« 1リットルの涙・第6話 | トップページ | ブラザー☆ビート・第6話 »

2005.11.21

あいのうた・第6話

今クールのドラマが一斉に中盤の折り返し点へ到達しそうですが、現在のところ初回話から変わらず最高評価なのが、この「あいのうた」。視聴率こそ低迷しているようだけど、視聴者としてはあまり気にせず大注目しています。ストーリーとしては、本当に大好きなドラマです!

○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから!
○日本テレビ系「あいのうた」
第6話「さよなら…幸せをくれた家」

片岡(玉置浩二)らとの暮らしに慣れ、洋子(菅野美穂)は明るさを取り戻す。休日に、房子(和久井映見)や柳沼(成宮寛貴)も誘って一家でピクニックに出掛けた洋子は、その夜、一同の前で記憶喪失を装っていたことを告白する。翌朝、全員が出掛けるのを見届けた後、洋子は心を込めて家を掃除。感謝の書き置きを残し、片岡家を後にする。

洋子が片岡の子供たちを除く皆の前で、ウソの記憶喪失がウソであったことを告白!(ややこしい表現) 中盤になって、ついに自分が「松田洋子」という一個人であることを公に伝えました。その時、皆はどうだったか?

房子: 既に知っていたことを皆に謝った。
    (「私が最初に見抜きました!」とは自慢しなかった)
柳沼: 既に知っていたことを申し訳無さそうに皆へ言った。
    (職務中に偶然知りましたからね)
片岡: それとなく知っていたことを話した。
    (実は一早く勘付いていたのかもしれない?)

飯塚(小日向文世): 何も知らなかった(苦笑)。
    (しかも、その真実さえもすぐに理解できなかった・・・。)

飯塚は、その前にあったピクニックでもまた1人だけ誘うのを忘れられていたし、悲しい~! ある夜のパトロール中、相棒の柳沼にこんなグチを漏らしていました。

でもさー、結局ずーっといつも俺だけ蚊帳の外だったよねー。
いっつも俺だけなーんにも知らないのになー。
まーいいけどさ。「いつか見てろよー!」って感じ?

大丈夫。あなたのファンは確実に増えてる。「安心しろよー!」って感じ?(笑)

真実を伝えたことで、片岡家を出ていく決意を固めた洋子。彼女の行方が分からなくなった皆は心配していたけど、そこで1人だけ何やらうれしそうな表情でいたのが飯塚(笑)。それは彼女がいなくなったからではなくて、「俺だけが知っていること」を皆に伝えたいだけ。片岡・房子・柳沼を警察署の一室に呼び出して、彼が伝えたことは・・・? 「フランス料理屋で無銭飲食をして留置所に入れられた女性がいる」という極秘情報でした。そしてその女性とは・・・なんと洋子! 「洋子は別に腹を空かしてやったわけではなく、捕まれば片岡に会えると思ってわざとやっただけ」と見抜いて指摘したのは房子でした。涙を浮かべながら「片岡さんと一緒にいたいんでしょ!」と強く言い責める房子に対して、洋子は涙をたくさん流してこう言ったのでした。

一緒にいたいです。一緒にいたい・・・。
いさせてください。お願いします。お願いします・・・。

片岡は洋子に「帰ろう、うちに」と優しく言ってあげました。房子はこの時点で「おかしくない?」と言って突然号泣(笑)。でも房子、あの説得は本当に良かったよ! ついでに飯塚、やっぱりあなたを含めてしっかりストーリーが流れているよ。あなた無しではいられないよ。かなり大活躍してるよ。今度あの中華の店で会食でもしない?(笑)

そして夜、片岡と洋子は家に戻り、本を読んだり絵を描いたりしていた子供たちの大(佐藤和也)・亜希(山内菜々)・隼(渡邉奏人)、そして飼い犬のミルクが、部屋の中で2人を迎えました。

片岡「ただいまー!」
 子供たち「(手を止めて)おかえりなさーい!」
 ミルク「(オッス!)」
片岡「はいただいまー!」
 亜希「だから、おかえりなさい。」
 ミルク「(もういっちょ、オッス!)」
洋子「ただ・・・いま・・・」
 隼「だから、おかえりなさいって言ってるでしょ!」
 ミルク「(オッスは、2回までダゼ!)」
(子供たちとミルクは一旦自分のことに集中。直後、びっくりしたように。)
 大「あいさんだー!」
 亜希「あいさーん!」
 隼「あいちゃんだー!」
 ミルク「(ビクッ!)ワン!」

片岡「(洋子に)“あいちゃん”、でいいか?」
洋子「え?」
片岡「それとも、えーっと・・・」
洋子「(無言で首を振る)」
片岡「分かった! よし!
   (子供たちに)いいかみんな、あいちゃんは、これからもずっと、
   あいちゃんだぞー!(右手を上げてガッツポーズ)」

一見ベタな流れなんだけど、大げさに言うとこのシーンは「歴史的名シーン」になるかもしれない・・・。録画した人は見返してみると良いでしょう。注目すべきは犬のミルク! 子供たちが片岡たちと挨拶をする時、手を止めて挨拶をしては再び自分のことに集中するのが数回続いたんだけど、なんとミルクも子供たちに合わせて上を向いたり下を向いてるの! しかも洋子に気付いた時は、ミルクが子供たちの大声に一瞬「ビクッ!」として驚いた後、洋子の方へ近寄ってそこで初めて「ワンッ!」と一吠えするの! 子供たちがピタッと揃ってあいちゃんに気付くのもすごかったけど、ミルクもしっかりそれに参加していたこの一連のシーン。これには感動してしまいましたね。ナイス演出っていうのかな。一度やり過ごしておいて急に驚いて気付くのは、往年のドリフの芸(笑)。これを子供たちが見事にやって見せたんだけど、それを踏まえた上で「ミルクの心の声」としてリーダーの故・いかりや長介さんの名セリフを勝手に割り当ててみたというわけです。本当に気に入ったシーンでした。すごいっ!

翌朝、目覚めた洋子がテーブルの上を見ると、「いってきます! 優二・大・あき・しゅん」という書き置きと共に、トマトケチャップで「あいちゃん」と書かれたオムレツが置いてありました。ふと笑顔を浮かべる洋子。「私はこの家族の一員なんだ。愛されているんだ。」と実感していたのでしょう・・・。そして洋子は外出中、牧野中央病院から出てきて空を見上げる片岡の姿を発見し、何やら不審な表情を浮かべました。気付かず遠くへ歩いていく片岡。今回になって洋子の真実が仲間に知られてしまったけど、今後はいよいよ片岡の病気のことがメインとなっていくようです。

そしてラスト、ついに規定のタイトルバックが登場! 白を基調とした部屋で、白い衣装を着た登場人物たち。1人でいた洋子のそばへ、皆が笑顔で近寄ってくるというものでした。これまでは編集の関係でストーリーが本編内に収まりきらず、ストーリーの映像の下で字幕を流していたことが多かったけど、今回は途中からそのタイトルバックへ移りましたね。なかなか良い雰囲気でした!

○関連記事「あいのうた・第1話」
○関連記事「あいのうた・第2話」
○関連記事「あいのうた・第3話」
○関連記事「あいのうた・第4話」
○関連記事「あいのうた・第5話」

・主題歌「プレゼント」(玉置浩二)

「イグアナの娘」 「アルジャーノンに花束を」DVD-BOX 「ちゅらさん 完全版」DVD-BOX
「イグアナの娘」DVD-BOX/「アルジャーノンに花束を」
 /「ちゅらさん 完全版」DVD-BOX(岡田惠和&菅野美穂の代表作)

|

« 1リットルの涙・第6話 | トップページ | ブラザー☆ビート・第6話 »

コメント

TBありがとうございます!
犬のミルクの動きにはあんまり注目してなかったんで、これからは気にしてみます。
それからタイトルバック・・・あったんですね。結構好みの感じです。

投稿: かつかつ | 2005.11.22 01時41分

こんにちは。
いつまで経っても、あいのうたのレビューを読むだけで泣いてしまいます。
子供とミルクの演技は好演でしたねー。そうまるでドリフのコントのようでした。
そこがたまりません(笑)
この番組は視聴率は低いけれど、視聴者の満足度は高いと思います。
でも、視聴率もあがってほしいなぁ。

投稿: ひいな | 2005.11.22 10時52分

こんにちわ♪
犬のミルクは名演技でしたよね~♪
あの「ただいまー」のシーン、何度も巻き戻して見入ってしまいました(笑)。

話の展開で飯塚さんが“圏外”でも“蚊帳の外”であっても(笑)
視聴者として、このドラマに決して欠けていけない存在になってきてますよね~。

投稿: 青いパン | 2005.11.22 11時43分

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?あいちゃんがいなくなった際に
寂しげにソファアを見つめるミルクの名演には気付いたんですが、
あいちゃん帰宅のシーンでそんな演技をしてたとはっ!
くぅ~、もう録画消しちゃいましたわぃ、トホホ_| ̄|○
コント犬:ミルクの今後の出番に要チェックぅ~♪

投稿: まこ | 2005.11.22 16時52分

TBありがとうございました。
「あいのうた」を観た後、思わずオムレツを作ってしまいました!
もちろん、「あいちゃん」とケチャップで書いて(笑)

ミスチルもお好きなんですか~?
後でゆっくりとおじゃまさせてもらいます+。゚+.(*´∀`).。o○

投稿: ai | 2005.11.22 18時39分

あずさん、こんばんは~!
まこさんと同じく、もう録画消してしまいました。
ミルクがそこまで細かい演技をしていたとは!!
これはどらま・のーと杯でも特別賞を差し上げなくては。(笑)
あずさんの書かれたミルクの声もとても可愛らしかったです!

投稿: ちーず | 2005.11.22 19時28分

あずさん、こんばんは!

洋子が片岡家に帰ってきてからのミルクの演技…そういえば、思い出しました!(でも、あんまり意識して見てはいなかったです)
そう言われてみれば、ミルクのあの演技はすごい!の一言ですよね。
子供達の動きにあわせて、視線を上下したり、「ワン!」と吠えたりする芸当はなかなかできるもんじゃないですよね。

エンディングの映像もなかなかいい雰囲気でしたね!

投稿: 愛梨 | 2005.11.22 22時06分

あずさん、こんばんは。
TBありがとうございました。
う~わ~、ミルクの仕草、きちんと見てませんでしたよ~~~(汗)
ビデオもこの回の分重ね撮りしちゃったし・・・。
残念でなりません!!

そうそう!
ED、今回から規定になってましたよね!私もソコは(笑)気づきましたよ!(苦笑)
確かドラマ始まった頃に1回ぐらい流れませんでしたっけ?
すっかり印象に残ってないんですが(汗)
それにしても・・・連ドラで規定のタイトルバックが殆ど流れないドラマってあったんでしょうか?(笑)

投稿: 乃慧 | 2005.11.23 00時42分

>かつかつさん

私もミルクにこれだけ注目したのは初めてでした。注目のラストシーンでは、カメラの真ん前にいたのでモロに気付いたわけでね(笑)。今度も注目していきたいです。タイトルバックは良かったですね!

>ひいなさん

おお~、例のシーンはしっかり見ましたか! あれはまさしくドリフ(笑)。でもミルクはすごかった! このドラマは、視聴者の満足度という面ではやっぱり高いみたいですね。その分視聴率で苦しんでいるようだけど、私ももっと注目度が上がってほしいと思います!

>青いパンさん

ミルクの名演技を見る・見ないで、もったいなささえ感じてしまう・・・。私も何度も何度も見ました。あのシーンだけを撮るのに、何テイクもかかったんだろうなあとも。飯塚さんはどうも“枠内”に入りきれない状態だけど(苦笑)、ちゃんと皆に関わっていますよね!

>まこさん

見逃してしまいましたか・・・。3人の子供たちと上手く合わせて、犬なりにキビキビと動いていましたよ。録画しておいたのなら、早めに伝えてあげるべきでしたね。自分だけで楽しみ過ぎていました。ある意味すみません(苦笑)。でも今後は注目してみて~!

>aiさん

なんと、あのオムレツを完璧に真似て作っちゃいましたか! 何だか羨ましいです。そこまでやれることが・・・。そうです、ミスチルも大好きです。また遊びに来てくださいな!

>ちーずさん

ミルクは本当に頑張っていましたよ! 実際のロケでは、目の前に美味しい食べ物をチラつかせていたんだろうなあ、と(笑)。是非そちらで特別賞や助演動物賞でも差し上げてください。それで、私も何とかドリフネタに結び付けようとアフレコを頑張りました。実際の意思とは違うかもだけど、ミルクごめん!

>愛梨さん

ミルクの名演技は、見ている人は見ているようです。愛梨さんも私と同じくストーリー自体を何度も見返したということは、録画してありますよね? 是非注目してみてください。すご~く良い演技をしてますからね。初出のタイトルバックも良い雰囲気で、素敵でした!

>乃慧さん

ガーン! ミルクのシーンを見逃しましたか! でもあのラストでは、そのことよりも洋子の帰宅の方が大きかったし? でもタイトルバックはしっかり確認できたそうで、良かったですね。いろんなblogを回って確認したけど、どこでも「初出」とあったのでそうだと思いますよ。確かに、中盤に来て初出っていうのも妙ですよね!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.11.23 22時39分

こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます!&返事が遅くなり申し訳ありません!m(__)m
このドラマ、毎回癒されますね~。
ちょっとした言葉や人間関係にジーンとしてしまいます。
ミルクの仕草、気付きませんでしたね~汗)
まだ7話を観ていないので、ミルクをチェックしながら観ることにします!

投稿: lavish | 2005.11.24 13時54分

lavishさん、いつもありがとうございます! 私も遅くなる時があるけど、またよろしくお願いしますね。さてこのドラマ、良い雰囲気になれて本当に好きです! 人間関係が良いせいで、犬のミルクのことも忘れないようにね(笑)。私も週末に第7話をじっくり見返す予定です!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.11.25 02時57分

ほんまやぁ!! キャハハo(>▽▽<)oキャハハ
ミルクも同じ風にノリツッコミしとるわ!
気づきませんでした。いやぁ、感動のシーンで涙で見えなかったことにしておこう、、、、
しかし手前にでかでかと陣取ってたなぁ、ミルク。<オィッス!

投稿: demasse | 2005.11.27 16時07分

demasseさん、見ました見ました?(笑) 子供たちより手前でデカデカと映ってましたからね~。ミルクの名演技はこの回の陰の見どころだったのかもしれませんね~。感動は感動。笑いは笑い。これで行きましょう!

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.11.28 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/7243242

この記事へのトラックバック一覧です: あいのうた・第6話:

» 『あいのうた』第6話「さよなら・・・・幸せをくれた家」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪ドラマ『あいのうた』第6話、「さよなら・・・・幸せをくれた家」の感想です〜!! 第6話にして、これまで“幻”だったED映像が初お披露目! [続きを読む]

受信: 2005.11.21 20時13分

» あいのうた 第6話 [あいりぶろぐ]
 私が今期のドラマの中でいちばん楽しみにしているドラマ「あいのうた」もいよいよ後半に入っていきました。  いつもはリアルタイムで1度見て終わり、なのですが、昨日は録画しておいたので、珍しく2度見してしまいました。  感想をアップした後、もう1度見ようか....... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 23時50分

» 「あいのうた」で幸せを… [Thanksgiving Day]
もともとキャスティングが気に入って観始めた日本テレビ「あいのうた」ですけど、すごくいいですね。 玉置浩二主演としては「コーチ」と並ぶくらい、ぼくの中で歴史に残るドラマになりそうです。 あいちゃん(菅野美穂)が素直に幸せを求める姿と和久井映見の言葉に、今回....... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 01時28分

» あいのうた 6話 in秋ドラマ徒然感想記 [かつかつにっき]
第一部完ってとこですかね・・・。 愛が幸せを受け入れるまでを時間をたっぷり使って丁寧に描いてきたわけですが、その流れは今回で完結みたいですね。 まあ、とりあえず順番に。 冒頭のお馴染みの愛と房子のシーンは、もはやこのドラマで一番好きです。 房子の言葉....... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 01時37分

» あいのうた 第6話 [あっちゃん語録]
まだ6話目だと言うのに、普通にしてる時間より泣いてる時間の方が長かったです。 こんなん毎週やってたら涙枯れ果てるんですが(笑) 川べり。 ファミレスの休憩時間。 洋子と房子がお弁当を食べている。 空を見ては「気持ちいいね、風が」 お弁当を食べながら「おいしいね」 という洋子に房子は「あいちゃん、変わったね」という。 そんなことを言う人じゃなかったと微笑む。 「幸せってことだよ。そういう普通の暮らしの中の小さなこ... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 10時53分

» あいのうた⑥ 【一緒にいさせてください】 [FULL OF LOVE]
犬のくせに〜〜、いい演技しやがって〜〜、とちょっと笑ったすももです。ミルクちゃんが子供達と同じように顔を動かす姿は、いやぁ〜、よく出来てるなぁ、とちょっと感心しました。 さてさて、とうとう本当のことを言った洋子。聞いていた4人が4人とも違う反応でしたね。....... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 13時16分

» あいのうた 第6話:さよなら…幸せをくれた家 [あるがまま・・・]
ε=ε=(*ノ~▽~)ノおかえり〜、あいちゃん!!!{/house_blue/} 騙してるのが心苦しくなって、記憶喪失がウソだとカミングアウトするわ、 家を出ていくわ・・・そんなあいちゃんを片岡さんは捜しもしないわで 一時はどうなる事かと思いましたよぉ{/face_acha/} 唯一柳沼くんだけは、愛ちゃんの想い人が片岡だとわかった後も、必死で捜索! んがっ!まさかまさか無銭飲食で捕まるとはっ!!! 一瞬... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 16時52分

» あいのうた 第6話 [どらま・のーと]
『さよなら・・・幸せをくれた家』 土手に腰を降ろしコンビニ弁当を食べる洋子(菅野美穂)と房子(和久井映見)。 洋子が青空を見上げて言う。 「気持ちいね。」 「うん。 ・・ん?」 「美味しい!」お弁当を口に運んだ洋子が言う。 「ん?ん??」 「なに?」 「なんか、..... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 19時27分

» あいのうた 第6話:さよなら…幸せをくれた家 [ドラマのミカタ]
記憶を失ったフリをしていたことを白状した洋子(菅野美穂)だが、そのまま愛と呼ばれることになったようなので、今回から全て愛にします(笑) 全てを告白した翌朝、ついに片岡家から出て行く愛。 しかし、愛を探さないという片岡(玉置浩二)に怒った柳沼(成宮寛貴)が片..... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 19時34分

» あいのうた 第6話 [*82beans @drama]
#6 さよなら・・・幸せをくれた家 あ〜〜よかった!(>_ [続きを読む]

受信: 2005.11.23 00時43分

» あいのうたサウンドトラック [あいのうたウェブログ]
きょうは、もちろんあいのうた、第7話の日。保存用の録画準備も万端です^^ でも、... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 22時07分

» あいのうた 6 [思い立ったが吉日]
『さよなら・・・幸せをくれた家』 愛を求めることの難しさを描いた今回。 初めて幸せを手に入れ、それに対して失う恐ろしさを心配してしまう洋子は、ある意味幸せに対してのトラウマが抜けきっていない。 そして同時にその幸せが、自分の嘘によって成り立っていることが悔しかったのかもしれないと思う。 彼女が自分の嘘を謝り、家を出たのは、自分の嘘に対する責任と優二に対する恋心が大きくなることへの不安があったのだ�... [続きを読む]

受信: 2005.11.24 13時51分

» あいのうた 第6話 「さよなら・・・幸せをくれた家」 [どらまにあ]
房子とお弁当を食べる 「気持ちいいね風が・・」と洋子 「ん?なんか愛ちゃん変わったね だって、おいしいとか気持ちいいとか 言う人じゃなかったじゃん」 房子は、そんな洋子の変化に 「愛ちゃん今幸せなんだよ」という。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.25 08時51分

« 1リットルの涙・第6話 | トップページ | ブラザー☆ビート・第6話 »