« ap bank主催「ap bank fes’06」が開催決定 | トップページ | 「mixi」誕生2周年&会員数300万人突破 »

2006.03.03

Google・日本語の公式blog「Google Japan Blog」をスタート

Googleの日本語による公式blog「Google Japan Blog」が、3/01よりスタートしています。最新情報の発信基地として、見逃せないところです。

○Google Japan Blog
http://googlejapan.blogspot.com/
○関連記事・INTERNET Watch「Google公式ブログ、日本版もスタート」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/02/11081.html

○「INTERNET Watch」の記事を一部抜粋

グーグルが1日、同社の最新情報を伝える日本語の公式ブログ「Google Japan Blog」を開設した。

以前より米Googleでは公式ブログである「Official Google Blog」を開設しており、新技術や新サービスの発表をはじめ、事業方針や報道内容に対するコメントなど、重要な事項をブログで明らかにすることも多い。また、Google MapsやGoogle Video、AdWordsといった分野ごとのブログも複数開設しており、プレスリリースとして大々的には発表されない細かい新機能などが個々のブログで紹介されることもある。Googleの最新情報を得る上では欠かせない存在となっている。

今回、グーグルの村上憲郎代表取締役社長は、Google Japan Blogを開設するにあたり、3月1日付の最初のエントリにおいて「皆さんに少しでもGoogleを知っていただけるように、という考えで始めました」などとコメントしている。

密かに待ってた日本語版。従来はGoogleから何か大きな発表があるたびに、英語版の「Official Google Blog」を懸命に(適当に)翻訳しながら読んでいたものでした。でも今後は、日本語版blogにて日本語で確認できそうですね。情報を同期してもらわないといけないけどね(笑)。

○関連記事・Google Japan Blog「ついに登場、日本語でのGoogle Blog」
http://googlejapan.blogspot.com/2006/02/google-blog.html

2006年3月1日 Posted by 代表取締役社長 村上憲郎

ということで「満を持して」日本語のブログをはじめることとなりました。お待たせいたしました。

お待ちしておりました。 m(__)m

○関連記事・Google Japan Blog「世界中のユーザーに使われるものを作りたい方、募集!」
http://googlejapan.blogspot.com/2006/03/blog-post.html

2006年3月1日 Posted by エンジニアリング ディレクター マグラス みづ紀 & ハワード ゴビオフ

さて、例えば、Google では仕事をするときはもちろん真剣ですが、
遊ぶときもかなり真剣です。「仕事も遊びも真剣」が Google スタイルです。

このスタイルは、私が大学時代の恩師に教わったことに似ています(実際は「何事も遊びから始めよ」)。Googleの場合、その遊びの延長上にもすごい結果が待っているような。「はてな」に似た感覚?

ともあれ、Googleにはネット検索やアフィリエイトで大変お世話になっているので、今後も「Google Japan Blog」を注目していこうと思います。


|

« ap bank主催「ap bank fes’06」が開催決定 | トップページ | 「mixi」誕生2周年&会員数300万人突破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/8940797

この記事へのトラックバック一覧です: Google・日本語の公式blog「Google Japan Blog」をスタート:

« ap bank主催「ap bank fes’06」が開催決定 | トップページ | 「mixi」誕生2周年&会員数300万人突破 »