« 本日のナナちゃん(2005/12/09) | トップページ | ココログ・「みんなで解決!広場」の不満もみんなで解決! »

2005.12.11

みずほ証券がジェイコム株の発注ミスで300億円もの大損失

株はやっていないので詳しいノウハウこそ知らないものの、みずほ証券がやってしまったこのニュースにはかなり驚いてしまいました。先日大規模なシステムトラブルが発生した東京証券取引所にて、今度はシステムユーザの単純ミスで大損失が発生してしまったようです。

○Yahoo!ニュース『<ジェイコム株>単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000062-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000025-maip-bus_all
○MSN毎日インタラクティブ(毎日新聞)
 『ジェイコム株:単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく』
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051209k0000e020092000c.html

○「MSN毎日インタラクティブ」の記事を一部抜粋

東京証券取引所の新興市場マザーズに8日新規上場した総合人材サービス業ジェイコム(大阪市)の株式の大量の誤発注は、市場への信頼を根底から揺るがせた。「61万円で1株」の売り注文を出そうとして、「1円で61万株」と誤発注したという単純な人為的ミスが原因だが、発行済み株式総数(1万4500株)の42倍もの注文が、なぜ通ってしまったのか。なぜ、売買が成立してしまったのか。そして今後の“後始末”はどうなるのかを探った。

○YOMIURI ONLINE(読売新聞)「みずほ証券発注ミス、270億円損失…市場は大混乱」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051208it15.htm
○asahi.com「みずほ証券、誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱」
http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html

正:「61万円で1株」の売り注文
誤:「1円で61万株」の売り注文

たったこれだけの単純ミスによって、約300億円もの大損失・・・。みずほ側は「経営への影響はない」とコメントしていますが、経済界に与えた影響はかなりのもの。ただで済まされるレベルではありません。みずほグループって、何か定期的に事件を起こしてない?

それにしても、私が注目したのはこの事件を伝える各新聞社サイトのニュース記事。その文面によって、事件の原因の捉え方が大きく変わってしまいました。

○各新聞社サイトのニュース記事による捉え方の違い(新聞社は省略)

・システムに数値を逆に入力した。
→これは全サイト共通。

・直後にミスに気付いて取り消そうとしたが、システムに認識されなかった。
→「システムに問題がある」と見受けられる。

・単純な入力ミスで、担当者が警告メッセージを見落とした。
→「担当者に大きく問題がある(2悪)」と見受けられる。

私はシステム開発に携わる人間であるからか、最初に某社のニュース速報記事を読んだ時は「またシステムトラブルか」と思いました。しかし他社のニュース記事を読むにつれて、実は担当者の「2悪」が大きな原因だと知り、さらに読むにつれて、「担当社員は取り消し作業を3回行ったが、その時点の価格で入力しなければならないのに、元の『1円』のまま取り消そうとし続けて失敗」という事実を知り、実は担当者の「3悪」が大きな原因であることが把握できました。それを完全に知ることができたのが、上記の「MSN毎日インタラクティブ」のニュース記事だったというわけです。

「システムの欠陥」を指摘する声もあるようですが、今回の場合は担当者の「3悪」という落ち度があまりにも醜く思えるため、私は「人的対応の甘さ」を特に問題視しています。担当者他の処分までは言及しませんが、「3悪」を犯してしまったとはいえ、その担当者が責任を負うがあまり“最悪な行動”に走らないかが、やや心配ではあります。

しかし、1日、いや1日もかからずして、300億円の大損失・・・。今年もとりあえず終わるというこの時期に、とんでもない事件が起きてしまったものです。

※2005/12/12追記
東京証券取引所が、「システムに不具合があった」と発表しました。
つまり、私が最初に思った「またシステムトラブルか」はその通りだった、と。
こうなると“「人的対応の甘さ」を特に問題視”はやや変わり、
当初「システムに問題は無い」と発表した東証を特に問題視してしまいます。
(双方を問題視するのは変わりません)
また、システムの開発元は富士通で、
同じように大トラブルが発生したココログの開発元も富士通。
富士通、ヤバイです・・・。

|

« 本日のナナちゃん(2005/12/09) | トップページ | ココログ・「みんなで解決!広場」の不満もみんなで解決! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/7561328

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ証券がジェイコム株の発注ミスで300億円もの大損失:

« 本日のナナちゃん(2005/12/09) | トップページ | ココログ・「みんなで解決!広場」の不満もみんなで解決! »