« ココログ・「みんなで解決!広場」の「過去ログの自動消失」に対する意見 | トップページ | 弁護士のくず・第2話 »

2006.04.21

この子の1歳のお祝いに~こんなプレゼントにしました~

先日私の親戚の子供が1歳の誕生日を迎え、実家でそのお誕生日会が開かれました。○○ちゃん、ハッピーバースデー!

普段あまり会えない分、この子の記念すべき1歳の誕生日に何かプレゼントをしてあげようと思っていた私。でも、私は子育て経験も無く1歳の子供へのプレゼント経験も無く、どんな物で喜んでもらえるのかが分からなかったため、以前このblogで子育ての経験がある方やこのくらいの子へプレゼントを贈ったことのある方にアドバイスを求める記事を書きました。

○関連記事「この子の1歳のお祝いに~どんなプレゼントが良いですか?~」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/01/post_bd20.html

いろんなアドバイスをいただきました。感謝しています! それで、私が最終的に選んでプレゼントした物は・・・?

タカラ「カラフルせんせい」でした!

「せんせい カラフルせんせい SH-02」
「せんせい カラフルせんせい SH-02」

まずは、「カラフルせんせい」をプレゼントした後の報告から。

06042101

誰かに操作を手伝ってもらいながら、ペンでカキカキ、スタンプでペッタン、レバーでケシケシ。最後はなんと「カラフルせんせい」の上に乗っかってしまいました!(笑) まだ与えるには早いのもあって、あまり描こうとせず、本体を掴んだり裏へ返したりする「想定外の遊び方」が目立ちました。まあそのうち「想定内の遊び方」で楽しんでもらえることだと思います。とにかく、このプレゼントで大成功!

さて次は、プレゼント決定までのいきさつを事細かに報告しますね。

まずは、そもそも私が白黒お絵描きの「おえかきせんせい」に目を付けていたことから始まります。世間では定番モノだけど、私は子供の頃買ってもらえなかったので(貧乏だったわけではないですが)、そんな私に代わって早くから体験してもらいたい気持ちがあって、「候補」に選んで以前の記事内に明記しておきました。すると、コメント欄で皆さんがやはり定番モノとして絶賛してくれて、段々と有力になりました。

そして最後の決め手となったのが、「実際におもちゃ屋で見て判断しよう」と思って行った名古屋の「トイザらス」での出来事でした。いろいろ見て回った際、「おえかきせんせい」があるコーナーで見つけたのが、なんと色が付いてしまう「カラフルせんせい」。これが私の中では衝撃的で思わず飛び付いてしまい、無我夢中で遊んでいました(笑)。すると横から見知らぬ女の子がやってきて、隣にあった「おえかきせんせい」で遊び始めたので、一緒に遊んでいました(おいおい)。簡単に遊べてしかも面白い。この時点で大安定だと思って、私の中では「ほぼ確定」としました。

その後は、親戚とのケータイメールによる事前交渉に移りました。実は、多くの方に奨められた「木のおもちゃ」は既にいくつか所有していたようなので今回はパスし、「ブランドもの」は親戚がこだわりを持っている部分があってあまり干渉したくなかったのでパスし、他に紹介されたおもちゃについては交渉の結果価格や気遣い等の理由で遠慮されたのでパスしました。せっかくいろいろと紹介してもらえたというのに、ごめんなさい! それで、とっておきの「カラフルせんせい」で交渉したところ、「まだ早いけどいずれ使えるし良いかも」といった好感触の回答が得られました。数日後に「じゃあ『おえかきせんせい』でいくから期待していてよ!」という決定メールを親戚に送り、また数日後に近所のお店で「おえかきせんせい」を買って、可愛い絵柄の包み紙でラッピングしてもらい、誕生日当日にジャジャ~ンとプレゼントしたというわけです。現時点での遊び具合はどうあれ、喜んでもらえたようで良かった~!

というわけで、アドバイスをしてくれた皆さんへ、心から感謝しています。1歳くらいの子供へのプレゼントでお悩みの方は、関連記事や私の体験談等を参考にしてくださいね。期待する見返りは、プレゼントを贈られた子供の笑顔です! ニヤ~♪

|

« ココログ・「みんなで解決!広場」の「過去ログの自動消失」に対する意見 | トップページ | 弁護士のくず・第2話 »

コメント

あずさん、こんにちは!

おぉぉ!今のって、カラーで描けるんですね。
楽しそう。なんか私も欲しいくらいです。(笑)

姪っ子ちゃんに喜んでもらえたようで、良かったですね。
姪っ子さんの笑顔に、あずさんの目じりが下がる様子が浮かびます。
(お顔を知りませんが・笑)

投稿: ちーず | 2006.10.27 12時42分

ちーずさん、わざわざコメントありがとうございました! 以前プレゼントの件でアドバイスをくれたのもあって、どうしてもご報告したく・・・。

カラーの「せんせい」はなかなか面白いですよ。私は普通の「せんせい」でさえ遊べなかった分、子供さんのを借りて今頃楽しんでいたりします(笑)。そう、笑顔がものすごく素敵なんだけど、見せてあげられないのが残念。でも、本当にありがとうございました!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.10.28 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/9688494

この記事へのトラックバック一覧です: この子の1歳のお祝いに~こんなプレゼントにしました~:

« ココログ・「みんなで解決!広場」の「過去ログの自動消失」に対する意見 | トップページ | 弁護士のくず・第2話 »