« 「ドラえもん」の幻の最終話 | トップページ | 良い顔してる雪だるまで大笑い »

2005.12.23

「The Flash Mind Reader」が心の数字を全部まるっとお見通しだ!

占いは信じない方だけど、手品やトリックはかなり好きな私。海外のあるサイトの中に「The Flash Mind Reader」というFlashがあるんですが、なんと自分の頭に浮かんだ「心の数字」をズバリと当ててしまうんです。全部、まるっと、お見通し!

○Cyberglass Design「The Flash Mind Reader」
http://www.cyberglass.net/flshstuff/mindreader.php

05122302

以下の手順で、あなたも試してみてください。

1. 2ケタの数字を思い浮かべます(=A)。
2. 「1.」の数字の10の位と1の位を足します(=B)。
3. 「1.」の数字から「2.」の数字を引きます(=A-B)。
4. 「3.」の数字を右側の一覧表から探し、右横の模様を思い浮かべます(=Z)。
5. 左側にある大きな水晶玉をクリックします。

サイトの例によれば、
「23(=A)」を思い浮かべた場合、
“2 + 3 = 5(=B)”から、
“23 - 5 = 18(=A-B)”が算出されます。
従って、「18」の右横の模様(=Z)を思い浮かべます。
(ここでは算出数字に代わる模様を「心の数字」としています)
そして、水晶玉をクリック!

なんと! そこには思い浮かべた模様が浮かび上がる・・・はず?

最初にやった時は、そりゃあもうびっくりしました。その後何度やってもやはり当てられ、惨敗状態。頭の中ではもう数字どころか、“♪何でもお見通し~ あなたの心お見通し~”と歌いながら登場するお見通しマンでいっぱい(ウンナンネタ)。あるいは、「心のスウジお埋めします」と言いながら近寄ってくる喪黒福造でいっぱい(「笑ゥせぇるすまん」ネタ)。どうでした? やっぱりあなたも、驚きまくりの惨敗状態?

しかし私は何度かやっているうちに、P&G「ハーバルエッセンス」のCMの名セリフ「Yes, Yes, Yes~!」みたく(笑)、“快感トリック体験(本当は「快感シャンプー体験」)”の真相を知ることができました。「トリック」には必ず「タネ」があるもの。それをただここで教えるのはつまらないので、見たい人だけ対象の「レベル別ヒント」を差し上げましょう。自力で解きたい方は、ここから先は読まないでください。

分かったら「Yes~!」と叫んでね! 分かった後でヒントを読むとまた面白いかも?


 
 
 
ここから先は「ヒント」です。ご注意を!
 
 
 


●1st Period

・蛙の子は蛙
・「友達」の「友達」は、皆「友達」だ。
・Flash(謎)。

自評:かえって混乱させるかも(笑)。

●2nd Period

・数学が得意な人は、手順を数式に置き換えてみる。
・富士山にはいくつものルートがあるが、どこも頂上へ続いている。
・模様をじっと眺めて、目に焼き付けてみましょう。

自評:やんわりとアプローチ。

●3rd Period

・慣れると、逆に100模様を見ただけで、水晶玉に出る模様が予想できます(笑)。
・例えば「99」の場合、“99 - (9 + 9)”で「81」になりますね。
 それで「81」の場合、“81 - (8 + 1)”で「72」になりますね。
 それで「72」の場合、“72 - (7 + 2)”で「63」になりますね。
 さてと、「100模様相手のにらめっこ大会」でもして遊びましょ。
 騙されると負けよ。あっぷっぷ!

自評:書き過ぎたか?(苦笑)

なおこのサイトについては、ココログの「SHINOblog」さんの記事で知りました(あのFlash自体は随分前からあったようですね)。「カラクリが分かった人はネタばらししないように」と書かれていたけど、ここではヒントとはいえ有力なネタばらしをしちゃったかな?(苦笑) かなり以前に何かの記事でコメントを書いた覚えがあります。ちなみに、「Yahoo!経由のアクセスが激減」も何となく分かるし、「ドミノ倒し」は最高でした。また今度コメントしますね。しのぶさん、どうもありがとうございます!

○関連記事・SHINOblog「Flash Mind Reader」
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2005/12/flash_mind_read.html

「お前の心の数字は、全部まるっとお見通しだ!」なんてことを言う(?)、テレビ朝日系ドラマ「TRICK(トリック)」の山田奈緒子(仲間由紀恵)の真似をやってみたかったり。それで上田次郎(阿部寛)みたいに「どんと来い!」とも言ってみたかったり。結局、「TRICK」ネタに結び付けたかったらしい(笑)。

「超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!」 「日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象」
「超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!」(山田奈緒子)
「日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象」(上田次郎)

|

« 「ドラえもん」の幻の最終話 | トップページ | 良い顔してる雪だるまで大笑い »

コメント

こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいております。
びっくりしました、何度やっても当てられてしまいますので。

それで、第2ヒントで謎がとけました。
毎回「Try again」をクリックするのがミソなのですね。
久々にワクワクさせていただきました。

投稿: ブレインズ | 2005.12.24 08時52分

トラックバックありがとうございます~~!!

これ、初めてやると背筋が凍りますよね~。
まさに「まるっとお見通し」って感じで「きもーーーい!」って言うか(笑)。
私の場合は、たまたま一緒に見てた人と
同時に違う数字を思い浮かべて
お互いに当たった時に「なんで???」てなったのが
真相を知るきっかけになりました。
それやらなかったら、ずっと「きもーーーい!」ままだったかも・・・・。

気に入っていただけて本当に嬉しいです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますねっ。

投稿: しのぶ | 2005.12.24 17時00分

>ブレインズさん

いつもありがとうございます。面白いでしょう? ほんと、「何で?」って思っちゃいますよね! 以前トランプ占いのFlashで上手く騙されたこともあって、このFlashの巧妙なトリックをズバリと見破りました。これはなかなか見事な数学的トリックですぞ! そうそう、「Try again」もミソですね。楽しんでいただけましたでしょうか?

>しのぶさん

おかげで楽しいひと時を過ごせました。記事経由のご紹介、どうもありがとうございました~! 「心の数字」とは、最初に思い浮かべた数字ではなく算出された数字のことで、実際にはその横にある模様。この時点でトリックにハマっているんだけど・・・。なるほど、何人かで同時にやると、解明が早いかもしれませんね。10人くらいでやっても、「え~?」っていう結果になりますからね(笑)。

「SHINOblog」さんは美味しいネタが揃っているので、RSSリーダーに登録してチェックさせていただいています。同じココログ仲間としても、交流を深めたいものです。今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.12.26 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/7798146

この記事へのトラックバック一覧です: 「The Flash Mind Reader」が心の数字を全部まるっとお見通しだ!:

« 「ドラえもん」の幻の最終話 | トップページ | 良い顔してる雪だるまで大笑い »