« 「Yahoo! JAPAN」の「キーワード入力補助機能」ベータ版がスタート | トップページ | スーパー銭湯へ行ってきました・2 »

2006.03.19

テレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃん」で「卒業ソング大特集」が使用されたらしい?

今月3/04の夜のことなんですが、私の元に1通のメールが届きました。「突然のメールで失礼いたします。」といった冒頭文で始まるそのメール。なんと、テレビ朝日の番組スタッフからのもので驚いてしまいました!

06031802
テレビ朝日社屋(東京・六本木/2003/04/30撮影)

○テレビ朝日からのメールの内容を一部抜粋(一部なら良いですよね?)

突然のメールで失礼いたします。

テレビ朝日で、毎週金曜日、深夜0時45分~1時15分に放送しております
「爆笑問題の検索ちゃん」(司会・爆笑問題/小池栄子)という番組で、
3月17日(金)放送分(予定)の中で、貴殿が運営されておりますHPの中の下記のページ
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/blue/sotsugyo/
を画で使用させていただきたく企画しております。

○関連サイト・テレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃん」
http://www.tv-asahi.co.jp/kenchan/


ど、どぉーーーっ! 注:驚きと喜びが交錯した状況


メール内の「貴殿が運営されておりますHPの中の下記のページ」とは、「あずスタ」ではなくて本館「adsTV-web」の方で運営している大人気コーナー「卒業ソング大特集」のことです。

○関連サイト・卒業ソング大特集(本館「adsTV-web」内の大人気コーナー)
http://homepage1.nifty.com/sodey/adstv/blue/sotsugyo/
○関連記事『「卒業ソング大特集」のご紹介』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/01/sotsugyo.html

実在のテレビ局(しかもキー局)からのメール連絡に大変うれしく思いつつ、こちら愛知県の系列局「メーテレ(名古屋テレビ)」でその番組を確認してみると・・・。無い! 放送されてない! つまり確認できない! ガーン・・・(苦笑)。そんな感じで酷く落胆はしたけど、せっかくの“オファー(こう言えるかどうか?)”なので快諾することにしました。ただし、2点の条件を提示しました。

○“オファー”における2点の条件とその後の回答

1. URL非公開
これはテレ朝側が先に提示してくださいました。あくまで「イメージ的に使用させていただきたい」とのことだったので、その範囲内であればOKということで回答しました。放送地区が限られているとしても、やはりテレビの影響というのは大きいし。それにこの3月は、卒業シーズンということもあってアクセスが増大しているし。私的には現状のままで充分だと思ったためです。

2. 本放送における事前告知
これは要望という形で確認させていただきました。私が放送内容を確認できないことが分かったため、「事前告知はOKかNGか?」、「OKならば、告知の規模や時期等の公表制限はあるか?」といった点で質問。しかしその回答は「NG」で、「クイズ番組という性質上、問題のヒントとなるページの事前告知は控えさせていただいております」とのことでした。それは確かに従わざるを得ないことであるため、事前告知を断念し素直に納得しました。

結論としては、「使用してもらえるだけで充分」でした。


さて・・・。3/17の本放送では、使用されたのかな?(笑)


公式サイトでは、「検索クイズに挑戦!」の3/17放送分で、「3月17日O.A.のキーワード」として確かに「卒業ソング」がありました。ということは、「卒業ソング」に関する出題だけはされたわけですね?

○関連サイト・テレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃん」内「検索クイズに挑戦!(2006/03/17)」
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/kenchan/?m=list&o=20060317
○関連サイト・テレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃん」内「検索クイズに挑戦!」・卒業ソング
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/kenchan/?m=quiz&o=20060317&k=6

○「卒業ソング」の問題内容を抜粋

検索キーワード「卒業ソング」検索件数 約244万件

問題
尾崎豊さんの名曲「卒業」をカバーした坂上弘さんというミュージシャンが、今注目を集めている。それにはある理由がある。一体その理由とは?

A 小学生だから
B サラリーマンだから
C 高齢だから

問題内容とその答えはまあ良いとして(おいおい)、とりあえずそこで使用されているイメージ画像は「卒業ソング大特集」ではないんだけど、本放送ではどうだったんだろう? こればかりはどうにもなりませんでした。関東に住む知人に確認してもらいたかったけど、なんかそんな気にはなれなかったし、確認の画像や映像をどうたらこうたらはまずいし・・・。


見られた方、いらっしゃいませんか? ○| ̄|_


密かに、密かにお待ちしております。以上、「事後告知」でした。

ところで、回答メールでも案内されたんですが、3/23のゴールデンタイムにこの番組の「芸能人カキコミ 大暴露SP」が全国放送されるそうです。もちろん、そこでは今回の一件を確認できないけど、どんな番組なのかは分かるはず。それを見て、ひとまずは「朗報が満たされた」という気分になるとするかな。テレビ局並びに書籍やネットサービスの関係者の方々、オファーはいつでもお待ちしております!(決して悪い気分にはならないのでね!)

|

« 「Yahoo! JAPAN」の「キーワード入力補助機能」ベータ版がスタート | トップページ | スーパー銭湯へ行ってきました・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/9154549

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃん」で「卒業ソング大特集」が使用されたらしい?:

« 「Yahoo! JAPAN」の「キーワード入力補助機能」ベータ版がスタート | トップページ | スーパー銭湯へ行ってきました・2 »