« ソフトバンクがボーダフォン日本法人の買収で交渉中 | トップページ | 「天然の冷蔵庫」の謎~雪山のペンションにて~ »

2006.03.06

センバツ・駒大苫小牧が不祥事で出場辞退

昨年夏の全国高校野球選手権大会で2連覇を達成した駒大苫小牧高校ですが、3/01夜に発覚した3年生部員他の飲酒・喫煙による補導事件により、3/23に開幕される「選抜高校野球大会(センバツ)」への出場を辞退したそうです。夏大会連覇に続いて、夏春大会連覇が期待されていたのに・・・。

○関連記事・Yahoo!ニュース「駒大苫小牧センバツ辞退!夏春連覇の夢、挑戦前に消える」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060304&a=20060304-00000021-sanspo-spo
○関連記事・SANSPO.COM「駒大苫小牧センバツ辞退!夏春連覇の夢、挑戦前に消える」
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006030406.html

○「SANSPO.COM」の記事を一部抜粋

昨夏の甲子園で連覇を果たした駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の3年生野球部員らが飲酒や喫煙で警察に補導された問題で3日、篠原勝昌校長が同校で会見。センバツ(3月23日開幕、甲子園)への出場を辞退すると発表した。野球部の香田誉士史監督(34)と佐々木宣昭部長(54)は篠原校長に辞任届を提出、受理された。また、篠原校長も辞意を表明した。

結論を出したのは高野連ではなく学校だった。会見で篠原校長は「昨年あれだけ世間を騒がせたので言い訳は利かない。今のチームはふさわしくないと判断した」と辞退の理由を述べた。同校野球部は昨夏の甲子園優勝後にも、当時の野球部長が暴力問題で謹慎処分を受けたばかり。今回、結論を“第三者”に委ねることはなかった。

道警などによると、1日夜に苫小牧市内の居酒屋で飲酒、喫煙していて補導されたのは野球部員10人、バスケットボール部員4人の計14人。野球部員の10人は、全員3年生でセンバツに登録されている1、2年生はいなかった。以前の高野連規定では3年生の部員登録はシーズンの終わる11月末までとなっていたが、04年に卒業日まで登録を継続すると改正した。

一方、この日の夕方、篠原校長から出場辞退を伝えられた1、2年生部員約70人は肩を落として泣き崩れた。57年ぶりの夏の甲子園連覇に続く夏春連覇の夢は、自分たちの“知らない世界”によって断ち切られた。

あらら・・・。またやっちゃいましたね、駒大苫小牧。私もこの高校の偉業は過去に数回記事にしていて、2連覇直後に発覚した「野球部長の3年生部員への暴力事件」は、あまりにも残念で特に言及しないでおいたけど・・・。優勝の偉業と複数の不祥事のせいで、高校としての評価はプラスマイナス0って感じで。いや、実際はマイナス寄りって感じで。一ヶ月後に事件が起きたのなら、夏春連覇の有り無しに関わらず少しは良いようになっていたのかな? それ以前に、未成年の飲酒や喫煙がそもそも「アウト」か。「見つからないようにやれ」というのも何か違ってる。“♪昔野球で鍛えた君の彼氏に殴られるのもなにか違ってる”っていう、ミスチルの「LOVE」なんて曲もあったっけ。不祥事を起こした君らは“野球LOVE”だったんだろうが! 高校時代に野球で3年間も心身共に“鍛えた”んだろうが! “♪それでもね時々は電話しておいで 昼間でも夜中でも遠慮はいらない”と歌詞は続くけど、昼間でも夜中でも遠慮は時には必要。特に甲子園大会前はね・・・。

可愛そうなのは、肩を落として泣き崩れたという後輩部員たちですね。センバツ出場を目標に、昨年の甲子園後から頑張ってきたというのに、OBとなる者のせいで全て台無し。泣いて許されるものなら、センバツ前日まで泣き続ける気持ちでいるんだろうなあ・・・。

そういえば、今回のセンバツの開会式入場行進曲は、修二と彰の「青春アミーゴ」だけど、先日修二ことKAT-TUNの亀梨和也くんが飲酒疑惑で話題になりましたね。まあそれは事情が分かった後で、私もあれこれ言う気は全く無いけど(KAT-TUNを応援しているし)、どうもこのセンバツ大会は「酒」が絡んで嫌だ(苦笑)。“♪でもいいじゃない それもまた一つの Love Love Love…”等と、またもやミスチル「LOVE」のラストの歌詞でキレイに締めたいところだけど・・・。

○関連記事「高校野球・駒大苫小牧が初優勝!」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/08/post_42.html
○関連記事「センバツ・愛工大名電が初優勝!」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/04/post_5.html
○関連記事「高校野球・駒大苫小牧が夏大会連覇!」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/08/post_bac6.html
○関連記事『センバツ・開会式入場行進曲が「修二と彰」の「青春アミーゴ」に内定』
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2006/01/post_1c84.html
○関連カテゴリ「H2~君といた日々」
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/h2/

「青春アミーゴ」
修二と彰「青春アミーゴ」

「VERSUS」
Mr.Children「VERSUS」(「LOVE」が収録)

|

« ソフトバンクがボーダフォン日本法人の買収で交渉中 | トップページ | 「天然の冷蔵庫」の謎~雪山のペンションにて~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/8964090

この記事へのトラックバック一覧です: センバツ・駒大苫小牧が不祥事で出場辞退:

« ソフトバンクがボーダフォン日本法人の買収で交渉中 | トップページ | 「天然の冷蔵庫」の謎~雪山のペンションにて~ »