« Google・「アドワーズ広告紹介プログラム」をスタート | トップページ | @niftyからのバースデーメール »

2006.04.06

「成分解析」でとことん面白解析

巷で大流行の「成分解析」。「バファリン(頭痛薬)の半分は“やさしさ”でできている」というCMを元に、「じゃあ残りの半分は何でできてる?」という発想から生まれた、素敵なフリーソフトです。

○関連サイト「★カドルコア世代☆ // ソフト部屋」
(ソフトをダウンロードできます)
http://tekipaki.jp/~clock/software/
○関連サイト「成分解析 on WEB」
(ブラウザ上で解析できます・結果はソフトと異なります)
http://seibun.nosv.org/

06040601

「適当に入力した物質の成分を解析する謎のツールです」というソフト説明の通りで、対象は「バファリン」に限らず任意の文字列について解析してくれます。

○関連記事・ITmedia News『アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気』
(ソフトについて詳しく説明されています)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html

この記事での説明の通りで、「入力された文字列を一定のルールに従って乱数化し、割り算を繰り返すことで成分を“検出”する」だそうで、「当たるように乱数を操作したり、成分の並び替えを行ったり、ということはやっていませんが、解析結果を見ると人は『ある程度当たっているもの』として解釈してしまうようです(作者・Clock氏談)」とのこと。ポイントとしては、結果の算出はランダムではなく、入力文字列が全く同じであれば誰が解析しても同じになるので、「入力文字列は既に運命が定められている」ということです(笑)。ちなみにその運命の解析候補ですが、「成分解析」の実行ファイル(exeファイル)をエディタで開くと全て見られてしまうのは「ココだけの話」ということで・・・。

さて、肩書きはこのくらいにして、とことん面白解析してみましょう! っていうか、日頃暇があってはいろんな文字列を入力して、興味ある解析結果をずっと貯め込んでいたわけですが(笑)。

・成分解析

成分解析の成分解析結果 :

成分解析の94%はかわいさで出来ています。
成分解析の6%はアルコールで出来ています。

まずはソフト名から。まあ、可愛いったらありゃしない!

・2ちゃんねる

2ちゃんねるの成分解析結果 :

2ちゃんねるの63%は果物で出来ています。
2ちゃんねるの30%はカテキンで出来ています。
2ちゃんねるの5%は毒電波で出来ています。
2ちゃんねるの2%は陰謀で出来ています。

「果物」じゃなくて「うまい棒」じゃなかったっけ?(それは昔のサーバ名)

・ホリエモン

ホリエモンの成分解析結果 :

ホリエモンの22%は白インクで出来ています。
ホリエモンの20%は根性で出来ています。
ホリエモンの13%は信念で出来ています。
ホリエモンの9%は欲望で出来ています。
ホリエモンの8%は気の迷いで出来ています。
ホリエモンの8%は覚悟で出来ています。
ホリエモンの8%はツンデレで出来ています。
ホリエモンの6%は蛇の抜け殻で出来ています。
ホリエモンの3%は保存料で出来ています。
ホリエモンの2%は海水で出来ています。
ホリエモンの1%は汗と涙(化合物)で出来ています。

この要素の多さ。苦労してるんだな・・・。

・みのもんた

みのもんたの成分解析結果 :

みのもんたの65%は希望で出来ています。
みのもんたの16%は果物で出来ています。
みのもんたの10%は赤い何かで出来ています。
みのもんたの5%は根性で出来ています。
みのもんたの3%は呪詛で出来ています。
みのもんたの1%は信念で出来ています。

「おもいッきりテレビ」効果、万歳! 悩み相談で希望を持とうぜ!

・自民党

自民党の成分解析結果 :

自民党の64%は魂の炎で出来ています。
自民党の30%は苦労で出来ています。
自民党の3%は着色料で出来ています。
自民党の2%は花崗岩で出来ています。
自民党の1%は理論で出来ています。

議論は炎のように熱い。しかし、理論は1%じゃないか。

・民主党

民主党の成分解析結果 :

民主党の49%はやましさで出来ています。
民主党の18%は言葉で出来ています。
民主党の16%は小麦粉で出来ています。
民主党の10%は元気玉で出来ています。
民主党の6%はミスリルで出来ています。
民主党の1%は苦労で出来ています。

「やましさ」・・・だよな(おいおい)。

・テレビ東京

テレビ東京の成分解析結果 :

テレビ東京の90%は毒電波で出来ています。
テレビ東京の5%は怨念で出来ています。
テレビ東京の3%は見栄で出来ています。
テレビ東京の2%は株で出来ています。

ごめん、笑いが止まらなかった(笑)。さすがテレ東!

・紅白歌合戦

紅白歌合戦の成分解析結果 :

紅白歌合戦の44%は宇宙の意思で出来ています。
紅白歌合戦の41%は気の迷いで出来ています。
紅白歌合戦の15%は汗と涙(化合物)で出来ています。

毎年交互の優勝。審査員のテレビ的な投票。スタッフの苦労。

・朝青龍

朝青龍の成分解析結果 :

朝青龍の38%は鉛で出来ています。
朝青龍の33%は蛇の抜け殻で出来ています。
朝青龍の21%は電力で出来ています。
朝青龍の4%は大人の都合で出来ています。
朝青龍の2%は心の壁で出来ています。
朝青龍の1%は野望で出来ています。
朝青龍の1%は歌で出来ています。

さすが、モンゴルの星! これじゃあ勝てないわな。

・孫悟空

孫悟空の成分解析結果 :

孫悟空の半分は毒物で出来ています。
孫悟空の19%はツンデレで出来ています。
孫悟空の16%は毒電波で出来ています。
孫悟空の10%は税金で出来ています。
孫悟空の5%は気の迷いで出来ています。

そんなヒーローには会いたくもねぇ・・・。

・電車男

電車男の成分解析結果 :

電車男の64%は華麗さで出来ています。
電車男の24%は希望で出来ています。
電車男の7%は回路で出来ています。
電車男の2%は嘘で出来ています。
電車男の2%はハッタリで出来ています。
電車男の1%は言葉で出来ています。

名作なわけだ。華麗でいて嘘が少ない。しかし“言葉100%”が真実。

・マサチューセッツ工科大学

マサチューセッツ工科大学の成分解析結果 :

マサチューセッツ工科大学の44%は情報で出来ています。
マサチューセッツ工科大学の27%は魔法で出来ています。
マサチューセッツ工科大学の27%は電力で出来ています。
マサチューセッツ工科大学の1%は記憶で出来ています。
マサチューセッツ工科大学の1%は食塩で出来ています。

教授! かなり信頼できるデータが解析できました!

・東京大学

東京大学の成分解析結果 :

東京大学の97%は電波で出来ています。
東京大学の2%は欲望で出来ています。
東京大学の1%は明太子で出来ています。

教授! 大変なデータが(以下略)

・ウルトラマン

ウルトラマンの成分解析結果 :

ウルトラマンの83%は華麗さで出来ています。
ウルトラマンの11%は運で出来ています。
ウルトラマンの3%は汗と涙(化合物)で出来ています。
ウルトラマンの3%は税金で出来ています。

初代はすごくカッコ良いんだけど・・・。

・帰ってきたウルトラマン

帰ってきたウルトラマンの成分解析結果 :

帰ってきたウルトラマンの59%は嘘で出来ています。
帰ってきたウルトラマンの15%は鉄の意志で出来ています。
帰ってきたウルトラマンの10%は白い何かで出来ています。
帰ってきたウルトラマンの7%は利益で出来ています。
帰ってきたウルトラマンの6%は海水で出来ています。
帰ってきたウルトラマンの1%は根性で出来ています。
帰ってきたウルトラマンの1%は野望で出来ています。
帰ってきたウルトラマンの1%は株で出来ています。

帰ってきたヤツは疑いの念が強いという・・・(笑)。

・ミスチル

ミスチルの成分解析結果 :

ミスチルの80%はやさしさで出来ています。
ミスチルの7%は株で出来ています。
ミスチルの6%は祝福で出来ています。
ミスチルの4%は明太子で出来ています。
ミスチルの1%は心の壁で出来ています。
ミスチルの1%は毒物で出来ています。
ミスチルの1%は保存料で出来ています。

略称を入力すると優しさパワーが満ち溢れているんだけど・・・。

・Mr.Children

Mr.Childrenの成分解析結果 :

Mr.Childrenの半分は怨念で出来ています。
Mr.Childrenの39%は気の迷いで出来ています。
Mr.Childrenの5%は蛇の抜け殻で出来ています。
Mr.Childrenの4%は気合で出来ています。
Mr.Childrenの2%は波動で出来ています。

正式名称を入力すると怨念パワーが満ち溢れるという・・・(笑)。

・じゃがりこ

じゃがりこの成分解析結果 :

じゃがりこの47%は赤い何かで出来ています。
じゃがりこの37%は毒物で出来ています。
じゃがりこの7%はビタミンで出来ています。
じゃがりこの5%は見栄で出来ています。
じゃがりこの2%は欲望で出来ています。
じゃがりこの1%は株で出来ています。
じゃがりこの1%は電波で出来ています。

はて、黄色く見えたしビタミンも豊富だったような?

・さつまりこ

さつまりこの成分解析結果 :

さつまりこの79%は砂糖で出来ています。
さつまりこの21%はアルコールで出来ています。

姉妹品の方は割と良い感じかも。ヒック!(あれ?)

・mixi

mixiの成分解析結果 :

mixiの64%は罠で出来ています。
mixiの26%は犠牲で出来ています。
mixiの8%は成功の鍵で出来ています。
mixiの2%は回路で出来ています。

「足あと機能」に「やめられない魅力」。そんな甘い罠と時間の犠牲が・・・。


うーん、やめられない!(笑)


やればやるほど続いてしまうので、この辺で一旦区切ることにします。100は楽に行けそうだな(笑)。それでは最後に・・・。

・あずスタ

あずスタの成分解析結果 :

あずスタの48%は見栄で出来ています。
あずスタの32%は心の壁で出来ています。
あずスタの9%は海水で出来ています。
あずスタの5%は運で出来ています。
あずスタの2%は陰謀で出来ています。
あずスタの2%はお菓子で出来ています。
あずスタの2%は不思議で出来ています。

バレたか・・・(苦笑)。

・ads(あず)

ads(あず)の成分解析結果 :

ads(あず)の55%はスライムで出来ています。
ads(あず)の27%は時間で出来ています。
ads(あず)の11%は嘘で出来ています。
ads(あず)の4%はマイナスイオンで出来ています。
ads(あず)の2%は明太子で出来ています。
ads(あず)の1%は知恵で出来ています。

今日から「スライム」に改名しようか・・・(笑)。

・○○(本名・フルネーム/「成分名を伏せる」を有効)

****の成分解析結果 :

****の40%は欲望で出来ています。
****の31%は乙女心で出来ています。
****の10%は睡眠薬で出来ています。
****の7%は果物で出来ています。
****の4%は食塩で出来ています。
****の3%は月の光で出来ています。
****の1%は希望で出来ています。
****の1%は愛で出来ています。
****の1%は波動で出来ています。
****の1%は株で出来ています。
****の1%はスライムで出来ています。

リアル過ぎて怖い(笑)。1%の望みを忘れずに生きよう!(やっぱスライム?)

余談ですが、“「バファリンの半分は“やさしさ”でできているんだよ」→「だから効かないのか」”なんていうネタをどこかで聞いた覚えがあります(苦笑)。実際どうなんだろう? それは、「成分解析」で確認するとしようか・・・。

06040602

“やさしさ”すら無いのか・・・(ちゃんちゃん!)。

|

« Google・「アドワーズ広告紹介プログラム」をスタート | トップページ | @niftyからのバースデーメール »

コメント

テレビ東京で2分笑えました。

投稿: spring | 2006.04.08 19時09分

あははははー。なんて2分は笑わなかったけど、見るたびに笑ったから合計では2分を余裕で超えているかな(笑)。すごいですよね、無駄が無い。やっぱテレ東最高!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.04.09 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/9467491

この記事へのトラックバック一覧です: 「成分解析」でとことん面白解析:

« Google・「アドワーズ広告紹介プログラム」をスタート | トップページ | @niftyからのバースデーメール »