ココログ・「みんなで解決!広場」の不満もみんなで解決!
12/05にスタートしたばかりの「みんなで解決!広場」の様子をしばらく見てきましたが、どうも理想的な「質疑応答コーナー」になってはいません。以前別の記事で「緩~い滑り出しだ」と書いたものだけど・・・。分かった、分かったよ。この広場には「滑り台」が無い!(苦笑)
○ココログ「みんなで解決!広場」
【 http://www.cocolog-nifty.com/support/bbs/ 】
○関連記事「眞鍋かをりのブログ普及委員会」
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/12/post_d1aa.html 】
○「みんなで解決!広場」のカテゴリ(2005/12/11現在)・ココログをはじめる前の疑問解決!
・ココログの使い方解決!(初級者向け)
・ココログ徹底活用(上級者向け)
・あなたのブログ紹介コーナー
目立つのは「軽はずみな自分第一の発言」。もっと自分で調べてよ。もっと状況を詳しく教えてよ。いつもそう思ってしまいます。もちろん“深い内容”のものもありますが、“不快内容”のものもあるのが現状です。回答側として積極的に参加する気でいたのに、今の状態じゃあ回答する気にもなれないよ・・・。と言いながら、あまりにも我慢できなくなったため、本日回答デビューをしました。「いたわりの“Now On Sale”」です。いいえ、御代はいただきません。
私が言いたいのは(発言もしましたが)、「まずは過去発言や使い方ガイドや検索サイト等で自分なりに探して、それでも結論に至らなかった場合に質問するように」ということです。どうもその姿勢が伺えない発言が多く、数日中に複数カテゴリに渡って同じ内容の質問発言がある時もあります。
私のオススメは、検索サイトを利用した「ココログ ○○」という複数キーワードでの検索。公式ヘルプよりも読みやすい口調のユーザ記事にヒットすることが多く、それを読むことで早く解決できることがあります。特に初心者ユーザは是非!
こんな提案発言も堂々とできるカテゴリがあっても良いと思うんですが・・・。
○関連記事『ココログ・「ココフラッシュ」に対する多くの不満』
(こっちの方も大変だ・・・)
【 http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/12/post_61b2.html 】
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント