベーシック/プラス/プロ機能概要」において、新アクセス解析の導入スケジュールについて4月3日の週にご案内させていただく旨をご連絡いたしました。

しかし3月28日のメンテナンス以降、ココログのトラブルが続いており、多くのお客様にご迷惑をおかけしているのが現状です。
このトラブルの一刻も早い解決が我々の最優先で取り組むべき事項と考えております。

また新アクセス解析の導入にあたっては、全てのココログユーザーの全記事に対して新しいアクセス解析用タグを埋め込む作業が必要となります。その作業はココログ全体のレスポンスに影響を与えぬよう、負荷状況を監視し、行う必要があります。
3月28日以降、ココログの負荷が高い状態が続いているため、その解決の目処が立つまでスケジュールをご案内することが厳しい状況です。

そのため、新アクセス解析の導入スケジュールの詳細についてのご案内は、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。4月中にはご案内できるよう進めていきたいと考えております。

出た、「4月中にはご案内」(笑)。「4月末」にならぬように・・・。

※2006/04/08追記
「第六報」が告知されました。
○関連記事・お知らせココログ
「3月28日メンテナンス後の状況について(第六報)」
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/328_3e37.html

○「お知らせココログ」の記事を一部抜粋

3月28日のメンテナンス以降、継続的に高負荷状況の徹底調査を行って
参りました。その結果、原因がソフトウエアの一部バグにあることを
突き止め、対処を行いました。
またそれとともに4月5日・6日の両日、ハード面の増強を実施致しました。

その後、ココログのレスポンス状況を計測しておりますが、ピーク時間帯
23時前後において『記事を入力して、「保存」ボタン押し記事を投稿する』
アクション時のレスポンスタイムは、3月28日メンテナンス前の状態まで
戻っています。それ以外の数値についても同様です。

現在、負荷問題のためココログベーシック/プラス/プロについては
一部アクセス制限をかけた形で運用を行っていますが、4月6日より負荷
状況の監視を行いながら徐々に制限の緩和を行っています。
週明けまで大きな問題が発生しなければ、来週初めには通常運用の形へと
戻していきたいと考えています。

続いて、ニフティの古河建純社長のblogでも新記事が公開されました。

○関連記事・古河建純 インターネットBlog「ココログのトラブル状況」
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_855c.html

○「ココログのトラブル状況」の記事を抜粋

4月4日のトラブル状況として、「一刻も早い解決に向けて、全力を尽くしていますので、もう暫くお時間をいただきたくお願いします。」とお願いしましたが、その後の状況は性能面で前進し、かなり改善することができました。
バグについてもほとんど解決のめどが立ってきました。

言っていい? 「ウソをつけ!」と・・・。2つをまとめると「ハード面の増強で性能改善」となるけど、めちゃめちゃ重いがな。また502エラーが出たで? もうほんま、どないすんねん! なんて、慣れない関西弁をふと使ってみたくなる(苦笑)。

※2006/04/09追記
「日中にコメントできなかった」という話を知人から聞きました。これか・・・。

○関連記事・お知らせココログ
「コメントが投稿できない障害が発生しておりました」
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/post_891f.html

○「お知らせココログ」の記事を一部抜粋

2006年4月6日15時からココログプロの一部のお客様のブログでコメントが投稿できなくなる不具合が発生しておりました。
また、トラックバック先のURLが正しく表示されない不具合が発生しておりました。
現在、該当するお客様のページをコメントがきちんと投稿できるように反映中です。
すべてのお客様に反映が終わるまで最大で2日程度かかる見込みです。

ごめんよ、ココログのせいで・・・。

※2006/04/10追記
今度は「フリー」のメンテナンス告知。何事も起きなければ良いが・・・。
○関連記事・お知らせココログ
「メンテナンス実施のお知らせ:2006年4月11日(火) 23:55~ 4月12日(水) 7:00」
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/2006411_2355412_2b33.html

○「お知らせココログ」の記事を一部抜粋

2006年4月11日(火) 23:55~ 4月12日(水) 7:00 の約7時間、メンテナンスを行います。

詳細情報

◇日時:2006年4月11日(火) 23:55~ 4月12日(水) 7:00 の約7時間
◇ご利用いただけなくなるサービス:
 ○ココログフリーの新規入会・登録内容変更

なんと7時間! 作業がいろいろあるのだろうか? これが失敗すると、全プランのユーザが激怒?

※2006/04/11追記
無事にメンテが終わったようですね?
どうやら、「PLEASY」のメンテが(も?)あったらしい?

○関連記事・@nifty会員サポート・各種サービスのメンテナンス情報
http://support.nifty.com/support/cs/maintenance/supinfo/service/1.htm

○「各種サービスのメンテナンス情報」の記載を一部抜粋

2006/04/11 23:55-2006/04/12 07:00

左記期間、PLEASYにおきまして、以下のサービスがご利用いただけなくなります。

1. PLEASY新規登録
2. PLEASYパーソナルページ全般

※2006/04/13追記
「第七報」が告知されました。
○関連記事・お知らせココログ
「3月28日メンテナンス後の状況について(第七報)」
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/328_4297.html

○「お知らせココログ」の記事を一部抜粋

4月7日(金)の第六報でご案内したように、現在アクセスを制限した
運用を実施しています。

原因は本来、過負荷対策のため導入していたキャッシュシステムに
不具合が発生しているためです。
現在は調査ならびに改修作業を急ピッチで実施しています。

キャッシュシステムの改修が完了次第、アクセス制限を緩和して
いきたいと考えています。いましばらくお待ちください。

4月6日(木)以降、負荷状況の監視を行いながら段階的にアクセス
制限の緩和を実施しました。
しかし4月9日(日)の21時台から24時台にかけて一時的にレスポンス
の低下が見られたため、急遽対処作業を実施しました。
その結果、現在は3月28日(火)メンテナンス以前のレスポンスを
維持出来ています。

最後の「3月28日(火)メンテナンス以前のレスポンス」は、
激重だったわけですが?(苦笑) だから現在も重い!

※2006/04/25追記
3/28のメンテナンス後に発生した障害一覧と進捗状況が告知されました。
○関連記事・お知らせココログ
「3月28日のメンテナンス後に発生した障害一覧について」
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/328__ea20.html

○「お知らせココログ」の記事を一部抜粋

3月28日(火)のメンテナンス後に発生しました障害の一覧及び進捗状況についてご案内させていただきます。

お客様のココログベーシック・プラス・プロにおいて不具合と思われる現象が発生している場合は、まずは下記の一覧をご確認ください。該当項目があれば対処作業の実施をお願い致します。

今後ともココログをよろしくお願い致します。

以下、詳細が記載されています。今後も追記されていく模様。
それにしてもたくさんありますね。驚いてしまいました。
私もずっと追ってきましたが、ここで休止とさせていただきます。
後はココログを信じるのみ・・・(完)。

○関連記事「ココログがバージョンアップ!(TypePad 1.6対応)」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/03/post_51a7.html
○関連記事「ココログバージョンアップに伴う修正&新カスタマイズ(TypePad 1.6対応)」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/03/post_585b.html

|

« センバツ・横浜が8年ぶり3度目の優勝! | トップページ | ニフティ・Winnyの利用制限へ~情報流出事件は止まらない~ »

コメント

あずさん、こんばんは。
久しぶりに本館(笑)へのコメントです。

今日、ふと「そういえばアクセス解析のバージョンアップはどうなったんだっけ?」とスタッフルームを見に行ったら…案の定延期されてました(笑)

http://staff.cocolog-nifty.com/room/2006/04/post_5174.html

まあ、余計な手を入れられてこれ以上レスポンス他が悪くなったりするのはユーザーもスタッフも耐えられない状況だろうからやむを得ない、というか最善の判断なんでしょうね。

なんでもいいからサッサと通常営業に戻って欲しいなあ。

投稿: tako | 2006.04.06 23時47分

takoさん、表でこんにちは(笑)。他でもお世話になっていて、今回の記事でも意見や要望を一部参考にさせていただきました。

そうそう、私もアクセス解析がちっとも変わっていないことに疑問を抱いていましてね。そうですか、「やっぱり」でしたか・・・。アクセス解析のバージョンアップはまた別の機会にすれば良かったのに(笑)。同時期にやろうとするから、あれこれ面倒なことになるんですよね。とりあえずトラブル対処を最優先に、早いとこ問題の少ない(「無い」は無い^^)状態に持っていってほしいところです。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.04.07 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/9454261

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・バージョンアップから1週間(TypePad 1.6対応):

« センバツ・横浜が8年ぶり3度目の優勝! | トップページ | ニフティ・Winnyの利用制限へ~情報流出事件は止まらない~ »