« 本日のナナちゃん(2006/02/04) | トップページ | 功名が辻・第5話 »

2006.02.05

「あずスタ」のドラマレビュー・テンプレート

「あずスタ」で公開している「ドラマレビュー」の記事テンプレートについてご紹介します。効果的かどうかは分からないけど、私自身はとても満足の出来だと思っています。


【記事タイトル】

・通常
「ドラマのタイトル・第○話」
・最終話限定
「ドラマのタイトル・第○話(最終話)」

「ドラマのタイトル」と「話数(『第○話』という形式)」を“・”マークで区切って並べます。最終話の場合は、話数の直後に“(最終話)”と添えて締めます。


【記事本文テンプレート】

冒頭文

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○(テレビ局名)系「ドラマのタイトル」
第○話「(サブタイトル)」

一言あらすじ。

詳細あらすじ

独自感想&締め

過去のレビュー記事へのリンク

関連商品へのリンク掲載(アフィリエイト)

・冒頭文
ドラマに関する自由な話題を冒頭に書いています。それは、ドラマの内容だったり、ドラマの最新ニュースだったり、ドラマから派生した想い出話だったり。かなり自由な口調で書いていて、これを書くのが毎回楽しみだったりします。また、この冒頭部分はRSSリーダー等で新着チェックをする際に表示されるので、思わず続きを読みたくなるような面白さも込めています。いわゆる「ツカミはOK」狙い。望み通りになっているかな?

・ドラマ視聴率(自サイト)へのリンク掲載
・公式サイトへのリンク掲載
ドラマの情報を各々で調べていただくために、「ドラマ視聴率(自サイト)」や「公式サイト」へのリンクを掲載しています。「ドラマ視聴率(自サイト)」については、当初は自サイトのアクセスアップのために掲載したのが始まりだったけど、現在はこちら「あずスタ」がメインだったりします(笑)。「公式サイト」については、ここでは紹介しきれない情報を入手していただくための配慮です。なおここでは、副題が添えられているドラマのタイトルはできるだけそれに従って書くようにしています。また、同時にその話のサブタイトルも書いていますが、「第○回」、「第○本」、「Lesson ○」といった各ドラマ特有の表現を使わずに「第○話」で統一させています。最終話の場合は、話数の直後に“(最終話)”と添えています。

・一言あらすじ
各話の冒頭から中盤辺りまでのあらすじを書いています。実はこれ、「自由な話題」の前半と「レビュー本文」の後半の仕切りという意味もあります。

・詳細あらすじ
公式サイトに掲載されているあらすじ等を参考にしながら、自分が視聴したままの要素を入れて詳しいあらすじを書いています。独自の要素を入れて、あらすじ自体を楽しく読める工夫を施しています。登場人物の役名を書く時は、役者の名前を添えることも忘れません。

・独自感想&締め
あらすじとは別に、独自の感想をありのままに書き付けます。真面目に語ったり、ギャグに走ったり、ここでも自由度は大きいです。「ここでしか読めないネタ」を書くのが趣味です(笑)。最後は、「次回への期待」や「毎回恒例の締め言葉」等を添えて、自分なりにしっかり締めます。

・過去のレビュー記事へのリンク
過去の回の記事へのリンクを掲載しています。これはある年から始めました。

・関連商品へのリンク掲載(アフィリエイト)
ドラマに関連する、原作小説、主題歌CD、出演者の過去作品等を、「Amazon.co.jp」のアフィリエイト機能を活用して紹介しています。気になる商品があれば、個別商品リンクをクリックしてお買い求めください。密かにお待ちしております。


以上です。ご参考にどうぞ!

|

« 本日のナナちゃん(2006/02/04) | トップページ | 功名が辻・第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/8522054

この記事へのトラックバック一覧です: 「あずスタ」のドラマレビュー・テンプレート:

« 本日のナナちゃん(2006/02/04) | トップページ | 功名が辻・第5話 »