« ブラザー☆ビート・第5話 | トップページ | Google・Web解析サービス「Google Analytics」をスタート »

2005.11.14

花より男子・第4話

「花より男子」は略して「花男」と書くらしいけど、「はなだん」と読むそうですね。何となくそうじゃないかとは思っていたけど、調べるまでは自信が無かったので使いませんでした。さて、それじゃあ今回のレビューで早速使ってみるとしますか! いったいどこで登場するでしょう?(すぐ分かるはずです!)

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○TBS系「花より男子」
第4話「初めての朝帰り!?」

道明寺(松本潤)のデートの誘いを、冗談だと思ったつくし(井上真央)だが、気になって待ち合わせ場所へ。すると、道明寺は、まだ雨の中で待っていた。つくしはおわびにお茶をおごろうとするが、店へ向かうエレベーターが故障し閉じ込められる。翌日、一晩一緒に過ごしたことが学校中の話題になり、生徒たちのつくしに対する態度が豹変する。

サブタイトルから、“道明寺とつくしの朝帰り疑惑”だと思っていたら、“クラブの男とつくしの朝帰り疑惑”まで付いてきましたね。つくしはそのどちらでも何者かにスクープ写真を撮られちゃって、またまた受難。密かに桜子(佐藤めぐみ)のつくしに対する態度が気になるところだけど? っていうか、ビンゴ?

道明寺が話した“類(小栗旬)とリンゴ”のエピソードは、「なるほど!ザ・花男」って感じで面白かった~! だから前回の別れの時に、道明寺が類へリンゴを投げ渡したんだね。これって原作でもそうだったりするのかな?

というわけで、初回話辺りでは「F4」の威圧感に圧倒されて見るのが辛くなったものだけど、最近はその「F4」たちがやや大人しくなっちゃっているので、ちょっと面白みに欠ける部分が正直あります。っていうかね、「葉男(少々格下げ)」の視点で言うとね、完全に「少女マンガ」のペースに移り変わっていると思うんですね。まあ原作が少女マンガだから、それはそれで良いのかな? 女性の視聴者は熱心に見ている人が多いと思うけど、男性の視聴者はいったいどんな風に思って見ているんでしょう? ちょっと気になるところ・・・。

○関連記事「花より男子・第1話」
○関連記事「花より男子・第2話」
○関連記事「花より男子・第3話」

「花より男子 Vol.1 完全版」 「花より男子」
原作コミックス「花より男子 Vol.1 完全版」/映画「花より男子」(内田有紀主演)

「WISH」 「プラネタリウム」
主題歌「WISH」(嵐)/イメージソング「プラネタリウム」(大塚愛)
「花より男子」オリジナル・サウンドトラック

「流星花園~花より男子~」DVD-BOX 1 「流星花園~花より男子~」DVD-BOX 2
「流星花園~花より男子~」スペシャルBOX 「流星花園II~花より男子~」DVD-BOX
「流星花園~花より男子~」DVD-BOX 1/DVD-BOX 2
 /スペシャルBOX/「流星花園II~花より男子~」DVD-BOX

|

« ブラザー☆ビート・第5話 | トップページ | Google・Web解析サービス「Google Analytics」をスタート »

コメント

こんばんわ。
「はなお」じゃぁなかったんですね....いや、何となくそんな気はしますが、そう読むとなんか負けたような気がしてて、、、

>男性の視聴者はいったいどんな風に思って見ているんでしょう?
俺は楽しいもの好きコメディー好きだから、こんな風になってきて楽しいと思っておりますです。はい。
しかし、あっという間に彼はフランスへ行ってしまったと思ったら、
あっという間にこっちに恋心で、女心と秋の空?な気分です。???

投稿: demasse | 2005.11.14 23時22分

原作の頃から通称はなだん、と読んでいました。
どこで覚えたんだか覚えてません。(笑)
そういえば、最初、はなおとこ、と読んでたかも!?(笑)

投稿: ちーず | 2005.11.15 08時56分

TBありがとうございました。
確かにF4の存在感は徐々に薄れてきていますよね(笑)
俺的には最近の展開は多少なりとも幼稚過ぎてしまう感じがするせいか、正直あまり好きでは無いのですが(笑)、でも視聴率を見た限りではとても好評なようなので、きっと大多数の視聴者には受け入れられているんでしょうね・・・。

投稿: フェイク・ヒーロー | 2005.11.15 09時37分

こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。
はい、少女マンガ(ラブコメ)です!
それを、ふまえて、楽しんでます(笑)

投稿: GO | 2005.11.15 11時15分

漫画やアニメや映画化された全盛期を知らないので
【花より男子】も最初は【はなよりだんし】変なの?と思ってたクチです^^;
のちに【はなよりだんご】なのだと知って赤面(*^_^*)
そして【F4】についても何じゃそりゃ?と思ってたら
フラワーの言う雑誌に連載との理由を聞いて、なるほど~と。
フラワーという雑誌自体知らなかったんだも~ん(笑)。
りんごのエピは原作には無いです。
今の若い人にはわかりづらかったんだろーな。
りんごをかじって歯槽膿漏うんぬんのCMを知らないと笑え無い・・・
えぇ、あたくしはしっかり笑いましたとも~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

投稿: まこ | 2005.11.15 11時55分

TBありがとうございます!!
桜子はいったい何を考えてるんですかね??
すごく気になりますねぇ~!1
次回も楽しみです!!

投稿: The Sea Monkey | 2005.11.15 13時48分

>demasseさん

そうそう、「はなお」だとも思った!(笑) 私もどこかで「はなだん」説を避けていた気がします。見やすくはなってきたけど、やっぱり少女マンガチックな面がチラつき始めて、若干戸惑いを感じる今日この頃。そんなのもまた面白いかな。つくしの近辺はいろんなことが起こって大変ですね~。

>ちーずさん

やっぱり「はなだん」なんですね。「はなおとこ」説も当初考えたりしましたよ(笑)。日本人は何かと略すのが好きだから・・・。

>フェイク・ヒーローさん

「凶悪なF4」というイメージは、既にどこかへ行ってしまいました(笑)。道明寺のギャグが突っ走っている状態? それにしても、視聴率だけは好調みたいですね。さすが少女マンガ界の大作であり名作? そこはさすがだと思いましたね~。

>GOさん

こちらこそコメントありがとうございました! 少女マンガみたいでも、笑えたりもできるドラマなので良しとしましょうか!

>まこさん

元々「花より団子」をもじっているのは見え見えでした(笑)。タイトルバックでも団子の絵が出たりしますよね。「F4」については全く予想外で「フラワー4」なんですけど、そんな裏話があったとは! 心の中でかなり慌しくメモしておきましたから! さらにギクッ! リンゴのエピソードは、オリジナルだったのか・・・。関係無いけど、ハミガキはちゃんとしてから寝よう・・・。

>The Sea Monkeyさん

ズバリ桜子~!(笑) いまだに素性を掴めない謎の女ですね。気になる点もちらほらあります。さ~て、次回も楽しみですね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.11.16 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/7097582

この記事へのトラックバック一覧です: 花より男子・第4話:

» 花より男子 第4話 [文才がなくても描けるドラマ脚本術]
アロハ♪GOです! 今回から、ラブコメ路線、一直線ですね。 やぱっり、ラブコメは楽しいなあ! 司は、好きになったら一途なんですね。 一途な思いと、天然なキャラに、つくしは少しづつ 惹かれていくのかな? ファミレスのシーンでの、リンゴのエピソード、楽しか... [続きを読む]

受信: 2005.11.14 13時43分

» 『花より男子』第4話にて [kuma_lyaの情報局X]
11月11日に放送された『花より男子』第4話。 道明寺司(松本潤さん)と一緒にいるところの写真を学園に貼り出されたことで、生徒たちの態度がまたも一変し、再び「つっきー」と呼ばれ [続きを読む]

受信: 2005.11.15 03時31分

» 花より男子 第4話 「初めての朝帰り?!」 [どらまにあ]
道明寺司(松本潤)に、突然デートに誘われたつくし(井上真央)。 まさか待っているはずはないと思い、待ち合わせ場所に行ってみると なんと、道明寺は降りしきる雨の中、ずぶ濡れになって待っていた。 寒さで震えている道明寺を、つくしはお茶に誘う。 つくしと道明寺は、..... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 04時18分

» TVドラマ「花より男子 4話」 [邦画大好き]
んーーーー、果たして、このドラマの展開の早さに、ついていけるだろうか? いや、展開というより、このドラマの場合、全体的なシュチュエーションそのものが、どんどん、変わっていってるような気がする。 原作ではどうなんだろう?読んでないけど・・・、 初回を見た....... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 06時06分

» 花より男子 第4話 [Happy☆Lucky]
雨に濡れて待っている司をみて驚くつくし。 [続きを読む]

受信: 2005.11.15 08時53分

» 花より男子 第4話 [どらま・のーと]
『初めての朝帰り!?』 「平凡だった私の人生に、また、すごい人が現れた。 花沢類は、静さんを追ってパリに行っちゃった。 そして、大ッ嫌いなあいつが、とんでもない行動に出た!」 道明寺司(松本潤)に、突然デートに誘われたつくし(井上真央)。 まさか待っている..... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 08時57分

» 花より男子 第4話 『初めての朝帰り!?』 [フェイク・ヒーローのエンタメBlog!]
前回の放送を見た時から、俺的にはこのドラマが単なる『青春学園もの』になってしまいそうな予感がしていましたので、「何とかそれだけは避けて欲しいなぁー」という思いを強く抱きな [続きを読む]

受信: 2005.11.15 09時32分

» 花より男子 第4話:初めての朝帰り!? [あるがまま・・・]
出たぁ〜!ツッキー{/onpu/} 原作にもあった、瞬間的に人気者となったつくしの愛称ツッキー。 一体誰が考えたんだか知らないけど、宇多田ヒカルのヒッキー同様 ちょっと無理があるんじゃ・・・(笑) ズブ濡れでつくしを待ってた道明寺ってばかわゆ〜い{/hearts_pink/} そのせいで、閉じ込められたエレベーター内で高熱にうなされる羽目に{/ase/} 狭いエレベーター内で寄り添って眠... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 11時55分

» 花より男子 ☆第四話☆ [*The Sea Monkey*]
やっぱり司はつくしのことが好きでしたね〜天下の道明寺様がつくしのために雨の中待つなんて、やっぱり本気なんでしょう。そして、結構いい奴だなぁ〜と思いました。つくしが来ないのが心配で、ずっと待ってたんですね。そのせいで、風邪をひいてしまい、エレベーターに閉...... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 13時43分

» 俺のプライドがゆすらねぇ!んだねw 『花より男子』#4 [私的空間.com]
第四話  「初めての朝帰り!?」 雨の中、ずぶ濡れでつくしを待つ道明寺の姿が、まるでお迎えの母を待つ幼子の様でとても愛おしく思えた。(のは、私だけ???) つくしにとっては、「ばっかじゃない・・・!」 らしいですから(爆) ◇あらすじ◇ 雨の中で待って... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 20時43分

» 花より男子 第4話 [あいりぶろぐ]
 そんなにめちゃくちゃハマってるというわけではないけど、思ったよりかは面白いので、今週も見てしまいました。  今回の第4話は、つくしと道明寺のデート!?から始まるわけですが、エレベーターが故障して閉じ込められてなりゆきで道明寺と一夜を過ごしてしまいます....... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 20時46分

» 花より男子・第四話。 [sigh.]
どーみょーじってばアホかわいい…っっ<倒。 という感じの4話でしたっっ いや、アホかわいいのは、道明寺だけじゃなくて F4の4人ともだねっ!間違いないねっ! F4=Flower4で 花の四人組(どう考えても恥かしい…)だけど その「花」ってのは 見た目云々ってのではなくて おつむの中身の問題だったんだねっ! おつむの中にお花畑がある4人組なんだね!<拳を握って。 …………………… 大概で石を投げ�... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 21時08分

« ブラザー☆ビート・第5話 | トップページ | Google・Web解析サービス「Google Analytics」をスタート »