« アンフェア・第5話 | トップページ | 映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」制作発表 »

2006.02.08

書きたくても書けない記事

「書きたくても書けない記事」。これをどう捉えるか? 私としては、2つの意味で捉えてほしく思います。

・書きたいけど、思うように記事にして書けない内容。
 時事ニュースにおける論争、政治的・宗教的問題、悲観的・凶悪的要素等。

・書きたくても、時間が無くて記事を書けない。
 時間的問題で、やむを得ず書けない状況に陥るパターン。

まず前者は、「気にはなるけど、とやかく語りたくない」というもの。時事ニュース等を見ていると「この野郎!/やれやれ」といった事件を目にするけど、それについて記事を書いたとして後から読み返した時に、「こんな記事を何で書いたんだろう?」と後悔するのを恐れて、そのままにしてしまうケースは結構多いんです。今回はこの機会に、貯めに貯めた思いをさらっと書いてしまいましょう。

・某IT企業の件。罪こそ犯したが、何故マスコミはすぐに態度を変えるのか。
・耐震偽装の件。悪人顔のアイツはやっぱり悪人だったという、分かりきったオチ。
・占い師の戯言の件。ああいう発言を聞くたび「占いとはジャンケン」なんて思う。
・死刑確定の件。当然といった感じだけど、それでも許せないものがあるのだが。
・ココログの件。サポート体制の悪さがひたすら目立つんだけど?(苦笑)

本当は、一つ一つ持ち出して語りたい気はあるんですよ。でも冷静に考えてみると、私的には「楽しくない」。コメント欄で議論できたとしても、結論は出ずに平行線をたどることもしばしば。どうせなら、楽しい話題で語り合いたい。そんな思いが付きまといます。まあたまに我慢できなくなって、思いっきり書いてしまうことはありますけどね。あっ、コメントをいただくのは本当にうれしいことなので、悪く思わず本音で書き込んでほしいと思っています。

次に後者は、「書きたいのはやまやまだけど、現実が許してくれない」というもの。現在私はこの問題に大きく直面しています。時間がある時は自由にやっていたけど、仕事やプライベートで一度忙しい時期に入ると、もう手に追えず管理もままなりません(苦笑)。最近「あのblog仲間はどうしてるかな?」と思って巡回してみたんだけど、なんとまあ私と同じ状況下にある人が多いこと! 特に「仕事の都合」を理由に挙げている人が目立ったんだけど、“決算期に向けての序章”といった感じなんでしょうか?

私の場合はそれだけが理由ではないけど、言えないことがいろいろあってパソコンの前にいられないことが多いです。言えることとして、会社から帰宅すると妙な疲れで眠くてしょうがないです。それが特に影響しているのは「ドラマレビュー」で、1本のドラマを見て端的にレビューを書くだけでも1時間は要すことになるんだけど、一度遅れるともう回復させるのが大変で、頑張ってみても「何で自分はそんなに頑張っているんだ?」という嫌な心を抱くことも。その頑張ろうとする理由を書いてしまえば、忙しくて放置状態にあっても、アクセスしてくれる人がたくさんいてくれるからなんですね。「少なからず期待されている」と思うと、来てくれた人に残念に思われるのが辛くて、ついオーバーヒート気味で頑張ってしまい・・・。とは言っても、今月に入った時点でさすがに限界を感じてしまったので、いくつかのドラマについて“やむを得ずレビューリタイア(視聴はできるだけ継続)”という決断を下しました。本当ならなるべく多く書いて他人の感想を読んで楽しみたいんですけどね。また、ネット等での楽しい話題についても追い辛い状態にありますが、同じような理由でかなり減少しています。現実はそう甘くないことが良く分かりました。

以上「2つの意味」について書きましたが、要するにグチってみたかっただけです。たまにはこうした本音も聞いてもらいたいなあ・・・なんてね。人間だもの。くだものだもの。のだもつのだもそうだもの。意味分かんねぇ(笑)。一応笑いの要素だけは忘れないのが私のスタイルであり、「あずスタ・スタイル」なのであります。こんなblogで良かったら・・・。

|

« アンフェア・第5話 | トップページ | 映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」制作発表 »

コメント

あずさん,お久しぶりです^^

書きたくても書けない・・・わたしも同じですよ~!
2つの意味についても,まったく同感!
日々のニュースや,身に起こったことなど,色々思うことはあるけれど,個人の主義主張にかかわることは,議論しても平行線になるし(選挙のことを書いたとき,それを痛感^^;),どうせ書くなら楽しいことを書いていきたいなーと私も思います。

忙しいとコメントつける余裕もなくなって,お気に入りブログを読みに来ても読み逃げすることがしばしば^^;

ということで,久々にコメントしました~(笑)

お互い,体に気をつけて,頑張りましょうね(^_-)-☆

投稿: うさこ | 2006.02.08 14時27分

こんにちは。
昨日は(今朝早く?)コメントを頂き、有難うございました。
ads(あず)さんも忙しいようですね。
私のほうは、とうとうドラマレビュー一時休止にしちゃいました。。(/_;)
理由は⇒全っっくads(あず)さんと同じ理由です!
感想アップを何とか頑張って出来ても、他のブログさんの記事でコメントを残したいのにTBだけになってしまり・・・と、何だかばたばたしていた気がします。

4月になれば、もう少し余裕を持ってブログが出来る予定なので、それまでは目の前の仕事に集中したいと思います。
時間があるときは、ちょくちょく遊びに来させてもらいますので、宜しくお願いします!
くれぐれもご自愛くださいね。

投稿: lavish | 2006.02.08 16時21分

あずさん、こんばんは。

「書きたくても書けない」そうなんです!仕事で書けないっていうことだけではなくて、「気にはなるけど語りたくない」っていうのもわかります。
とかく政治・宗教的な話題などは、デリケートな問題ですから、議論したところで平行線をたどるだけでなく、誹謗中傷も書かれやすいですしね。

私も「更新している時間がとれない」という理由で、泣く泣くレビューを打ち切ったものがいくつかあります。もっと書きたい気持ちはやまやまなんですが、体が持たない(苦笑)
この時期は、会社勤めだと、年度末で忙しい人が多いと思います。

あずさんもお仕事が忙しいんですね。
ムリはなさらずに、ご自分のペースで更新していってください。
また、ちょくちょくとは遊びに行きますので、よろしくお願いします。

投稿: 愛梨 | 2006.02.08 23時25分

>うさこさん

お久しぶりです! 同感でしたか、この時期は結構そういう人が多いと思いますね。私の場合、師走以上に大変な状況ですから(苦笑)。主観的論述は、時として読んだ人の気分を大きく害すことがありますよね。実はドラマレビューもその一つなんだけど、始めた頃はたまに意見が合わない人と口論になったなあ・・・。もう本当に懲りたので、最近では楽しい話題にしか触れていないし、良く考えて書くようにはしてるけど、本音はやっぱり出るもので・・・。まあそれが「blog」というものなんですけどね。うん、お互い頑張りましょう!

>lavishさん

こんにちは! 私と同じ状況ということで、本当に辛そうですね。そちらの決断は、本当に勇気あるものだと思いましたよ。こちらはとりあえず頑張っているけど、やはり「限界」というものはあるもので・・・。了解しました。「軽く充電期間を設けたんだなあ」という認識でいますので、大きな復活をずっとお待ちしていますよ。常にRSSリーダーでチェックしているので、忘れることは絶対にありません!

>愛梨さん

こんにちは! やっぱりそういう思いは誰しもあるんでしょうね。「あえて語らず」という姿勢は、あって良いかもしれないなあ。問題の記事を書いた際の誹謗中傷の対処は、本当に辛いですからね。余計な時間を費やす羽目になることも・・・。ドラマレビューの打ち切りは私も決断したけど、やっぱり残念ですね。何とか書きたいんだけど、同じく体が持たないし満足できるものが書けない(苦笑)。しばらくは控えめのマイペースで行こうと思います。そちらも無理せずに目前のことを最優先に頑張ってくださいね。もちろん、また遊びに行きますよ!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.02.09 02時38分

皆さん管理人さんとしてのご苦労、お察しします。
「書きたいのに書けない」のは「書きたくない」より辛いですもんねぇ。
あずさんは”好きだから”続けられてると思ってたし、手抜き所か「よぉやるわぁ」といつも感心してました。あずさんが「書こう」と思った記事はいつも中途半端は許さず、書いてるあずさんの気持ちが素直に伝わるので、読む側も素直にコメント書きたくなると思う。私の本音にいつも本音で答えてくれるのが心地良い♪
あずさんにはグチを語り合える仲間も居るし。まぁ類は共を呼ぶ、心配したこたぁない(--)(__)(--)(__)あずさんの”グチ”が聞けて何だか安心したりして~♪”人間だもの”おぉやっぱ人間だったのねぇ!風邪も引くし(笑)
『ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな 人間だもの…生きているんだもの』o(^-^)o控えめのペースで調度いいのかもよ。私だって全部読みたいのについて行けんわぁ(笑)

投稿: マナ | 2006.02.09 11時24分

あずさん こんばんは

残業が終わり、これから帰るところです。
自分が思っていたこと全て代弁してもらったみたいで、なんだかスッキリ(笑)
ありがとうございます。
それでも見に来てくれる人がいるし、仲間も出来たから続けていかれる
そんな気がします。
あずさんの3年目には足元も及びませんが(ブログ初めてまだ5ヶ月です)
自分のペースで楽しくやっていけたらと思います。

投稿: アンナ | 2006.02.09 19時49分

こんばんは。おひさしぶりです、ふくぴーです。
あずさんも、お仕事などでお忙しそうですね。それでも、こまめに更新されているのを私も見習わなければならないなあと思いながら、更新を滞らせてしまいます。他記事で、ぽぐりさんの近況を拝見させていただきました。就職もして、お元気そうで何よりでした。
実は、今日光ファイバー開通日で、やっと快適インターネットが楽しめます。あずさんにも、この件はお世話になりまして、ありがとうございます。
また、こちらに遊びに来ます。

投稿: ふくぴー | 2006.02.09 22時49分

>マナさん

私を含むblogの管理人さんたちは、意外な悩みを抱えているものです。ネタはあるのに発表できないなんて、「オンエアバトル」で落選した芸人さんたちの心境のようだ(苦笑)。ヨイショヨイショのお褒めの言葉、ありがたく受け取ります。本当にありがとう! だから辛くてもやめないのだ。やれるだけ頑張ってみるのだ。SMAPの「セロリ」は大好きなのだ。OK牧場!(笑) マナさんは同じ地元民だしその話題で盛り上がれる“間柄!”だから良いなあと。「この記事を読んでほしい」っていうことも良くあるんですよ。でもそれでわざわざメールを送るのも、ね?(苦笑)

ちなみに、緊急で読んでもらいたいのは(ついて行けんわぁだと思うので)、「本日のナナちゃん」の2度目の桜ワンピース姿の記事です。2/10夕方放送のNHK「ほっとイブニング」を見られるのなら、チェックしてみて~!

>アンナさん

会社でチェックしてくれたんですか? サンキューです! 今回私が思い切って書いたことは、多くのblogの管理人が思っていることなんでしょうね。代弁者だぜ、尾崎だぜ!(笑) blog仲間って、本当に大事ですね。最近は多忙でドラマレビューも遅れがちだからそちらにも遊びに行けていないのに、この記事に飛び付いてくれたことが本当にうれしかったり。blogは私の方がたまたま早く始めただけのことで、一度始めてしまえば後は楽しくやりとりできれば良いと思っていますよ!

>ふくぴーさん

お久しぶりです! この時期まさかの多忙ぶりに、私も困惑しつつ動いている状態です。そちらは少し落ち着いてきた頃なのかな? 相方のぽぐりさんのメッセージを受け止められたようで良かったです。かつての親分・子分でネット上での酒盛りでもする?(笑) それから、ようやく光が舞い込みましたか、おめでとう! ご紹介した甲斐がありました。私はADSLのまま突き進みますよ(契約変更が面倒)。今後またよろしく!

ところで、ぽぐりさんはこの記事を見つけてくれたかな? 大事なことを言い忘れていました。相方のふくぴーさんは、ココログを始めたんですよ! ぽぐりんもどや? 「フリー」プランなら無料で開設できるで~!(笑)

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.02.10 03時31分

あずさん、こんにちは。
ドラマレビューがなかなか上がらないので、どうされたのかな?と思っていました。
忙しいらしいという事は察していたのですが、やはり無理をされていたんですね。
お仕事が忙しそうなのに、毎日記事をUPしていてすごいなぁと思っていましたし、
深夜の投稿は、かなり心配していました。
ブログの管理ってとても難しいですよね。
記事を上げたい、読んで欲しい、でも忙しい、疲れてるの板ばさみで。
あずさんは、もうベテランさんなので、とにかくブログが楽しいんだろうなぁ、
記事を上げるか上げないかのボーダーラインはハッキリと引けてるんだろうなぁと
思っていました。
私はまだまだ小さくやっていますが、私も同じ様にブログの在り方を悩んでいました。
記事を書きたくても、内容的に批判を買い兼ねないと思うと書けなかったり、
実際に書いた所で、ちっとも楽しくなかったり。自分が嫌な思いをしたり。
言いたい事を言ってるだけなのに。
そして、時間。今クール、私はヒットしているものが2・3本しかないので、
何とか回っていますが、これが数本増えたら、かなり大変だろうなぁとも
思っていました。
あずさんのレビュー読めないのは残念ですが、他の記事でも楽しませて頂いています。
先日、学説の話もありましたが、1月~3・4月って何かとゴタゴタして
疲れやすい時期ですよね。
私もどう~も疲れから抜け出せずに、年明けから、しばらくぐったりしたままです。
早く暖かくなるといいですね。今は寒さで頭も身体もガチガチに硬いって感じです。
あずさんの体調が一番大切ですので、自分の丁度良いペースでUPして下さいね。
またバリバリに元気になって戻ってくる事を信じてお待ちしてます。

投稿: メロディ | 2006.02.10 15時20分

尾崎っす!まさに代弁者、尾崎っすよぉぉぉ~~~!!!
「書きたいのはやまやまだけど、現実が許してくれない」
1本のドラマを見て、感想をアップするのにゆうに2時間は要してしまうあたし。
感想を書くのが精一杯で、コメントのレスやTBのお返しがおっつきましぇん(T_T)
その合間に気晴らしのつもりで、ネットサーフィンしてしまうし・・・おいっ!(笑)
PCの前にいられる時間に限りがあるので、なかなかですわー、トホホ

>どうせなら、楽しい話題で語り合いたい

これにつきますよねぇ。はい、しっかり楽しませて頂いてますとも~♪

投稿: まこ | 2006.02.11 00時56分

こんばんは。この記事は、タイトルも内容もまさにツボです!
私も、切り捨てることが出来ずに、ズルズルとドラマ記事を
4本も書いてますが、ハッキリ言ってリタイアしたいですね(^^ゞ
1本で何時間もかかるので、生活がガタガタに崩れてます。
今病院に行ったら、ブログ症候群とか名付けられちゃうでしょう。
今クールを何とか生き延びることができたら、
次のクールは1本か2本にするぞ、と固く誓ってます。
それまで、命がもつかどうか。。。

投稿: テンメイ | 2006.02.11 05時19分

>メロディさん

いつも来てくれてありがとうございます。こうなることは薄々予感していたけど、やはり現実になってしまったという・・・。「こういう事態でレビュー辞退」。シャレになりませんね(苦笑)。ただ、気軽に書ける通常の記事なら割と大丈夫そうです。それでも中途半端なのは嫌なので、納得行くまで内容を濃くするつもりですけどね。

いただいた長文コメントで随分励まされました。本当なら倍にして回答したいけど、気力が無いので気持ちだけで良いですか? 体調もやや悪いんですが、自己管理はできているので大丈夫です。深夜の活動の件は、ココログの負荷ピーク時を避けた小睡眠後であることも多いので、心配には及びません。しばらくは控えめながら頑張ろうと思いますので、また遊びに来てくださいね!

>まこさん

尾崎になれたかな?(笑) ドラマレビューは、皆さん思ったより時間を掛けているんですよね。それも一つの作品ですからね。忙しいのに、皆からのコメントやトラックバックにほぼ全て応える姿勢は素晴らしい! 見習いたいものです・・・。楽しい話題の記事を書いて、お気楽気分を作る手段もありますね。そんなこんなで、頑張ります!

>テンメイさん

ツボってくれてうれしいです! 正直言うと、今クールは思いっきりハマれるドラマが少ないといった感想で、「やむを得ず」とは言えども「安易にリタイア」というパターンもしばしば(苦笑)。それでも後悔しそうな気はするけど・・・。皆さんからのお言葉通り、マイペースで行くことを選びました。余裕ができたらまたそちらへ遊びに行きますね。お互いいろいろと頑張りましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.02.12 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/8559243

この記事へのトラックバック一覧です: 書きたくても書けない記事:

« アンフェア・第5話 | トップページ | 映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」制作発表 »