« 「木更津キャッツアイ」の続編映画が2006年秋に公開 | トップページ | 危険なアネキ・第7話 »

2005.12.03

Mステ・“年末プレSP”とも言えるすごい内容

現在最も高く評価している音楽番組がテレビ朝日系「ミュージックステーション(Mステ)」なんですが、先日12/02の放送分は「“年末SP”を前に“年末プレSP”かよっ!」と思わせる内容で、とにかくすごかったです!

○テレビ朝日「ミュージックステーション」
http://www.tv-asahi.co.jp/music/
○「ミュージックステーション」・出演者ラインナップ(2005/12/02)
http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/lineup/0821/index2.html

○Mステ・出演者ラインナップ(2005/12/02)

・Oh My Darlin’/中ノ森BAND
・Pride/浜崎あゆみ
・Passion/宇多田ヒカル
・明日を目指して!/TOKIO
・スター/aiko
・幸せのテレパシー/福田沙紀

当日朝に新聞を見たら、“浜崎&宇多田”という文字が目に飛び込んできたので、超反応でとりあえず録画予約。まあ結局は早めに帰れたので、自宅にてリアルタイムで見たんですが(笑)。冒頭で出演者が勢揃いしたのを見て、いきなりびっくり。女性アーティストばっかりだ!(without TOKIO)

・Oh My Darlin’/中ノ森BAND
作詞/作曲:シライシ紗トリ

「Oh My Darlin’」
「Oh My Darlin’」

フジテレビ系ドラマ「鬼嫁日記」の主題歌。ドラマは大嫌いだけど、主題歌はそれなりに好き(笑)。作詞・作曲のシライシ紗トリさんは、最近ではORANGE RANGEとの仕事が目立ちますね。で、このバンド。ボーカルの中ノ森文子をメインに数人付けたインスタントバンドみたいに思えて仕方が無いのです。深夜の某音楽番組でも、ナビゲーターがそんなようなこと言ってたけど、放送に乗っけて大丈夫だったのか?(苦笑) だから私は、いずれ中ノ森文子がソロ曲をリリースして、その後正式にソロ活動に移行すると睨んでいるんです。ファンには悪いけどね。

・Pride/浜崎あゆみ
作詞:ayumi hamasaki/作曲:GEO of SWEETBOX

「Bold & Delicious/Pride」(DVD付) 「Bold & Delicious/Pride」(通常盤)
「Bold & Delicious/Pride」(DVD付)/(通常盤)

オーケストラ、ピアノ、コーラスを交えた演出で、しっとりとしたバラード。悲哀さを感じる切ない曲調が売りなのかな? 関係無いけど、あゆの曲を聴くといつも「浜崎あゆみの作詞法のガイドライン」を思い出してしまう・・・。

・Passion/宇多田ヒカル
作詞/作曲:Utada Hikaru

「Passion」(DVD付) 「Passion」(通常盤)
「Passion」(DVD付)/(通常盤)

テレビ初披露でした。ヒッキーの回りで、黒い衣装の男たちが立ったまま無心にドラムを叩く異様な演出(笑)。そっちばかり注目してしまったけど、今回の曲は掴み所が無くてちょっとイマイチって感じがしたかな。でも詞は結構好きな方でした。それにしてもヒッキー、最近ぽっちゃりしてきたと思ったけど、あれから痩せた?

・明日を目指して!/TOKIO
作詞/作曲:長瀬智也

「明日を目指して!」(初回限定盤A) 「明日を目指して!」(初回限定盤B)

「明日を目指して!」(初回限定盤C) 「明日を目指して!」(通常盤)
「明日を目指して!」(初回限定盤A/B/C)/(通常盤)

「TOKIOの新曲良いよなあ!」と思っていたら、長瀬さんが作詞・作曲を手掛けてるの? すげぇ~! タイガータイガーおめでタイガー!(笑) その時点で驚いたんだけど、リリースするCDも初回限定盤を何種類か用意することを知って驚きました。軽快さを前面に出したアレンジもグー。“♪今すぐ Bon Voyage! 明日を目指して”か。えっ? “Voyage”? どこかで聞いたような・・・。

・スター/aiko
作詞/作曲:AIKO

「スター」
「スター」

まずは誕生日おめでとう! 番組でも祝っていたけど、なんと今年で30歳! 三十路だよ? 全然見えないよ、キラキラ”してるよ! 今回は黒い衣装に黒いネイルというスタイルで登場しました。この曲は、映画「あらしのよるに」の主題歌なんだけど、AメロからBメロの展開がすごく好き~。そしてサビはかなり感動~。つまり申し分無いということです(笑)。やっぱりaikoは良いね。ところで、トークコーナーにて本人の全DVDで見られる隠し映像の出し方を紹介していました。あるトラックを再生して、リモコンで“上上下下左右左右BA(ウソウソ、これは「コナミコマンド」)”等と押すと、画面にクイズ画面が出現。そのクイズに5問連続で正解すると、隠し映像にたどりつけるんだってね。今回は「ヒット曲をピアノで弾き語り」が映し出されていました。どのDVDだろう?

・幸せのテレパシー/福田沙紀
作詞/作曲:広瀬香美

「幸せのテレパシー」
「幸せのテレパシー」

この娘が今回のトリ。新人系アイドルって冒頭の一発目じゃなかったっけ? なんて思ったけど、テレ朝とはドラマ「アタックNo.1」の主題歌を担当したこともあって、優遇でも受けているのかも?

こんなすごいラインナップの1時間だったわけですが・・・。もう気付いた人も多いですよね。「すごいのはそれだけじゃなかった」ってことをね!

浜崎あゆみ×長瀬智也

aiko×国分太一

「噂のカップル、ここにあり」ってことです(笑)。TOKIOの出演で実現に至ったこの展開。恐らく意図的であるに違いないと思われ・・・。そして、それだけではありません。

浜崎あゆみ×宇多田ヒカル

「噂のライバル、ここにあり」ってことです(笑)。司会のタモリさん他が、番組中何とか2人の仲の良さを見せ付けてやろうと動く姿が、何だかいやらしかったなあ。2人の仲はどうだか知らないけど、双方とも「日本の歌姫は私よ!」というオーラは発していたと思われ・・・。

○「ミュージックステーション」・アフターMステ(2005/12/02)
http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/after/0060/

ちょっとドキドキした、3倍増しくらいの“年末プレSP”もどきでした!

|

« 「木更津キャッツアイ」の続編映画が2006年秋に公開 | トップページ | 危険なアネキ・第7話 »

コメント

私もMステ見てました!
ちょっとハラハラしながら(笑)
宇多田の今回の曲は、なんか前のめりしちゃいそうな感があって、
同じくちょっとイマイチかなぁと思いました。。。
何回も聴くと慣れるのかなぁとも思いましたけど(^^;
aikoは30に見えませんよね!!いい年の取り方してますよね(笑)

投稿: リリ子 | 2005.12.06 18時26分

リリ子さん、いつもありがとう! 新聞だけでは気付かなかったけど、冒頭の勢揃いの時点で「うわっ!(カップル)」ときて、トーク注に「うわっ!(ライバル)」ときました(笑)。何となくハラハラしましたね~。

ヒッキーの曲は、やっぱり同じような印象なのかな? 初聴きでは好きにはなれなかったけど(ただし詞は別)、もしかしたらスルメソングなのかも? いずれ聴き込んでみます。“三十路のaiko”には驚きましたね、もう本当に! リリ子さんも、そんな風になれますように。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.12.07 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/7451738

この記事へのトラックバック一覧です: Mステ・“年末プレSP”とも言えるすごい内容:

» 今日のMステ [Beat Music]
今日のMステ [続きを読む]

受信: 2005.12.09 17時38分

« 「木更津キャッツアイ」の続編映画が2006年秋に公開 | トップページ | 危険なアネキ・第7話 »