« 「Xbox360」の外付けHD DVDドライブが年内に登場 | トップページ | 錦戸亮くんが初ソロライブ他で大活躍 »

2006.01.05

カップラーメンを美味しく食べる斬新な作り方

「カップラーメンは熱湯を注いで食べるのが普通」と思っている方は、人生の数%を損しているかもしれません(笑)。こんな斬新な作り方もあるんですよ・・・。

○Excite Bit コネタ「カップラーメンをおいしく食べる裏技!?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135647419.html

○「カップラーメンをおいしく食べる裏技!?」の本文を一部抜粋

少し前に「カップラーメンを牛乳で作るとうまい」という噂を聞いたことがある。本来、お湯で作るのが当たり前のカップラーメンに沸騰した牛乳を入れると洋風の味が楽しめるのだそう。正直、そんなはずはないと思った。洋風はともかくうまくはないだろう……。ということでやってみた今回の実験はズバリ! 「カップラーメンをおいしく食べる裏技実験」。噂の牛乳を筆頭に様々な飲み物でカップラーメンを作って食べてみました。果たして味の扉は開けるのか……? カップラーメンの潜在能力を最大限に引き出すため、久しぶり(? )の食実験に挑戦です!

素材として選んだのは、日本人の定番『カップヌードルしょうゆ味』。

(中略。牛乳の他に、スポーツドリンク、野菜ドリンク、緑茶で試行。)

ということで「カップラーメンをおいしく食べる裏技」としてオススメ出来るのは『牛乳』と『緑茶』の2品。味覚の違いはあると思いますが、毎日の様に食べて既存の味に飽きてしまった人にはいいかも知れません。ただ当たり前ですが、一番美味しく食べる方法はお湯で作ることです。あくまで裏技として、頭の片隅の片隅にでも入れておいて下さい。
(木南広明)

うわ~っ! 牛乳・・・は後述するとして、スポーツドリンク・野菜ドリンク・緑茶っておいっ!(笑) でも、中でもヤバそうな牛乳と緑茶がオススメという結びが面白いですね。たまにはそんな冒険をするのも良いかも。ただし、全ては個人の責任でね。

さて、本文の「カップラーメンを牛乳で作るとうまい」ですが、実は私は賛成派で、実際に挑戦したことがあるんです!(はは~) ただ、素材として選んだのは、日本人の準定番「カップヌードルカレー味(カレーヌードル)」。かなり以前に同じような噂をラジオで聞いたことがあって、「カレー味と牛乳のコンビネーションは絶品」だと知ったんです。確かに普通のカレーを作る時は、その組み合わせが有効ですからね。それで、意を決して試してみました。あれは、腹を壊したとしても生活上の問題が少ない大学生の頃・・・。

鍋に牛乳を注ぎ、ガスコンロで煮沸。タンパク質だから鍋の中が焦げたりで大変だったなあ。そしてさあさあお立ち会い。カレーヌードルの中に熱い牛乳を入れると、何だかもう見たくもない色になったので、すぐに蓋を閉じて3分待機。「そのまま捨てようか? いや、一生に一度の冒険と思え?」。これをしばしば「ファイナルアンサー」と呼ぶ(笑)。私の中の天使と悪魔、いや、平常心とバカ心がぶつかり合った後に、わざわざこのために時間を費やしたことを思い出し、蓋を開けました。おぉ! 茶色い! コーヒー牛乳?(苦笑) でも、香りは別に悪くない様子。箸で麺をすくい、口に入れてみると・・・あれっ、美味いじゃん! 実は「まろやかシチュー味」が完成していたのです。本文中の「コーンポタージュのような味」に通ずるものがあったんですね。色こそ悪いけど、味はなかなかのもの。暇と冒険心がある方や、何気無い生活に刺激を求めたい方は、是非お試しあれ! 損は無いと思いますよ・・・。

「Excite Bit コネタ」はたまに見ているんですが、名高いポータルサイト「Excite(エキサイト)」の一コンテンツとして「こんなのがあって良いのか?」と思わせるところが、また素晴らしいところ。特に木南広明氏の“仁義なき戦い”ぶりは、どれもとんでもないものばかりで笑えます。今年もすごいのを期待していますよ!

日清食品「カップヌードル」 日清食品「カレーヌードル」
日清食品「カップヌードル(しょうゆ味)」/「カレーヌードル(カレー味)」

南信州いちだ牛飼いの里 牛乳 1リットル
牛乳「南信州いちだ牛飼いの里(1リットル)」

|

« 「Xbox360」の外付けHD DVDドライブが年内に登場 | トップページ | 錦戸亮くんが初ソロライブ他で大活躍 »

コメント

懐かしいネタですね。↓関連。
http://members.ytv.home.ne.jp/cupmen/

投稿: XTC | 2006.01.06 07時39分

はじめまして。
牛乳ですか(笑)
今度試してみようかなぁ^^

私のBlogで「カップ麺」をテーマにした時のモノを置いていきます。
かなり好評でした^^
是非遊びに来て下さい。

ちなみに記事を書いた後日清食品に
「よくカップ麺は身体によくないと言われてますが真相はどうなのですか?」
のような問合せメールを送り返事が来たのですが
個人への返答のためBlogで記事に二次当用するのは勘弁との事です(笑)
身体には問題ないとの内容を丁寧に書いて返事いただきました^^

投稿: TS@捻くれ物TSの暗黒世界で生きぬくために | 2006.01.07 13時24分

>XTCさん

関連ネタのご紹介、ありがとうございました! この記事は、その後も注目される予感がします。っていうか、私が紹介した「まろやかシチュー味」をオススメしたい(笑)。

>TS@捻くれ物TSの暗黒世界で生きぬくためにさん

初めまして! そちらへ遊びに行きました。かなり盛り上がったんですね~。ちなみに私も、シーフードヌードルが一番好きです。ノーマルで行くならね(笑)。日清食品とのやりとりは気になるなあ。まあ、売り上げに響かない方向の回答だと思われますけどね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2006.01.08 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/8021094

この記事へのトラックバック一覧です: カップラーメンを美味しく食べる斬新な作り方:

« 「Xbox360」の外付けHD DVDドライブが年内に登場 | トップページ | 錦戸亮くんが初ソロライブ他で大活躍 »