« BlogPetの「ぺたぺた機能」の謎 | トップページ | KAT-TUN・Mステで「Real Face」披露~デビューまでの軌跡~ »

2006.03.11

タッキー&翼「Venus」の振り付けの私的分析

タッキー&翼の6枚目のシングル「Venus(ヴィーナス)」が今年1/18にリリースされて以来、約10万枚を売上げてオリコンチャートで初登場首位と2作連続通算4作目のシングル首位を獲得し、日本はもちろん台湾他のアジア各国でも今なお売れに売れ続けています。なんと、韓国語、中国語、タイ語のバージョンまであるそうですね。

「Venus」 「Venus(DVD付)」
タッキー&翼「Venus」/「Venus(DVD付)」

「Venus」はラテン語で「性愛」という意味を持つんだけど、この曲もラテン調のダンスミュージックでノリが良く、私でさえ聴いて久々に夢中になったものです。それを促しているのは、なんと言っても2人が繰り出す独特のダンスの振り付け! カラオケ等で盛り上がれるように覚えやすい振り付けを取り入れたそうだけど、あの振り付けには「愛」等の手話も含まれているそうですね(CD付録のDVDで確認できます)。なかなか良くできていると思います!

ところで、2/17放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション(Mステ)」で、タッキー&翼が生出演して「Venus」を披露しました。私はテレビ用の短縮バージョンとはいえ、その振り付けを全て見るのは初めてでした。思わず真似したくなる振り付け、これが実に良い! それで私、見終わった後で事もあろうに「あの振り付けは『砂場遊び系』?」なんてふと思ってしまったのです・・・(笑)。

○タッキー&翼「Venus」・“砂場遊び系”分析

タッキー&翼「Venus(テレビバージョン)」(作詞・作曲:羽場仁志/編曲:CHOKKAKU)

【イントロ】
(片方ずつ手首を掴み、カッコつけて出だしをダラダラと待つ。)
→さあ砂場へやってきたぜ。手袋をはめるぜ。たっぷり遊ぶぜ!

【Aメロ】
[♪Kissで目覚めて CHA・CHAのリズムで 甘くモザイクMidnight・・・]
(片側ずつ向いて、広げた手の平を上下に揺さぶる。)
→砂場遊びで手が汚れてしまったぜ。砂を振り払おうぜ!

【Bメロ】
[♪夢で見た景色と 幾つかの運命(さだめ)と・・・]
(手の平を正面に向けて、パントマイムで言う「壁」を演じ、
 右手で親指と人差し指で輪を作り、右方向に流した後Vサイン。)
→お山を作ったぜ。パンパンと固めたぜ。これでOKだぜ! ピース!

【サビ・1】
[♪熱くVenus 燃えてVenus 君の瞳(め)が 胸を焦がす
  シルクロード 愛は千里 ためらうなら忘れたい]
(頭上で手を叩いては、片側ずつ手を伸ばし、
 今度は前方方向に波を描いて手を伸ばし、人差し指を頭上に掲げる。)
→やったぜ拍手! 後はトンネルだぜ。ズバッと掘るぜ。ニョロニョロと掘るぜ。
  上手くできたぜ。俺たち一番だぜ!

【サビ・2】
[♪熱くVenus 感じてVenus 嵐の様に風を見せて
  君が答え知ってる 愛の輝き 放て]
(右手の指を微妙に揺らしながら頭を撫でて、
  再び波を描いて手を伸ばし、輪を作った両手を上げ、最後に前へ突き出す。)
→僕ちゃんすごい。僕ちゃんすごい。僕ちゃんすごい(以下略)。
  最後の仕上げを掘るぜ。上手くできたぜ。グッドデザインだぜ!

【アウトロ】
(片方ずつ手首を掴み、カッコつけて衣装を正してフィニッシュ。)
→さあ手袋を取るぜ。今日の砂場遊びは終わりだぜ!


こうして今日も「Venus山」ができるのでした(笑)。


タッキー&翼のファンの方、ごめんなさい(ひたすら謝るばかり)。それだけインパクトがあって、大好きな振り付けだということで、こんな形のリスペクト記事を書きました。よっしゃ、みんな、砂場へGo~!(違う違う)


|

« BlogPetの「ぺたぺた機能」の謎 | トップページ | KAT-TUN・Mステで「Real Face」披露~デビューまでの軌跡~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/9046203

この記事へのトラックバック一覧です: タッキー&翼「Venus」の振り付けの私的分析:

« BlogPetの「ぺたぺた機能」の謎 | トップページ | KAT-TUN・Mステで「Real Face」披露~デビューまでの軌跡~ »