« 鬼嫁日記・第3話 | トップページ | 滝が見える山での紅葉 »

2005.10.30

田舎への旅行記(長野&新潟)

10/29~30の土日は家族で長野・新潟地方へ向かい、大勢の親戚に会ってきました。その旅行記を報告したいと思います!

・長野編
まずは、長野県にある父親の実家へ。行くのは実に10年以上ぶり! でも近辺の風景はほぼそのままでした。田舎って時間が止まったような雰囲気があるようで、良いなあと思いましたよ。ちょうど選挙戦が行われていて、選挙活動中の車から関係者の皆さんが手を振ってくるもんだから、大きく振り返してあげました。投票はできないけど(苦笑)。さて実家では、もう90歳を超えたおばあちゃんが元気そうで何よりでした。外では私の知らない2匹の犬が歓迎してくれたけど、こっち見て「ワンッワンッ!」とか「アオアオアオアオ~!」とか延々と吠えるばかり。本当に歓迎されていたのか?(笑)

05103001

後に他の親戚の家にも回りました。そば屋を営んでいる所もあって、訪れたついでにご馳走になりました。手打ちそばが上手過ぎ! たくさん盛ってくれて「こんなに食べられないかも?」なんて思ったけど、気付いたら家族一同でペロリと平らげていました。長野のそばは本当に美味しいよ!

・新潟編
次に、少し車を走らせて新潟県の某所へ。今回はこちらのイベントがメインでした。中部・北陸・関東から、母親の家系の親戚一同が集まって、旅館で宴を開くというもの。これが「10年に一度の大集結」という集まりで、正直驚きを隠せませんでした。数年ぶりに会う人もいれば、子供の頃に会っただけの人もいて、全く知らない人までいました。ドンチャン騒ぎで宴が続き、久々にお酒をたらふく飲んだせいで私もダウン気味・・・。ちなみに、宴が終わって部屋で休んでいる時に、日本テレビ系ドラマ「野ブタ。をプロデュース」やNHKの「ディープインパクト(競走馬)」特集を見ていました。録画はしてきたけど、一応現地でも試聴。でもあまり覚えていないという・・・。

05103002

宴が始まった直後、まだ酔いが回らぬうちに、全員で記念撮影。その辺り、幹事の叔父の配慮はお見事! これだけ多くの人を一度に目にしたんだけど、「うちの家系って美男美女が多いなあ」なんて思ったり。小さな子供から老いた大人まで良い顔してたし。まあ私がそれに含まれるかどうかは、置いといても良いよ?(笑) ちなみに、詳しく報告すると参加した若い衆がこの記事を見つけてしまうかもしれないので、極力抑えました。要らぬ心配かも?

早朝に起きて、温泉に入って朝食を取ってチェックアウト。近くに滝の見える山があるということで、急遽そこへ向かうことになりました。駐車場で車を止めて、約15分山を歩いた先に見えるは、素晴らしい紅葉の景色! 感動して写真を何枚も撮りました。秋はやっぱり紅葉ですね!

05103003

その後、近くにある有名なそば屋(つまり連日そばです)で昼食を取って、そこで解散しました。皆さん、また会いましょう! その後私たち家族は、帰り道に長野県の店でこれまた美味しいりんごを買い、りんご農園でもぎたてのりんごを買い、ワイン農園でワインやつまみを買い、お菓子のお土産を買って自宅へ戻りました。気分的には元気なままでいたけど、疲れはやっぱり相当のものでしたね・・・。

以上、「田舎っていいな♪」の旅行記でした!

|

« 鬼嫁日記・第3話 | トップページ | 滝が見える山での紅葉 »

コメント

あずさん、お疲れ様でした~。
10年に1度とは言え家族と親戚があつまって、ワイワイ旅行出来るなんて素敵ですね。
家族って、兄弟とか親子という時点から亀裂とか入りやすいのに、
親戚まで皆さん仲良く出来ていて、あずさんは幸せな方なんだなぁと思いました。
あずさんの心豊な所、温かな所に納得!

投稿: メロディ | 2005.11.01 10時01分

メロディさん、お気遣いどうもです!(感激です) 幹事を務めた叔父がアクティブな方なので、そういった大企画が持ち上がったようです。感謝感謝!

メロディさんのおっしゃる話も良く分かるんですよ。親戚の一部には誰もが関わりにくい人もいるみたいだし。でもそれ以上に多くの親戚が温和な性格だから、私もそれを受け継いでいるような感じはありますね・・・。

投稿: ads(あず)@管理人 | 2005.11.02 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15963/6798967

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎への旅行記(長野&新潟):

« 鬼嫁日記・第3話 | トップページ | 滝が見える山での紅葉 »