「ウォームビズ」は不発の模様
昨年夏に広く行われた「クールビズ」はかなりヒットしましたが、その冬バージョン「ウォームビズ」はどうも不発気味のようです。私もそれを実感する部分があり・・・。
○関連記事・Yahoo!ニュース『「ウォームビズ」寒波で不発、ネクタイ業界がっかり』
【 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000006-yom-soci 】
○関連記事・YOMIURI ONLINE(読売新聞)『「ウォームビズ」寒波で不発、ネクタイ業界がっかり』
【 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060111it06.htm 】
○「YOMIURI ONLINE」の記事を一部抜粋環境省が打ち出した省エネ運動「ウォームビズ」が今ひとつ盛り上がっていない。
冬の間の暖房を弱め、代わりに厚着をして仕事をしようというものだが、ノーネクタイが象徴的だったクールビズと違ってイメージがつかみにくく、「何をどうすればいいのかわからない」という声も。
記録的な寒波の中で、「暖房を抑えてとは言いにくい……」との戸惑いも環境省内からは聞かれる。この寒さに景気回復効果も重なり、冬物衣料の売れ行きは上々だが、肝心の省エネ効果は見えないままだ。
「ウォームビズ」運動が直接作用しているとは言い難いのが現状です。「クールビズ」運動の時はノーネクタイでいるだけでその気になれたけど、正直言って私は「カッターシャツの上にチョッキを着たら『ウォームビズ』で良いのか?」といった、「何をどうすればいいのかわからない」の一人でいます。それに、今いる出向先の会社は、特に昼からは暖房が効き過ぎ。上着なんて着ていると暑いし、そのまま部屋の外へ出ると今度は寒いし。単に「どうすればいいのかわからない」の一人かも?(笑)
「ウォームビズ」は、やっぱり不発かもしれないなあ・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント