« この子の1歳のお祝いに~どんなプレゼントが良いですか?~ | トップページ | 功名が辻・第1話 »

2006.01.09

トップランナー・阿部サダヲさんがゲスト

1/08放送のNHK教育「トップランナー」を見ました。ゲストは劇団「大人計画」の看板役者・阿部サダヲさん。クドカン(宮藤官九郎)ドラマに欠かせないこの人の大ファンなので、しっかり録画してしっかりリアルタイムでチェックしましたよ。きっと笑いばかりの45分になるに違いないと・・・。それでやっぱり、間違いではありませんでした!(笑)

○NHK「トップランナー」
http://www.nhk.or.jp/tr/
○NHK「トップランナー」・2006/01/08放送「阿部サダヲさん」
http://www.nhk.or.jp/tr/album/060108.html
○劇団「大人計画」公式サイト
http://www9.big.or.jp/~otona/
○「グループ魂」公式サイト
http://www.g-tamashii.com/

○俳優・阿部サダヲ(「トップランナー」公式サイトより)

いま日本でもっともチケットがとれない劇団のひとつと言われる「大人計画」の看板役者。高校卒業後、様々なアルバイトを転々としていた阿部は、92年、22歳のときオーディションを経て大人計画に参加した。キレのあるはじけた演技でみせるコミカルな芝居、抑えた演技が光るシリアスな芝居――あらゆる役柄を変幻自在に演じる阿部は、劇団主催の松尾スズキに「ある種の天才」とまで言わしめている。TVドラマや映画でも、「ちょっとあやしい脇役」として画面の隅から強烈なオーラを発揮。「主役を食う脇役」の異名を取る、いま最も気になる俳優。

以前、彼の所属するバンド「グループ魂」として、スタジオ外での各メンバー個別ロケで「トップランナー」に出演したことがありました。阿部さんはパチンコ屋でのロケだったかな。でも今回は、NHK朝ドラ「こころ」での出演歴もある彼が、単独ゲストとしてついに登場したというわけです。昨年の「第56回NHK紅白歌合戦」でも、「グループ魂」として“とんでもない行動”を見せた阿部さん。今回もきっと“とんでもない発言”が出るだろうと、大いに期待していました。さて、本編へ・・・。

阿部さんがスタジオ内へ迎えられ、彼の紹介として私の大好きなTBS系ドラマ「木更津キャッツアイ」の一場面が流れました。その映像の一つはなんと! 第1話・シーン50の猫田(阿部さんの役柄)のアパート内で、愛車(実際は盗車)のキャデラックの窃盗予告に慌てふためく前に、「あっ! ○○と△△と□□が盗まれてる!」と実在のエロ本の名前を勢い良く連呼するシーンでした。他にも猫田の見どころシーンはたくさんあるのに、あえてここを採用するなんて。しかもあのNHKがやるなんて。私はその「NHKらしからぬ勇気ある行動」に大変感動しましたニャー!(笑)

舞台やドラマやライブでの元気な姿とは違い、トークでは意外にも謙虚な阿部さん。しかし、なんであなたはそんなに面白いんだよ!(うれしさ120%) 千葉県で生まれ、野球一筋で育ち、一度は秋葉原の店に就職するも、接客で悩んだ末に1年で退職。その後たまたま見に行った劇団「大人計画」の舞台を見て、その劇団に入る意志を固め、オーディションを受けて見事に合格し、現在に至っているとのことでした。主宰の松尾スズキさんと脚本・演出家のクドカンの違いにも触れていて、前者は「まあ頑張らなくてもよいや(早い諦め)」、後者は「もう少し頑張ってみようよ(根強い励まし)」とのことでした。ただ両者の言動は「自分への愛情があってのこと」とも。

それでかなり盛り上がったのが、趣味だという「車の運転」。知らない道を開拓するのが趣味だそうです。つい行き止まりになって、“珍しい来客”に驚く住民に笑顔を見せつつ、バックで切り抜けるのが好きだとか(笑)。そうした趣味で、元ボクサーの具志堅用高さんの自宅も発見してしまったとか(笑)。そんなことがあるなら、やめられるわけが無い! 司会の本上まなみさんも似たような趣味があるらしく(実は私も少しだけ)、2人で妙な盛り上がり。同じく司会の山本太郎さんは戸惑うばかり。でも、この話は本当に面白かった~!

また、「役者ではなく脚本等には興味はありますか?」という質問には、「ありません」とはっきり回答していました。それから、「劇団をやめて活動する計画は?」という質問には、「僕は『大人計画』の子供」といった皮肉を交えて、「主宰の松尾スズキさんが抜けても自分はずっとこの劇団でやっていく」と話していました。劇団を通して今ある地位に上り詰めたのも事実だし、よほどの思い入れがあって、劇団自体を大事に思っているんでしょうね。これらの発言には興味がありました。用意されていた質問かもしれないけど、こうした聞きにくい質問をあえてやんわりとぶつけた山本太郎さん。彼も今ではドラマやバラエティで活躍する人だし、良い仕事をしていたと思いましたね。本上まなみさんは進行役の方が強いけど、たまに鋭い質問をぶつけたりするんですよね。そんな3人によるトークは、期待通りで面白かったです!

見逃してしまった方に朗報! 1/12の24:00から、今回の再放送があるそうですよ。私は一度見たけど、また見る予定です(笑)。かなり笑えるので、録画してでも見るんだニャー!

●阿部サダヲ・出演ドラマ
「池袋ウエストゲートパーク」DVD-BOX 「木更津キャッツアイ」DVD-BOX 「タイガー&ドラゴン」DVD-BOX
「池袋ウエストゲートパーク」DVD-BOX
「木更津キャッツアイ」DVD-BOX
「タイガー&ドラゴン」DVD-BOX

●阿部サダヲ・出演映画
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」 「真夜中の弥次さん喜多さん」 「妖怪大戦争」
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」
「真夜中の弥次さん喜多さん」
「妖怪大戦争」

●阿部サダヲ・参加バンド「グループ魂」
「GROOPER」 「Run魂Run」
「GROOPER」/「Run魂Run」

「荒ぶる日本の魂たち」 「TMC」 「君にジュースを買ってあげる♥」
「荒ぶる日本の魂たち」/「TMC」/「君にジュースを買ってあげる♥」

「ある意味ツアー」 「グループ魂の雨の野音(晴天決行)」
「ある意味ツアー」/「グループ魂の雨の野音(晴天決行)」

|

« この子の1歳のお祝いに~どんなプレゼントが良いですか?~ | トップページ | 功名が辻・第1話 »

コメント

そうそう!以前グループ魂の【トップランナー】を見て、ライブDVDを衝動買いしてしまった事を今思い出しました~(笑)。
そして多分、あの時のサダヲさんが何故パチンコ屋さんでのインタビューだったのかというと、もしかしたら時期的に深キョンの【下妻物語】のロケ先だったのではないかと、下妻を見た際に思った事も思い出しました~(笑)。←パチプロもどきのヤンキー役でした。

番組見てる間、何度くすくす笑った事か!←大笑いでは無い(笑)。
突然ビギンとか具志堅さんの名前が出て(* ̄m ̄)ぷっって感じでした♪
再放送を見るまでも無く、昨日2回見返しちゃいました。でも同じように笑えた!

と、かなりサダヲさん贔屓のあたしですが、いまだに何故彼らが紅白に
出れたのかは謎(笑)。

投稿: まこ | 2006.01.09 21時32分

グループ魂の回も面白かったですね。衝動買いもしたとは、やりますな! その時の阿部さんのロケがパチンコ屋さんだったのは、そういうつながりがあったんですね。まあプライベートではないことは分かりましたけど(笑)。その映画はまだ見ていないので(テレビ放送待ち)、早く見てみたいです。注目しているお笑いピン芸人の摩邪も出ていますからね!

それでこの放送、笑わせていただきました。控えめなのに、言うことが面白いですよね。ますますファンになりました。そうそう、紅白の大抜擢は、ファンながら謎に思いましたよ。本番でも阿部さんはやってくれましたね。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.01.10 03時47分

こんばんは。
コメント&トラックバック、失礼いたします。

要所を的確に書かれた記事を拝見致しました。
そして、再放送ですが僕も先日の放送を観させて頂きました。
シリアスな作品もありますが、多くの作品で見せる弾けた演技とシャイな面を強く感じさせる阿部サダヲさんの素顔が垣間見れる貴重な番組でした。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

投稿: たろ | 2006.01.15 02時49分

たろさん、こんにちは! おお~、再放送で確認できましたか。面白かったでしょう? 阿部さんの魅力が(NHKにしては)詰まったひと時でした。やっぱり彼は、真面目な役より不真面目な役の方が良いですね! 表現悪いですが、一応尊敬の意味です。だって、「黒光りしている」ですもんね(笑)。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.01.15 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/8068526

この記事へのトラックバック一覧です: トップランナー・阿部サダヲさんがゲスト:

» 【トップランナー】&【功名が辻】 [あるがまま・・・]
あぁ・・・NHKなんて知的で真面目な人が見るチャンネルだと 長年思ってたあたしですが、最近は朝ドラに始まり結構見てるかも〜(笑)。 今日見たTV番組は教育と総合ではありますが、NHKのみという信じられない日に なってしまいました{/face_ase2/} 【トップランナー】ゲストはじゃじゃ〜〜〜ん!阿部サダヲさん{/kirakira/} 登場するやいなや、野球部仕込みの直角お辞儀で笑わせてくれました{/good/... [続きを読む]

受信: 2006.01.09 21時19分

» ちょっと得体が知れなくて怖かったけど黒光りしていた〜NHK−教育TV 「トップランナー 阿部サダヲ」 [** Paradise Garage **]
こんばんは。 雨が時々強く降る土曜日です。 今日は先日 再放送された阿部サダヲさんをゲストに迎えた番組について。 『 トップランナー 阿部サダヲ 〜 俳優 阿部 サダヲの意外な素顔 』 NHK−教育TV 1月12日(木) 翌 24:00 〜 24:50 出演 : 阿部 サダヲ MC : 山本 太郎, 本上 まなみ ナレーション : 永島 由子 阿部サダヲさん舞台右手から登場。 観客席、そしてMCを担当する山本太郎さんと本上まなみさんに深々�... [続きを読む]

受信: 2006.01.15 02時49分

« この子の1歳のお祝いに~どんなプレゼントが良いですか?~ | トップページ | 功名が辻・第1話 »