« ココログ・使い方ガイドに「サイドバー折り畳みスクリプト」 | トップページ | 花より男子・第7話 »

2005.12.07

ココログ・「ココフラッシュ」に対する多くの不満

11/24に「ココログフリー」がスタートしたタイミングで、従来サービス「ココフラッシュ」がリニューアルしました。今日までいろいろ見てきたんですが、これがもう不満だらけ。はっきり言って、リニューアル前より不満が増大しています。以下にその不満を書き連ねたいと思います。

○ココログ「ココフラッシュ」
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/
○ココログ「ココフラッシュ」・「ココフラッシュとは?」
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/about.html

○「ココフラッシュとは?」より一部抜粋

ココフラッシュってなに?

ココフラッシュは、ココログで書かれた記事を色々な角度から楽しむことを目的としたサービスです。
最近流行っていることを見つけたり、写真をただただ眺めたり、星の数ほどある記事の中からお気に入りを見つけたりと楽しみ方は色々です。
また、ココログから色々な記事を投稿してココフラッシュの輪を一緒に広げていきませんか。
ココフラッシュをきっかけに、ココログで遊ぶ、その楽しみを提供したいと、そう考えております。どうぞよろしくお願いいたします。


「ココフラッシュ」は、“ココフマンッス”・・・。

・記事
[カテゴリ内の新着記事一覧を表示します。(15分おきに更新)]

「新着記事一覧」とありますが、投稿済みの記事を編集して更新したり、下書きの記事を公開設定にすると、その記事が「新着記事」として扱われて上位にリストアップされます。さらに調べたところ、「何らかの形で(再)反映や再構築を行うと、その記事が上位にリストアップされる(ことがある)」ということが判明しました(やや曖昧ですが)。つまり、「新着記事一覧」という表現は現状正しくありません。リストアップ表示の日付が最新でも、記事自体の投稿日付が昔であったりするのは、これによるものだと思われます。

・フォト
[全フォトを新着順に表示します。(2時間おきに更新)]

ある一つの記事に画像をたくさん貼り付けて投稿すると、本コーナーはその画像群で埋め尽くされます

・リンク先
[カテゴリ内の新着リンク先一覧を表示します。(4時間おきに更新)]

ある一つの記事に自分のblogの過去記事へのリンクをたくさん載せて投稿すると、本コーナーにその投稿記事と過去記事群がたくさん掲載されます

○参考記事・あずスタ∞フリーダム「どっちのサーバも軽~いぞ」
(意図的ではなかったのですが、全て掲載されてしまいました。)
http://adsstar.cocolog-nifty.com/freedom/2005/12/post_25cb.html

・強調ワード
[全新着記事の記事中にある強調ワードを表示します。(2時間おきに更新)]

ある一つの記事に「strongタグ」で括ったキーワードをたくさん載せて投稿すると、本コーナーはそのキーワード群で埋め尽くされます。極端な例を挙げると、記事本文を1行ずつ、いや1字ずつ「strongタグ」で括って投稿すると、各々の単位で埋め尽くされることになります。それで先に言っておきますが、「強調ワード」ははっきり言って必要無いと思います。意味無い、かな。この記事も既に強調ワードが多くなっているんですが、さてどうなるでしょう?

○関連記事『ココログ・「ココログフリー」スタート&サービス改善』
(強調ワードの件は、リニューアル後真っ先に発見しました。)
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/11/post_99f8.html

・ランキング
[固定リンクごとに昨日一日でアクセス数が多かった記事を多い順に表示します。(1日おきに更新)]

これについては、特に触れません。「あずスタ」のある記事も、一時期トップ10圏内に入りました。ただ指摘するのなら、このランキング結果はココログのポータルサイト(トップページ)にも掲載されるんですが、掲載があるとアクセス数が普段より1.2~1.4倍ほど増加します(「あずスタ」調べ)。つまり、一度ランキング上位になるとその記事が注目されることになり、継続して有利な状態が続くのではないか、という疑いがあります。ただし、これは憶測で自信はありません。「リファラ(リンク元)をチェックしてポータルサイトからのアクセスは除外する」なんてことをやっているのなら話は別ですが、そこまでやるものなのかな?

○関連記事「オリエンタルラジオの武勇伝デンデデンデン」
(スタート初日、第9位にランクインした大人気記事です。レッツゴーッ!)
http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2005/08/post_c358.html

・話題のキーワード
[「ココフラッシュ」の右サイドバーとして表示]

多く検索されたキーワードが、一定時間毎に更新されます。数時間後に多く検索されるであろうキーワードを予想して、ある一つの記事にそのキーワードを載せて投稿すると、本コーナーにその記事が関連記事として掲載されることになります。キーワードは「ベスト10」まで載るので、10個のキーワードを見事に予想できれば、その全てに関連記事が掲載されるのかな?

・旧ココフラッシュからの変更点

「複数のカテゴリを指定した場合、すべてのカテゴリで掲載されるようになりました」とあります。しかし、ここに問題あり。普通の日記なのに、ココログの全カテゴリを指定して投稿する悪質なユーザが存在します(数名確認しています)。例えば、「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事を一覧表示させ、関係無さそうなタイトルの記事を発見して見に行ってみると、その記事のフッタに全カテゴリが並んでいることがありました。後で他のカテゴリ一覧を見ると、その記事がどこにも掲載されていました。また、一度掲載されれば押し出されない限りはずっと残るようで、全カテゴリを指定して投稿して掲載された後、カテゴリを一つまたは無しにして再投稿しているような例もありました。これは、カテゴリ別に記事をチェックする側としては“邪魔な記事”であり、不愉快極まりないです。直接指摘するかも?

・カラーデザイン

旧ココフラッシュは、ココログのイメージカラーである“赤・黄(・白)”を基調とするデザインでした。しかし新ココフラッシュは、“黄緑(・白)”を基調とするデザイン。何故こんな見難い(醜い?)カラーデザインにしてしまったのでしょうか?

・RSS配信

「ココフラッシュ」はRSSリーダーでチェックすることも多いのですが、先日まで各カテゴリのXMLに記載されるコーナーへのリンク先が存在しなかったので、あまり使えませんでした。現在は修正されたようですが。実は、単なる記載間違いであったようです。

【 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash2.0/ 】になっていました(存在しません)。

ただ、「ココフラッシュ」トップの「全記事→記事」のXMLに記載されるコーナーへのリンク先が、ココログのポータルサイトなのが気に入りません。できれば「全記事→記事」のコーナーへ飛べるように修正してほしいんですが?

【 http://www.cocolog-nifty.com/updates.rdf 】からたどれるコーナーへのリンク先は、
【 http://www.cocolog-nifty.com/ 】になっています(ココログのポータルサイト)。
【 http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/all/new.html 】にしてほしい!

ついでに言うと、更新が遅延する時間帯もあって困りますね。ふう~。


いったいどれだけ不満が・・・。


要するに、悪意のあり無しにかかわらず、意図的に記事を投稿すると、そのユーザの記事が「ココフラッシュ」を独占状態にしてしまう可能性があるということなんです。ウイルス問題のように悪意による対策がなされておらず、何の問題も無いように運営し続けていることに、驚きと不満を感じるんです。

飛行機トラブルに例えると・・・?


“「ココフラッシュ」ジャック”が成立! 怖い~。


緑系のカラーデザインをもってそれを麻雀用語に例えると・・・?


「緑一色」が成立! 「役満」だけど、この場合は「不満」。


中日ドラゴンズ・落合博満監督の名言に例えると・・・?


「オレ流」が成立! 字面はカッコ良いけどね。


以上により、私は新しい「ココフラッシュ」については「改善の余地あり」だと思います。早急に対策を!

※注意:今回記載した行為は、意図的には行わないでくださいね!!
     場合によっては、指摘や通告も・・・。ココログへのメール問合せが先かな?

|

« ココログ・使い方ガイドに「サイドバー折り畳みスクリプト」 | トップページ | 花より男子・第7話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/7501942

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・「ココフラッシュ」に対する多くの不満:

« ココログ・使い方ガイドに「サイドバー折り畳みスクリプト」 | トップページ | 花より男子・第7話 »